最新更新日:2024/05/24
本日:count up150
昨日:210
総数:172524
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

凧作り

画像1画像2画像3
1年生は生活科でお正月の遊びの勉強をしています。今日は凧に絵を描きました。思い思いの絵を描いて仕上げます。凧揚げをする日が楽しみです。

繰り上がりのあるたし算

画像1画像2
 1年生の算数科は、繰り上がりのあるたし算です。
ブロックを使いながら10のまとまりを作る活動に取り組んでいます。

助っ人

画像1
画像2
画像3
欠席が多い日。6年生のお助けのありがたさが身にしみます。かっこよすぎるわ6年生…。そんな姿を見て、5年後、こんな先輩になれるように成長していこうね。

違いはいくつ?

画像1画像2
 1年3組の算数科では「何枚多いかな」という違いを考える学習に取り組みました。
色紙やブロックで問題文の意味をつかんで立式をしました。「今日の主役は『違い』なんだよね」という子どもの発言に、「あっそうか!」と納得した子どもがたくさんいました。

何算かな?

画像1画像2
 1年1組の算数科は「何算の式になるか?」を考えました。今まで『減る場面は引き算』と学習してきました。今日は初めての『残り』を考えます。問題文の内容を正しく理解することの大切さを実感しました。

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画像2
画像3
図画工作で画用紙をやぶった形からイメージしたものを貼っていきます。この大胆さから生まれる奇跡がおもしろいんです。

6月の参観日:1年生

 たくさんの保護者の方が1年生の授業の様子を参観に来てくださいました。4月に入学して2カ月半。算数科の学習は「ひき算」に入ります。先生のお話をしっかり聞きながら学習する様子を見て頂きました。
 ご参会頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

歩行教室

画像1
画像2
広島市道路管理課の方々をお招きして、1年生に歩行教室を実施していただきました。
「♪止ーまーる♪手をあげる、右見て左見て右を見て♪右を見ながら歩きます♪左を見ながら歩きます♪」とっても覚えやすいし、とっても大切なこと。大事な大事な命を守るために外を出歩くときは気をつけてくださいね。そのために、校内も走らず周りを見ながら歩く練習をしているのです。

平仮名の練習「や」

 1年生が今日学習した平仮名は「や」です。一画目の右上がり,二画目のはね,三画目の傾きでバランスが取れている字です。おへその前にプリントを置き,正しく鉛筆をもって練習しました。
画像1画像2

道徳「学校生活の中で」

 1年生は道徳の時間に学校生活の中で守らなくてはいけないルールについて考えました。子どもたちが実際に出会う場面を想定し,ロールプレイしながら「どうしたらいいのか」を考えました。
画像1画像2

ブロックを使って

画像1画像2
 算数の時間はブロックを使って数の確認をしています。
絵とブロックを関係づけ、数字に発展させていきます。

ひらがな

画像1画像2
 1年生は国語科の時間に平仮名の学習が始まっています。先ずはひと筆で書ける『つ』『く』『し』からです。

初めて書きました。

画像1
 小学生になって初めて自分の名前を書きました。パスでカラフルに書きました。

初めての給食

画像1画像2
 小学生になって初めての給食です。6年生が配膳を手伝ってくれました。宇品東小の美味しい給食をしっかり食べてくださいね。

学校探検中(2)

画像1画像2
 良い香りに誘われて給食室を外から見せてもらいました。たくさんのジャガイモを
手切り作業中です。美味しい給食が楽しみです。

学校探検中(1)

画像1
 1年生は担任の先生と学校探検中です。グラウンドで遊具の使い方を学んでいます。
怪我の無いように遊んでね。

ありがとうございます

画像1
 1年生の登校の様子です。
たくさんのお家の方が送って来てくださいました。

入学おめでとう

画像1画像2画像3
 暖かな日差しの中、入学式を挙行しました。ピカピカの1年生99人が宇品東小学校に入学しました。

明日は入学式

画像1
 新6年生が入学式の準備に取り組みました。先生たちと一緒にテキパキと活動する姿にやる気を感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226