最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:97
総数:112579
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

いい所見つけ

卒園児がしおりを作ります。友達のいいところを見つけあい、しおりに記していきます。

「いっしょにあそぼう、と優しくいってくれる」「困った時、たすけてくれる」「みんな

を笑わそうと思って面白いことをしてくれる」「なんにでもチャレンジしてかっこいい」

等沢山の言葉が聞かれました。みんな仲間の良さをしっかりと感じているのですね。
画像1
画像2

4才児  お雛様 それぞれの思い

1学期から、様々な遊びを通し、表現する楽しさを味わってきました。お雛様作りにはそれぞれの思いやこだわりを存分に表現し、完成を喜びました。

写真上 「お雛様の髪の毛は、長ーくしたいんだ」

写真中 「お雛様の髪の毛を全部張り付けたくないんだ。ふんわり」

写真下 ひな人形の顔を何度も何度も見に行き制作しました。味わい深い顔です。

さくら組には16組のひな人形が並んでいます。みんな違って、みんなとっても素敵です。
画像1
画像2
画像3

「お雛様を見せてください」

それぞれのクラスが、お雛様作りに取り組んでいます。5歳児は、難しい折り紙に取り組み何日かかけて完成を目指します。この時期は、本物を見ながら、小間物作りに取り組む子供たちなので、あっちのクラスこっちのクラスとお雛様も大忙しです。慎重に慎重に。
画像1

すごいぞ、自分たちの力

きく組さんの部屋を飾る輪つなぎ。皆でつなげると、こんなに長くなりました。「きく組さん、びっくりするかな!」
画像1
画像2

自分の目標

けん玉認定会に向けて、自分の目標もちチャレンジ中。「ここまで行きたい。だから頑張りたいんだ」という気持ちの育ちが見られます。
画像1

ビデオレターのお礼のお手紙を校長先生に届けたい!

先日のビデオレターが嬉しかった子供たち。最近はことあるごとに校長先生に会いに行きたい子供たちです。小学校への楽しみが増していきます。
画像1

ありがとうの気持ちを込めて

大好きなきく組さんが登園する最後の日、修了証書授与式。ホールを飾るチューリップを作っています。

写真上 最後の膨らますところが少し難しかったけど、真剣なまなざし。

写真中 下 「できたできた」と大喜び。「♪咲いた、咲いたチューリップの花が♪」思わず口ずさんでいました。
画像1
画像2
画像3

小学校に早く行きたくなったな

緑井小学校の1年生の皆さんからビデオレターが届きました。例年1年生との交流があり授業や持ち物等見学させていただくのですが、今年は新型コロナ感染防止の観点から、残念ながら行えません。代わりにと、心のこもったビデオレターをいただきました。

写真上 鞄の中身や、お道具箱の中身の紹介、授業の様子、給食の様子と盛りだくさん。真剣に見入りました。

写真中 ビデオが終わると「もう1回見たい!」の声。「何だか早く1年生になりたくなったな」「ドキドキしてたけどドキドキがなくなったよ」と話してくれました。「1年生が楽しみな人?」と聞かれ元気に手を挙げていました。

写真下 授業前の風景。1年生の「いい姿勢をしましょう」という掛け声に、同じように姿勢を正す子供たちでした。


画像1
画像2
画像3

きく組さんにあげる

先日収穫したほうれんそう。畑にまだあります。「どうする?」と担任が尋ねると「きく組さんにあげる。まだ食べてないでしょ」と。

写真上 「きく組さん、みんなで育てたほうれん草を食べてください」と。その後口々に「甘くておいしいよ」「前に玉ねぎを分けてくれてありがとう」「お弁当に入れてもいいよ」「美味しくお料理してね」と、子供たちが思いを伝えました。

写真中 「どうやって抜くの」と聞かれ、「葉っぱをもたずに、根っこのところを抜いてください」と上手に伝えました。

写真下 根っこのところを真剣に抜き楽しみに持ち帰ったきく組です

温かい環境の中で思いやりの心が育ちます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590