最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:73
総数:113937
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

大きい組さんみたいに

画像1
年長児の様子を見て、団子作りをチャレンジする4歳児です。「あ、こわれたあ」という声も飛び交います。「もう一回作ろうや」と先生に誘われて、仲間と共に頑張っています。

雨の日はホールで元気に

雨の日ホールで元気に遊びます。

ダンス・大型積み木をコースにした車遊び・・・。

表現の喜びや、思いの伝え合い等楽しく学んでいます。
画像1
画像2
画像3

目指せ!ピカピカ泥だんご

5歳児が泥だんごに自分の好きな色を付けようと張り切っています。

写真上 金、銀にしたよ。まだまだ作りたい!

写真中 嬉しそうに見せてくれます。どんな色にするのか楽しみだね。

写真下 朝の遊びでの出来ごと。色付け寸前で落としてしまいました。諦めず午後からチャレンジは続きます。
画像1
画像2
画像3

どろどろ発見

ミストの水分でどろどろになった土を発見。足でも手でもべちゃべちゃと。すぐに遊びこみ始めました。砂場とは違う土の感触を味わっていました。
画像1
画像2

おうちの人と沢山遊んで楽しかったね

土曜日参観日、保護者の方と遊びを楽しんだ子供達。その思いを胸に、今日の遊びを楽しみに登園してきました。
砂場でパイプを使った遊びは、扱いなれない道具ですが、夢が広がるようです。「分かれ道を作りたい」「これとこれを組み合わせて水が流したい」。実現できるよう援助をしながら、出来た喜びを味わっています。
画像1
画像2

泥だんご

泥だんごも真っ盛り

写真上 ずっと大切に。つるつる感も増してきました。

写真中 教えあったって極めています。

写真下 4歳児は5歳児から学ぶことが多いようです。
画像1
画像2
画像3

みんなで色水

園庭の枯れた花を使い、色水遊びが進んでいます。自ら選んで遊ぶ活動中、4歳児はやってみたいけれど、ドキドキするな、まだ、そう感じている子もいるでしょう。今日はみんなで楽しみました。


写真下 「元気のない花をとるんだよね」と。
画像1
画像2
画像3

遊びがどんどん広がって

車を走らせ、車や、コースを工夫してきた子供達。車庫にも思いが出始め・・・。段ボールの組み合わせに段ボールカッターを使いました。見に来る4歳児もそっと手助け。出来上がる喜びや助けてもらう喜び・・・。遊びの中で様々な喜びを感じています。

4歳児は今年度5歳児の姿から沢山の学びを得ています。来年度の大きな芽吹きに繋がることでしょう!
画像1
画像2
画像3

掘って掘って

画像1
画像2
トンネルが完成!
先生と手がつながった喜びを味わっていました。水が流れる喜びを、友達と共感!

積み木がお城ごっこに

女児は積み木でお城ごっこ。4,5歳児が楽しんでいます。

ほっとできる空間が自然と笑顔に。

姫になりながらも、車遊びにも関心が出る4歳児です。
画像1
画像2
画像3

昨日の続き。更に試して。

車作りが広がっています。車以外にも積み木遊びに関心も広がり、足りなくなっていることから、子供達の工夫に繋がるよう、何気なく段ボールを置いておきました。すると主体的に活用し、車専用のトンネルに。何度も走らせるうちに平板でジャンプ台を作るなど、新たな工夫が出てきました。来週はどんな展開を見せるでしょうか。
画像1
画像2

遊びがどんどん展開しています

写真上中 昨日のラキュー車のコース作りから2日目。仲間も増えました。速さを競っています。「重いほうが速いんだよ」とこれまでの経験から学んだことを発信しあいます。

写真下  タイヤ不足から、タイヤが調達できるまで、空き箱製作の車でやりたいと・・・。しかし、脱線したり、スピードが出なかったり。コースに柵を作る案が出ましたが、それについても一人一人思いが違います。共同的学びに向かうまで、教師の見守りと援助がつづきます。
画像1
画像2
画像3

高鬼

園庭のロッククライミングや、太鼓橋は高鬼の格好の逃げ場所。園内を縦横無尽に走り回り、遊具に飛び乗る元気な子供たちです。
画像1
画像2
画像3

ラキューの車を走らせたいんだ

道路と車庫をつなげよう、影を作ろう、斜面を走らせるにはどうしようかなあ、と様々な思いが広がります。続きを明日の楽しみに帰っていきました。明日は、仲間も増えるかもしれません。
画像1
画像2

ラキューの車を走らせたいんだ

ラキューで車作りを楽しんでいる5歳児の子ども達。道路で走らせたいというつぶやきから、道や街をつくることに。

大型積み木もどんどん取り出し、立体のイメージが広がります。斜面の支えを作成する段階で「三角の積み木があったよね」との発想が子供たちから。空間からイメージしたのでしょう。4歳児の時から空き箱製作を楽しんできた子供たち。様々な箱の形状を、遊びなあら学び続けているからこその発見ですね。
画像1
画像2
画像3

バーベキュー

お休みにバーベキューをしたようです。
幼稚園で再現したくて・・・。

園庭の枯葉や木の実は子供たちのイメージをどんどん広げてくれます。

枯葉に砂をこぼすと「ジュージュー」といい音が。「ジュージューお肉を焼いてるよ」と嬉しそうに教えてくれました。

友達と一緒に、何度も何度もいい音を楽しんでいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590