最新更新日:2024/05/24
本日:count up189
昨日:210
総数:172563
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

6月29日 3年生 算数科

 今日の算数では、4位数と4位数のたし算の学習をしました。今日の課題は、答えが9000になる4位数と4位数を見つけることです。ただし、0から9の数で同じ数を使ってはいけません。子どもたちは最初は「無理」とか言っていましたが、計算のヒミツを見つけてみると考えることが出来て、いろいろな組み合わせを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

6月27日 3年生  元宇品探検

 天候にも恵まれ、元宇品探検にいくことができました。
 見たこともない植物や生き物にみんな興味津々でした。ガイドさんのお話を一生懸命聞いて、メモをとっていました。
画像1
画像2

6月23日 3年生 水泳

 4番手は3年生です。決まりを守りながら楽しく体を動かしていました、。水中でじゃんけんをするのは難しいですが、しっかりすることができました。
画像1
画像2
画像3

6月21日 3年生 理科

 今日はホウセンカの体のつくりについて、調べました。ホウセンカの根についている土を水で落として、根の様子を観察しました。葉や茎は普段見ていますが、根の様子はなかなか見ることができません。虫眼鏡を使って、しっかり観察をして、カードに記録しました。
画像1
画像2
画像3

6月20日 3年生 授業参観

 3年生の授業参観は、国語科の学習でした。「のはらうた」の詩を読んだ作者を予想しました。だれがどの詩を読んだか、分かりましたか?

画像1
画像2
画像3

6月19日 3年生 社会科

 3年生は社会科で自分たちの住んでいる町の学習をしています。今日は広島駅周辺の学習をしました。広島駅にはどんな乗り物があるのかを資料から調べて、まとめました。友達と確認し合いながら、学びを深めていきました。
画像1
画像2
画像3

6月13日 3・4年生 平和学習

 今日は、広島平和記念資料館から桂幾子様をお招きして、3・4年生が平和学習をしました。画像や映像を使って、わかりやすく原子爆弾のことを教えてくださいました。また、実際の被爆瓦も見せてくださいました。この学習を通して、自分がどのように感じて、これからどのようにしていきたいかをしっかり考えることができました。
画像1
画像2
画像3

6月8日 3年生 書写

 3年生は書写で習字をしていました。今日の課題は「一」です。書き始めと書き終わりに気をつけて書くことをめあてにして、書きました。始筆と終筆を意識しながら、力強い字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

6月2日 3年生 道徳科

 3年生は「道夫とぼく」を学習していました。運動の苦手な道夫くんと同じチームだと負けてしまうと言った発言に対して、何も言えなかったぼくの思いや気持ちを考えました。ワークシートに自分の考えをしっかり書いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226