最新更新日:2024/05/31
本日:count up40
昨日:107
総数:190974
ようこそ 原南小学校のホームページへ

【1年生】校長先生って何をしているの・・・

今日は1年生は学校探検で、いろいろな所を訪ねる学習をしました。

校長室では、たくさんのトロフィーや、額に入った写真に興味津津です。

ふかふかのソファーもあります。

そんな中、「校長先生ってどんなお仕事をしているのですか。」という質問がありました。

「校長先生は、学校のリーダーです。児童のみなさんや先生たちが安心して安全に学校生活をおくるために、先生たちに様々なお仕事をお願いしています。
また、学校を訪ねてこられた方と校長室でお話したり、毎日、検食といって、みんなより先に給食を食べて、点検する仕事もしているんですよ。」

・・・と言うと、「え〜〜〜〜!!!先に食べてるんだ!!」とものすごい反応が返ってきました。

学校にはいろいろな仕事があります。給食室や売店、音楽室も訪ねたようです。

学校だけでなく、世の中には自分が知らないところで、様々な役割で仕事をされていることに目を向けて、感謝ができる人になってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811