最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:210
総数:172383
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

6月23日 1年生 水泳

 今年度、プール3番乗りは1年生です。小学校に入って初めてのプールになります。今朝は少し寒かったようですが、しっかり水遊びをして、水慣れをしました。
画像1
画像2
画像3

6月22日 1年生 算数科

 今日は「しきをたてよう」でたし算なのかひき算なのかを考えました。問題を聞いてすぐに「わかった!」と言ってノートの早速式を書く子や算数ブロックを使って考える子など自分の力で式を立てようとしっかり考えていました。ペアで式を確認し合って、自信を持って答えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

6月21日 1年生 国語科

 1年生は「おおきなかぶ」を学習し始めました。おじいさんが・・・おばあさんが・・・まごが・・・と続く大きなかぶを抜くお話です。先生の範読について体を動かしてしまう子もいました。読んでいて楽しくなるお話ですね。
画像1
画像2
画像3

6月20日 1年生 授業参観

 1年生は、2度目の参観日でした。算数科で、ブロックを操作して学習する様子を見ていただきました。
 たくさん方にご参観いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6月19日 1年生 生活科

 今日は、ひまわりの植え替えをしました。花壇はたくさん草が生えていたので、植え替えの前に草抜きをしました。大きな根っこを根こそぎとって、ひまわりを植え替えました。大きくなるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月13日 1年生 算数科

 1年生はたし算の学習が進んできています。お話から式を考えたり、計算カードを使って計算したりとがんばっています。
画像1
画像2
画像3

6月8日 1年生 国語科

 今日は「わけをはなそう」を学習しました。「わたしは○○です。どうしてかというと○○からです。」という話形に沿って、どうしてなのかという理由を相手に伝える勉強です。教科書にある絵から自分で考えて、○○の部分を発表していきました。普段の生活でも役に立ちそうですね。
画像1
画像2
画像3

6月6日 1年生 今日はお弁当!

 今日は運動会の関係でお昼はお弁当でした。1年生の教室をのぞいてみるとお弁当を前に笑顔がたくさん!それはおうちの人がお弁当に好物をたくさん入れているからです。どのお弁当もおいしそうです。おうちの方々、「お弁当作り」ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月2日 1年生 道徳科

 1年生の道徳では「よいこととわるいこと」を学習しました。教科書にある絵からよいことや悪いことをみつけて、そんなことをするとどんな気持ちになるのかを考えました。意欲的に発表したり、発表している人の方に体を向けてきちんとい聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6月1日 さすがは最高学年!

 その6年生の最後のグラウンド練習を1年生や5年生が見学をしました。6年生の演技に子どもたちも「かっこよかったよ。」との感想。旗が風を切る音がグラウンドに響き渡っていました。さすがは最高学年ですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226