最新更新日:2024/06/08
本日:count up13
昨日:74
総数:143840
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・運動・健康・笑顔〜】

公民館だより 七夕号

7月11日

 先日、本校の中学2年生が、湯来南公民館で職場体験学習をさせていただきました。

 その学習の中で、公民館だよりを作成しました。

 内容は、行ったこと、2日間の仕事の様子等について、写真を取り入れて本校生徒が作成しました。

 この公民館だよりを、館長さんが本校に持ってきていただきました。

 早速、本校玄関前に掲示しています。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

職場体験学習

湯来南小学校で職場体験学習をさせていただきました。

最後の授業で、砂谷中学校の説明を6年生にしている場面です。

説明後、児童からたくさん質問を受け、丁寧に答えています。

10分の説明の予定が30分近く説明していました。

今回の体験をして、教えることに興味を持てたようです。

よい体験になりました。

ありがとうござました。
画像1 画像1

職場体験学習

郵便局で体験学習をしています。

その学習の中で、ATM利用者が詐欺にあわないため、ポスターを作成しました。

早速、ATMコーナーに掲示していただいています。

被害にあう方が、いなくなるように

生徒は、よい体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路の除草

7月5日

 佐伯区の方に通学路の除草をしていただきました。

 雨の中、大変な作業だと思います。

 安心して通学できます。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和に関する本のコーナー

学校司書が、戦争・原爆・平和の本のコーナーを玄関前に設置しました。

7月12日には、被爆体験伝承者 河野 迪子(こうの みちこ)様を講師として、被爆体験伝承者の話を聴く会を開催します。

生徒の皆さんには、このコーナーを活用して平和について考える時間を持っていただきたいと思います。

被爆体験伝承者の話を聴く会等を通して、広島の被爆体験・戦争体験を確かに継承するとともに,国際平和文化都市の一員として,恒久平和実現に貢献しようとする生徒になっていただきたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 市大会出場

6月27日

 砂谷中学校と崇徳中学校の合同チームが、市大会出場を決めました。練習試合などが思うようにはできませんでしたが,広島市総合体育大会地区大会に向けて部員が心を一つに練習に励み,試合に臨むことができました。合同チームは、7月23日から始まる市大会へ向けて地区の代表として力が発揮できるよう,頑張ってください。

画像1 画像1

湯来南高校 説明会

6月27日

 湯来南高校から教頭先生、本校卒業生が来校し、湯来南高校について説明していただきました。

 教頭先生からは、学校のスクールポリシーを紹介していただきました。
 「小さな学校でもできること」に挑戦し、「小さな学校だからこそできること」を活かした教育活動についてお話していただきました。

 卒業生からは、総合的な探求の時間、部活動についてお話していただきました。
画像1 画像1

マナー講座

6月21日

 広島市立広島商業高等学校から講師の先生を招き、2年生がマナー講座を受けました。

 目的は、マナーや礼儀、あいさつや言葉遣いについて学習し、体験することで社会性を身につけることです。

 2年生は、7月に職場体験学習を行います。

 明日は、体験場所に事前訪問の約束の電話を行います。

 今日の講座では、実際にその体験をしました。

 生徒の皆さんにとって、素晴らしい体験をしました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

第1回 学校運営協議会

6月8日

 本校で、8名の委員に出席していただき、協議会を行いました。

 委員の皆様に、授業参観をしていただきました。

 その後、令和4年度学校経営計画について協議していただき、承認されました。

 委員の皆様から、貴重な意見をいただきました。

 学校経営に生かしていきます。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室展示コーナー

画像1 画像1
5月30日に、サゴタニ牧場で苗植え等の体験学習を行います。
学校司書の先生が、「酪農」「牛乳」「乳製品」等のほんの展示コーナーを作ってくれました。
生徒の皆さん、展示コーナーの本を活用し、学習を深めてください。
画像2 画像2

授業の様子

5月24日

 来週、サゴタニ牧場の副社長に講話をしていただきます。
 目的は
 〇 湯来町で働く方の取り組みや思いについての話を聞き、地域とつながることのよさや地域貢献の大切さを知る。
○ 働くことの意義や、自分らしい生き方を考え、将来の職業選択につなげる。
 です。

 本日は、第2学年と第3学年で事前指導を行いました。
 「サゴタニ牧場のはじまり」という教材を本校で作成しました。
 作成に当たっては、サゴタニ牧場からいただいたリーフレット(西区のカフェ発行)を参考にして、サゴタニ牧場の歴史、創業者の思いについて考える教材です。

 

 

画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴を捧げました

4月11日

 砂谷中学校生徒会が中心となり協力して作成した折り鶴を、平和公園に捧げてきました。

 折り鶴は、平和のシンボルと考えられ、多くの国々で平和を願っておられています。

 平和に暮らせている今に感謝し、全世界が平和になることを祈念しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生オリエンテーション

新入生オリエンテーションがありました。

生徒会メンバーが中心となり、事前に準備していたパワーポイントを活用して分かりやすく進めていました。

・生徒会メンバー紹介
・中学校生活の紹介
・委員会の説明
・部活動紹介(各部長より)
・校歌練習         など

1年生は真剣に先輩方の説明を聞いたり、校歌練習を頑張ったりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式と職員紹介

始業式・職員紹介がありました。
新しく就任された3名の先生方のあいさつと、校長先生のお話がありました。

校長から
○笑顔で、卒業式を迎えられるように我々教職員一丸となって、皆さんを支援すること
○皆さんの(学ぶ力)が育つ環境づくりをすること
○いじめがない、自分の考えや思いを出しやすい、何でも言い合える学校づくりをすること
○皆さんの将来の夢や目標が語ることが出来るようになる取り組みを仕組むこと

 校長から皆さんにメッセージを送りました。
「無用の用」という考え方です。一見役に立ちそうもないものが、実際には大きな役割を果たすことを意味します。
働き方改革が叫ばれる時代、合理化や効率化を進めることはとても大切です。
しかし、そればかりだと人と違う発想は生まれてきません。無駄だと思えるような経験や,無意味だと笑われそうな活動に、時には我を忘れてのめり込んでみてください。
中学校時代は、我を忘れてがむしゃらにやってみることも大切です。がむしゃらに取り組んだ後、将来の目標や夢が見えてくることがあります
後になって,そのことがきっと宝になるでしょう。

我々教職員も皆さんの思い、考え、行動からたくさんのことを学びたいと考えていること

生徒の皆さんと教職員がともに学び合い、生徒の皆さんが成長する、我々教職員も成長する、生徒の皆さんが育つ学校にしていきたいこと

今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

4月4日

 部活動の様子です。

 バレーボール部です。
 オーバーハンドパスを練習しています。
 基礎練習です。

 陸上部です。
 短距離の練習です。
 足をまっすぐ上げて、まっすぐに足を下ろす練習です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生入学受付

新入生入学受付がありました。

生徒たちは元気に登校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校長あいさつ

砂谷中学校HPをご覧いただきありがとうございます。校内では、桜が咲き始めています。
砂谷中学校長の村上和敬です。昨年、砂谷中学校に赴任し、今年で2年目を迎えます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

4月1日(金)の入学受付には、20名の新入生の受付をしました。

4月8日(金)の入学式に、20名の新入生の皆さんを迎え、2年生 18名、3年生 21名、そして、教職員が一丸となり、本校の学校教育目標である「豊かな心を持ち、主体的にたくましく生きていく生徒を地域とともに育てる」を実現していきたいと決意しているところです。
コロナ渦ではありますが、このような背景だからこそ、地域の皆様、保護者の皆様のお力添えはとても大切であると思っております。
今年度より、砂谷中学校は「コミュニティ スクール」を導入し、保護者や地域住民の皆様と「目標やビジョン」を共有して学校運営にあたります。生徒たちの学びや体験が充実するよう、保護者や地域住民の皆様の専門性や地域の特徴を生かしていきます。
今年度も砂谷中学校へのご支援とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和4年4月1日
校長 村上 和敬
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554