最新更新日:2024/06/12
本日:count up16
昨日:73
総数:113953
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

さくら組わくわく大作戦 その2

星空や、星座つくりもいろいろ試行錯誤。アストラムラインは本物の色に似てきました。
画像1
画像2
画像3

さくら組わくわく大作戦 その1

昨年、4歳児の時、きく組さんが計画した夏祭りを楽しませてもらった経験から、今年は
自分達が、と意気込んでいる年長児です。何がしたいか尋ねたところ、「自分達だけプラネタリウムに行ったので、プラネタリウムに連れて行ってあげたい」とのこと。

写真上 内容をみんなで話し合いました。

写真中 段ボールがいることになり、自分達で校長先生にお願いに行き分けてもらいました。

写真下 アストラムラインにも乗せてあげたいと張り切っています。
画像1
画像2
画像3

どろんこ大好き

土や水と仲良しの子供たち。どろんこパックにどろんこダイブも大好きです。思い切り遊んで解放感いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

昨日楽しかった・・・

昨日1年生さんと一緒にした砂場遊びが楽しかったのでしょう。きく組が久しぶりに朝から砂場に集いました。
画像1
画像2
画像3

わらべうたあそび

4歳の子供たちは、午後のひと時、みんなで わらべうた「お茶を飲みに来てください」をするのが大好きです。毎日、今日もやりたい!!と先生に伝える子供たちです。
画像1
画像2

水遊び 3

4歳児は、まったり、じっくり。
画像1
画像2
画像3

水遊び 2

水鉄砲、みんなで先生をねらうぞ。
画像1
画像2
画像3

水遊び 1

どうやったら大きなシャボン玉が出来るか試行錯誤。

振り返りでは、シャボン玉が救えたことや、風もないのにシャボン玉が出来たことなど発見の伝え合いがいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

小学校プール2日目

画像1
画像2
プールでも色々な生き物に出会えました。

小学校プール2日目

画像1
画像2
日差しのもと、心地よいプール日和でした。

小学校プール 2日目

遊び方もダイナミックになってきました。
画像1
画像2
画像3

初めての小学校プール

水の中の歩きにくさを実感。それが楽しくて。
画像1
画像2
画像3

初めての小学校プール

緑井小学校の小プールをお借りして、楽しみました。久しぶりの開催。笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

水遊びがスタートしました その4

仕上げは泥んこパックで‼
画像1
画像2
画像3

水遊びがスタートしました その3

狙うは先生!先生も本気!
画像1
画像2
画像3

水遊びがスタートしました その2

水着だから、濡れても平気なんです。
画像1
画像2
画像3

水遊びがスタートしました その1

大きなシャボン玉や、連続して出てくるシャボン玉に大喜び。まだまだ、素早く振り回すことでよくできると思っている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

雨上がり、長靴がぼがぼ鬼ごっこ

雨上がり、長靴の子供たちもへっちゃら。がぼがぼ走り回っていました
画像1
画像2
画像3

泡遊びが始まりました

写真上 泡立て器の順番待ち。手でも泡が立つことを喜び、繰り返しています。


画像1
画像2
画像3

泡遊び

泡遊びが始まりました。

写真上 5歳児は、昨年の経験から、自ら工夫も生まれます。
    色水に混ぜて、ミントのような泡を発見。

写真中 未就園の子供たちに、「やってみる?」と優しく声をかけていました。

写真下 色水用のペットボトルで、シャカシャカ。「振っても泡が出るんだよ!」
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590