最新更新日:2024/06/01
本日:count up11
昨日:229
総数:174649
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

水のかさを比べよう

 2年2組は算数科の時間に「水のかさの比べ方」を考えました。実際に色水をコップに次ぎ分けながら比べる活動を通して,「同じ入れ物で比べる」「同じ量ずつ入れる」ことができれば比べることができるということに気付きました。
画像1画像2

めざせ!生きものはかせ

画像1
「生きもののかい方やそだて方をしらべよう。」をめあてに、タブレット端末を活用して学習に取り組みました。調べて分かったことはワークシートにまとめました。

成長してる

画像1
画像2
画像3
月曜日に見ると先週よりずいぶん成長しています。土日、学校はないけれど、その間もすくすくと成長しているんですよ。また会いにきてね。

6月の参観日:2年生

 2年生は保護者の皆様に国語科「スイミー」の学習を見て頂きました。
子どもたちはスイミーの気持ちに寄り添いながら学習を進め,自分なりの表現で考えをまとめたり発表したりしました。
 ご参会頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

これ絶対楽しいやつ

画像1
画像2
音楽の時間です。歌に合わせて身振り手振りするのって楽しい♪お花がぐんぐん伸びていくイメージ♪こどもたちのかわいい声とポーズで教室がハッピーな雰囲気に包まれています。

漢字の確かめ

 2年生は国語科の時間にこれまで習った漢字の確かめ学習に取り組みました。「うーん」「思い出せない…」という子もいましたが,友達が電子黒板に書くと「ああ!!その字だったね」「もう忘れないよ」と確かめることができました。
画像1

図画工作科「色を混ぜて」

画像1画像2
 2年生の階段踊り場にきれいな彩色をした「たけのこ」が掲示してあります。赤や青を中心に黄色を混ぜていって色の変化を楽しみ,彩色した「たけのこ」です。同じ色を使っていても個性が出ます。

ナイスチャレンジ

画像1
画像2
算数の時間、考え方をみんなに説明しています。自分のなかではわかっているんだけど相手に説明するとなるとうまく言えない。どうやったらうまく伝わるかな。そうやって考える作業がものすごく大切なんです。ものすごく力がつきます。チャレンジをした者にしか身につかない力です。よくがんばりました。聞いている子たちも真剣にチャレンジを見聞きしてりっぱでした。

新しい漢字

画像1画像2
 2年生になると新しい漢字も増えますね。先生と一緒に書き順を確認しました。

パンジーを植えかえよう

画像1
画像2
画像3
きれいに咲いたパンジーを正門にある花壇に植えかえました。花壇がとってもきれいになりました。じょうずに移すことができたね。

タブレットで漢字学習

画像1画像2
 2年生は漢字ドリルのQRコードで読み込んだドリルで学習をしました。
書き順ゲームが思いの外楽しくて夢中になりました。

新しい教科書

画像1
 新しい教科書をもらった2年生。名前は書いてあるかな?みんなで確認しました。

パンジー

画像1
 2年生が大切に育てているパンジー。明日の入学式で新1年生を迎えます。今日は花がら摘んだり,水をやったりしてきれいに整えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226