最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:100
総数:112680
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

残り少ない日々

写真上 異年齢で遊べるのもあと少し。猫とネズミ鬼ごっこを楽しみます。

写真中 サッカーに夢中。

写真下 どこまで行けるのか、チャレンジを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

フルーツヨーグルトできたよ

センダンの実や、山茶花の花や葉っぱを使って、フルーツをイメージする子供たち。先生にごちそうして、喜んでもらい嬉しそう。

食べたい仲間が集まってみんなで食べました。
画像1
画像2

縄跳び大会

5歳児は、走り跳びリレーを楽しみました。

勝ったり負けたり、走るリレーとは違う緊張感を乗り越え競い合いを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

縄跳び大会

5歳児は、色々跳び方にチャレンジすることを楽しんでいます。

「もう少し、がんばるぞ!」そんな思いが育ってきた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

縄跳び大会

4歳児は、走る抜けや八の字飛びも大好きになりました。

跳ぶって楽しいね。
画像1
画像2
画像3

小春日和

ポカポカの暖かい1日。
子どもたちは戸外遊びを存分に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

年長児と一緒にドッジボール

画像1
画像2
5歳児のドッジボールに4歳児が参加。

ボールが早くて怖いけど、やってみたい!

きく組さんみたいにかっこよく投げたい!

だってもうすぐ年長組!

大きい組さんの逞しさ、頼もしさ、素晴らしいお手本です。

今日は、きく組さんがリレーに参加

画像1
画像2
画像3
リレーを始めるときく組さんが登場!

戸惑いながらも年長児に食いついていく4歳児の姿に成長を感じました。

年長児は5歳児に本気の走りを、遊びこみながら伝授してくれます。

もうすぐきく組 リレーもやる気満々

写真上  走りも逞しくなってきました。

写真中  「緑チームの勝ち!」「やったー!」

写真下  「黄色チーム残念」「悔しい悔しい悔しい」

悔しさも嬉しさも全身で表します。
画像1
画像2
画像3

とことん遊びこんでいます。

画像1
画像2
4歳児も好きな遊びに夢中です。

友達と一緒に何度も何度もコマ回しにチャレンジ。


とことん遊びこんでいます

画像1
画像2
5歳児は、自分のやりたい遊びを極めています。

切り絵にはまっている子供たちは、どんどんスキルアップしています。

夢中です

友達と教えあうことも上手になりました。


画像1
画像2
画像3

夢中です

4歳児があやとりに夢中です。

先生が丁寧に付き合っています。

画像1
画像2
画像3

入れて!いいよ!

靴とりが始まると次々と仲間が集まってきます。

動きが機敏になってきました!
画像1
画像2
画像3

4歳児の育ち

写真上 家族ごっこ。イメージを共有し会話を膨らませ楽しんでいます。

写真中 空き箱を生かし想像を膨らませ作ることを楽しんでいます。友達との相談も聞かれるようになりました。

写真下 出来るようになりたい!意欲が育ってきました。
画像1
画像2
画像3

昔ながらの遊び

昔ながらの遊びを楽しみながら、5歳児は、数量や文字への関心を高めています。

写真上 おはじき

写真下 かるた
画像1
画像2

たこあげ

好きな絵を描いた凧。小学校のグラウンドをお借りし、思い切り凧あげを楽しみました。

風もよく吹き「立っとるだけで揚がるね」とびっくり。

揚げた後の年長児、クラスの振り返りでは、
「凧が風に吹かれたら、反対に糸をひくといいいよ」
「揚がりだしたら、もう走らなくていいんだよ」

とコツを教えあっていました。

明日もチャレンジ。どんどんコツを掴んでくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

毎日歓声や、発見の声が聞かれます!

写真上 中 園庭の自然物を使ってお誕生日ケーキを作りました。
      みんなでお祝い!

写真下   「サラ粉、ふかふかなんだよ」
      「いつもと違う」
      「冷たいんだよ」

      いろいろな気付きを伝え合い、なぜかな?不思議だね、と発見を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

縄跳チャレンジ

5歳児は自分の目標をもち縄跳びをチャレンジ。

「昨日より1回多く跳べたね」「ずっとチャレンジしてるんだ、すごいね」などと小さな成長を認め合いながら張り切っています。
画像1
画像2
画像3

幼稚園大好き!

新学期が始まり、4歳児は友達と遊ぶ楽しさ、チャレンジする喜びなど、これまでの園生活で培ってきたことを思い出し、うれしい3学期をスタートしました。

進級に向けてまた一つ成長の時を迎えます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590