![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:71 総数:533354 |
3年生 書写「書初め大会」![]() ![]() 「正月」を、とめ・はね・はらいに気をつけながら書くことができました。今年1年を頑張るぞという気持ちが伝わってきます。 12月11日 3年生 (1・2組) 学校生活の様子
1組 英語「アルファベットとなかよし」
2組 算数「三角形と角」 ![]() ![]() 12月11日 3年生 (3・4組) 学校生活の様子
3組 国語「はんで意見をまとめよう」
4組 総合的な学習「高齢者疑似体験」 ![]() ![]() 12月10日 3年生 (3・4組) 学校生活の様子
3組 体育「ハンドボール」
4組 国語「ローマ字」 ![]() ![]() 12月10日 3年生 (1・2組) 学校生活の様子
1組 総合「高齢者疑似体験」
2組 社会「火事からくらしを守る」 ![]() ![]() 12月9日 3年生(3・4組) 学校生活の様子
3組 総合的な学習の時間 「己斐自まん」
4組 総合的な学習の時間 「己斐自まん」 ![]() ![]() 12月9日 3年生 (1・2組) 学校生活の様子
1組 算数「かけ算の筆算」
2組 体育「ハンドボール」 ![]() ![]() 12月8日 3年生 (3・4組) 学校生活の様子
3組 理科「音がつたわるとき」
4組 国語「はんで意見をまとめよう」 ![]() ![]() 12月8日 3年生 (1・2組) 学校生活の様子
1組 音楽「音のスケッチ」
2組 理科「音」 ![]() ![]() 12月7日 3年生 (3・4組) 学校生活の様子
3組 算数「かけ算のひっ算」
4組 英語「What 〜do you like?」 ![]() ![]() 12月7日 3年生 (1・2組) 学校生活の様子
1組 体育「ハンドボール」
2組 算数「三角形と角」 ![]() ![]() 11/27 3年生 総合的な学習 「盲導犬学習」![]() ![]() ![]() 実際に、盲導犬とユーザーの方に講師としてお話をお聞きしました。 盲導犬になれる犬の条件は、 ・ほえない ・じっとすることができる ・周りの環境にい左右されない の3つだそうです。 この条件をクリアするために、 厳しい訓練にも打ち勝って盲導犬になることができる犬は、 訓練をする犬の10匹中、たった3〜4匹だそうです。 講師の先生の話の中で、 「大人は、つい見栄をはって、困っている人に声掛けをすることができません。 子どものうちに、困っている人に声をかける力をつけてほしい。 そうすると、大人になってからも自然に手を差し出せる大人になる。 それは、とても大きな助けになります。」 という話がありました。 これからの学習のなかでも、「自分たちにできることはなんだろう」を考えていき、 福祉に対する学びを深めていきましょう。 11/25 3年生 総合的な学習 「アイマスク体験」![]() ![]() ![]() 「福祉」は ふだんの くらしの しあわせ であるということを学んだ3年生。 生きているみんなが幸せに生きるために、 自分たちにできることを授業で考えていきます。 体に不自由を感じる人に出会ったときに、自分にできることはどんなことだろう? そのためにまずは、自分自身が体験することからスタート。 ということで、第一弾として、アイマスク体験をしました。 「何も見えないことは、思っていたよりも不安でした。」 「かい助してくれた友達の肩と、やさしい言葉に、安心しました。」 実際に自分で体験すると、いままで感じなかった新しい気づきがありましたね。 今後も体験を通して学びを深め、学んだことを新聞づくりでまとめていきます。 総合的な学習「己斐の町自慢〜ズッコケ3人組めぐり〜」10月5日![]() ![]() ![]() 今日は、ズッコケ3人組の看板を巡りました。 「ズッコケ3人組」は、己斐小出身の児童文学作家、那須正幹さんの代表作品で、作品の中に登場するお店や建物の一部は、己斐に実際にあるお店や建物がモチーフになっています。 子どもたちは、看板を見つけると、 「八谷商店、本の中で見たことがある!」 「こんなところに看板があるなんて、知らなかった!」 と、様々な発見をしていました。 今後は、グループに分かれて、己斐の町の魅力についてさらに深めていきます。 交通ルールも守り、安全に校外学習に取り組む姿も、さすが3年生!でした。 3年生 自転車安全教室![]() 3年生 音楽科![]() リコーダー用のハンカチの用意もよろしくお願いします。 3年生 社会科「わたしたちのまち みんなのまち」![]() アオムシくん日記その3
みなさん、大変!アオムシくんが大変身しています!!
かたそうなよろいにつつまれて、あのかわいかったアオムシくんのおもかげはすっかりなくなり・・。あんなにたくさん食べていたキャベツをまったく食べなくなって、ぴくりとも動かなくなってしまいました。ねむっているようにも見えます。 ふしぎなことに、みんなすこしずつ体の色がちがうのです。黄みどり、うすい赤、茶色っぽいみどり。黒に近い体も!アオムシくんはみんな同じ体の色だったのに、どうしてこんなにちがうんだろう?なんだかふしぎで、おもしろいですね。 みなさんも、考えてみてくださいね! ![]() ![]() ![]() 学年園リニューアル!!![]() ![]() ![]() 3年生は、明日から、ひさしぶりの学校がスタートですね。みんなの元気な顔が見られるのがまちどおしいです。 先生たちは、この前学年園をリニューアルしました。キャベツとおわかれをして、土にたくさんのえいようをあげて、花のたねをうえました。ホウセンカ と ヒマワリ のたねです。 どんなめが出るのかな、どんな花がさくのかな。今からとても楽しみですね。よーく見ると、小さいめが、顔をのぞかしているかもしれませんよ。ぜひ、自分の目でさがしてみてくださいね! 地図のふしぎ![]() 今日もアオムシくんはとっても元気ですよ。 この前、先生たちがみんなの家をさがそうと地図を見ていたら、たくさんのふしぎなきごうがかいてありました。上のしゃしんは、己斐小学校のまわりのようすです。 ここで問だいです! 「己斐小学校」のよこにはきごうがありませんが、次のうち、どのマークがあてはまるでしょう? 1 卍 2 〒 3 文 正解は・・・・・・・・・・・3の文でした!! 学校は、文字を習う場しょだから 文 というきごうが使われているそうです。 このきごうたちは、一体何のためにあるのでしょう?? 地図にはふしぎがいっぱいです。 「地図ちょう」や、「わたしたちの広島」から、ほかのきごうの意味もしらべてみてくださいね! |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |