最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:86
総数:172774
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

7月13日 2年生 音楽科

 木曜日の5校時は、2年生全クラスが音楽の授業です。(1年生もです)歌やリズムに乗って楽しく体を動かしたり、しっかり指を動かして鍵盤ハーモニカを弾いたりしています。
画像1
画像2
画像3

7月7日 2年生 道徳科

 2年生の道徳では「ぐみの木と小鳥」という話を通して、親切や思いやりについて考えました。小鳥がリスに対して親切な行動をとるお話です。みんな、たくさん意見や考えを発表していました。その発表をする人の方を聞いている人がしっかり向いて、聞いていました。
画像1
画像2
画像3

7月5日 2年生 図画工作科

 今日の図工は、新聞紙を使って学習しました。新聞紙を、ちぎったり、丸めたり、折ったり、くっつけたりと様々な形にして自分やグループだけのオリジナルなものを作りました。子どもたちの発想力はとても素晴らしくいろいろなものが出来ました。
画像1
画像2
画像3

7月4日 2年生 算数科

 2年生の算数では、竹ものさしを使って長さの学習をしました。10cmの長さの引き方を考えました。竹ものさしには秘密があって、よーく見るとメモリがある方とない方で厚みが違うことがわかります。そのため、メモリがある方で、0と10のところに点を打った後に、メモリがない方にして線を引くというのが正しい引き方です。子どもたちからは「点を打つといい」ということに気づいた子が何人もいました。実際に正しい引き方で引いてみるときちんと10cmが引けた子が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

6月30日 2年生 算数科

 2年生は長さの学習に入りました。今日は1年生の時の復習です。鉛筆の長さ比べをするときにはどうやって比べると具体的に比べることができるのかを思い出しました。消しゴム〇個分で比べるとそれぞれが違う大きさなので、共通して比べられるように算数ブロックを使いました。次の時間から長さの単位が出てきますよ。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226