最新更新日:2024/05/24
本日:count up75
昨日:196
総数:172645
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

7月14日 4年生 水道教室

 4年生は社会科「わたしたちのくらしと水」の学習との関連で広島市水道局から講師をお招きして出前授業をしていただきました。
 水道水が安心安全であること、川から取水したあとの綺麗にする仕組みなどについて実験などを交えながら教えていただきました。
 天ぷら油を直接川に流した場合に魚が住める状態に戻すには風呂の浴槽200杯以上の水が必要なことも知り、想像以上の量に驚きの声が上がっていました。
 これからも水を大切にして過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

7月13日 4年生 算数科

 今日は、「0.01」をもとにして、小数の大きさを確かめました。2.45は0.01がいくつ集まって出来た小数なのかを考えました。0.05は0.01が5こ集まっていて、0.4は・・・、2は・・・と考えました。
画像1
画像2
画像3

7月11日 4年生 エフピコ出前授業

 株式会社エフピコの方を講師としてお招きしてリサイクルに関する出前授業をしていただきました。
 4年生は社会科や総合的な学習の時間でごみ問題について学習を進めています。授業や自分たちで調べた際には知ることがなかった話をたくさんしていただきました。私たちの生活の中にある身近な部分で取り組めることがたくさんあることがわかりました。
 ぜひご家庭でもリサイクルについて再考するきっかけにしていただきたいです。
画像1
画像2
画像3

7月3日 4年生 プログラミング学習

 4年生はプログラミング学習をしました。スクラッチを使って猫がミルクを追いかけるプログラムを作りました。後半はそのプログラムをもとにして、それぞれがアレンジをしてみました。うまく動いたり、動かなかったりと試行錯誤していました。「どうしてかな」とか「どうやったらうまくいくのかな」と考えるのがプログラミング学習の醍醐味です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226