最新更新日:2024/05/23
本日:count up26
昨日:97
総数:112603
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

毎日のお弁当、ありがとうございました

子どもたちは、手作りのお弁当を味わって食べました。
毎日ありがとうございました。

愛情たっぷりのお弁当に舌鼓を打ちながら、仲間と最高の笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

最後のお弁当を味わいながら

御茶を沸かしてくださったことへのお礼を伝えたくて、職員室を突撃訪問した子供たち。

ありがとうの気持ちがあふれる毎日です。


画像1
画像2
画像3

掃除も上手になりました

毎日きれいに掃除をして、明日も気持ちよく生活できるよう整えています。

写真上 靴箱の掃き掃除をするために、靴を出してはきれいに並べています。

写真中 小さなほうきで靴箱の砂をかき出します。

写真下 ごっこ遊びに欠かせないハウスはいつも砂がいっぱい。きれいにしてくれます。

もうすぐ年長組。色々なことをリードしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

あと3日

友達と幼稚園で遊べるのもあと3日。

写真上 ゆっくり思いを分かち合いたいんだ。

写真中 一緒に手をつなぎたいな。

写真下 意欲が育ちました。卒園はゴールではありません。これからドンドン伸び行く子供たちです。
画像1
画像2
画像3

たっぷり遊びこんだ後は

お片付けも逞しくなりました。
4月から、新しいさくら組さんが来てくれたら張り切ってくれそうです。頼みますね。

写真上 砂場道具は種類別にきれいにしまっていました。
画像1
画像2
画像3

4歳児企画のお別れ会 その1

写真上中  司会も大きな声で自信をもって言いました。

 写真下  出し物のダンスは楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの思い

修了証書授与式を前に、5歳児にとってお礼を伝えたい方が沢山あるようです。

今日はいつも子供たちのことを考えてくださり、保育活動のために提案を下さり、見守ってくださる社会福祉協議会会長の濱本様に会いに緑井駅前サロンに行きました。

数年前、「緑井はうす」建築の際にお世話になった吉野様にもお会いでき、子供たちに紹介させていただくことができました。

地域の皆様に大切にしていただいていることを、これからも忘れず、大きくなってほしいです。
画像1
画像2
画像3

今日もチャレンジ

昨日は、コマ回し・あやとり発表をしました。
保護者の方の前で緊張と不安いっぱいでしたが、今日も元気にチャレンジする逞しさが見られました。
もうすぐ年長組ですね。
新たな技にもチャレンジが始まりました。
画像1
画像2
画像3

お世話になった方々へ

5歳児が卒園を前に、お世話になった方々を思い起こしました。

何かしたいということで、お花のプレゼントを考えたようです。

何でもクラスで相談し、物事を進めている5歳児です。



画像1
画像2
画像3

完成したよ!

お雛祭りに向けて、つの箱を折りました。
難しいところもありましたが、乗り越えて達成感!


画像1
画像2
画像3

粘り強く

画像1
画像2
画像3
5歳児が自分の目標に向け、長い時間、粘り強くチャレンジ!

1日1日心のたくましさが成長していきます。

聞く力の育ち

画像1
画像2
画像3
4歳児がお雛様作りの説明を聞いています。

真剣なまなざしが素敵です。

話を聞く力が育っています。

イメージの共有が豊かになってきました

4歳児はお友達と思いを出し合い、イメージを共有し、そこからの会話を膨らませ友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わっています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ頑張るぞ

画像1
5歳児がけん玉チャレンジを頑張っています。

諦めない心の育ちに成長を感じます。

雨の日

画像1
画像2
画像3
発表会に向けて練習を頑張っている子どもたち。雨の日の空き箱製作遊びもついつい楽器にちなむようです。

写真上 ウッドブロックの音するかなあ

写真中 ウッドブロックはこんな音だよ(本物を聞かせてくれます)

写真下 お菓子の入っていたクリアケースをカスタネットに見立てたようです

出来るようになった喜びから自信に

4歳児があやとりに関心をもっています。自分の出来るようになりたい技を見つけ、何度も練習しています。
画像1
画像2
画像3

敬老の日を前に

画像1
画像2
画像3
敬老の日を前に、おじいちゃま、おばあちゃまに手紙を描きました。

近くの方にも遠くの方にもいつもありがとう、の気持ちを伝えたくて。

幼稚園で元気に楽しく遊んでいることをお伝えしましょう。

いつまでもお元気でいてください。


1,2,3,4,5,6,7,8,9,10

夢のようだった、ほしいっぱいまつりの翌日。

祭りに心を残しながら、楽しみにしていた染紙の朝顔作りを完成させていました。

糊がしっかりつくよう「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」と、友達と声を合わせて数えています。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

やりきった ほしいっぱいまつり

写真上 小さなテープの残りも気づいてくれました

写真中 いつもござを丸めている要領で。
    きれいなプラネタリウムをありがとう。

写真下 狭い所も気持ちを合わせて運びます。
画像1
画像2
画像3

やりきった ほしいっぱいまつり

さくら組さんは、お祭りが楽しすぎて、今日もできるの?と聞いていました。

準備を頑張った年長組の子供達。
片付けも、ちからをあわせて。

名残惜しいけど夏休みまであと少し。

今日の夏休み安全指導の為にきれいに片づけてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590