最新更新日:2024/05/23
本日:count up97
昨日:77
総数:112577
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

年長さんとの5つの約束

先日のお別れ会で、きく組さんから5つのメッセージをもらったさくら組さん。「チャレンジを頑張ってね」の言葉に、昨日はお手本を見せてもらい、今日は早速チャレンジ。やる気が何より素晴らしい!!憧れのきく組さんに近づいていますよ。
画像1
画像2
画像3

勝ったり負けたり

もうすっかり、1年生のような走り跳びです。前回負けたチームが勝ちました。大接戦でした。
画像1
画像2
画像3

仲間が増えて。

人間すごろくの仲間が増えました。

写真上  さいころ、そーれっ。

写真中  1,2,3,・・・。1マスずつ進みます。

写真下  「わっはっは!!お母さんに叱られた。1回休みだって。わっはっはっ!」
画像1
画像2
画像3

手のせ!!今日こそは!

毎日毎日、あきらめずチャレンジし続けます。
画像1

日々進歩

写真上  掛け声とともに気持ちを合わせて!仲間がいるから頑張れます。

写真中・下 今日の技。チャレンジ。
画像1
画像2
画像3

「力を緩めればいいんだ!!」

4歳児が台の上でコマを回す技にチャレンジ。

写真上 「力を緩めればいいんだ!!」。コツをつかんだ子供がつぶやきます。加減がとても難しい中、試行錯誤し、繰り返すうちに自分で習得したようです。

写真中、下 友達のつぶやきを聞き、今度こそ!と繰り返す子供たちです。
画像1
画像2
画像3

コマ回し。それぞれの目標

写真上 さくら組さん(手前)もスピードがでてきました。様子を見に、きく組さんが来てくれます。きく組さんは手のせにチャレンジ中。

写真下 「手のせ」がうまくいったり、いかなかったり・・・。切磋琢磨。
画像1
画像2

午後からのひと時

午後からのひと時。友達と一緒に。かるたの読み手も順番に張りきっています
画像1

人間すごろく その3

さいころも、空き箱から選りすぐりの材料を選び出し、自分たちで。
画像1
画像2
画像3

人間すごろく その2

どのマスで停まるか、ハラハラドキドキ!
画像1
画像2
画像3

人間すごろく その1

「おはぎ」遊びのますから「すごろくみたい」の声があがり。自分たちですごろく作りが始まりました。一ます毎に子どもたちの考えたお題が・・・。大人もやってみたくなります。
画像1
画像2
画像3

午後の有意義な時間

5歳児は自分の目標をもちけん玉に取り組んでいます
画像1
画像2

午後の有意義な時間

午後はゆったり有意義な時間を過ごしています

写真上 4歳児はコマ回しが上手になりました。友達と気持ちをあわせて、そーれ!

写真中 回る喜びを味わいつつ、お友達のコマもみつめつつ・・・。

写真下 焦らずあきらめず。根気がすごい!
画像1
画像2
画像3

校長先生 鬼を見にきてください

完成した鬼を校長先生に見ていただくのを楽しみにしていました。

写真上 「段ボールをありがとうございました。鬼が完成したので見に来てください」

写真中 「大きいなあ」と驚いてくださいました。

写真下 「校長先生と大きさ比べしたい!」の要望に答えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

校長先生鬼を見に来てください

写真上 1体1体回られるたびに「大きさ比べしてください」の声があがり、答えてくださいました。「あれ、校長先生が大きいかも」という声に、「角を入れたら鬼のほうが大きいなあ」と話してくださり子どもたちも納得。

写真中 立派な鬼を上手に、力を合わせて作ったことを褒めてくださいました。

写真下 玄関まで見送り、手を振り続けていました。

画像1
画像2
画像3

最高の笑顔

チームがそれぞれ最高の笑顔で記念写真を撮りました
画像1

チームの力

この活動を通し、思いを伝える大切さ、勇気も学びました。仲間の思い存在について考えることが多かったようです。
画像1
画像2
画像3

チームの力

相談しながら、泣いて笑って譲って譲られて・・・。いろいろな学びがありました。
年長組、鬼、完成!
画像1
画像2
画像3

みてみて私の鬼面 完成!

出来上がりが嬉しくて嬉しくて。
画像1
画像2

みてみて私の鬼面 完成!

4歳児が身近な素材を生かし、自分のイメージを自由に表現し鬼面を作りました。大満足。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590