最新更新日:2024/05/23
本日:count up85
昨日:77
総数:112565
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

お月見会

今日は中秋の名月です。幼稚園でもお月見会をしました。
園長先生から、お月見の時にススキを飾る理由は、月にかかった雲をはらってくれるから、と教えてもらいました。
また、月の満ち欠けについても「どうしてお月様の形はいろんな形があるのかな?」の問いかけに、「ウサギが食べてる」「いろんな形の月がある」と子供なりの考えが出てきました。
最後にお月見に関する○×クイズをして楽しみました。
今日は天気も良く、素敵な満月が見えるようです。ご家庭でもお月見を楽しんでくださいね♪
画像1
画像2
画像3

絵本ボランティアさんの「読み聞かせタイム」

画像1
画像2
 今日は、子供たちが毎月楽しみにしている、おうちの方のボランティアさんによる、絵本の読み聞かせでした。
 
 なんと!!今日は偶然、年少さんも年長さんも同じ絵本をチョイスして下さっていたのです!!題名は「むしたちのうんどうかい」

 虫が大好きで、入園当初からたくさんの虫を飼ってきた さくら組は、
 「ちょうちょがいい!!」「バッタこの前捕まえた!」
 と、虫の話題で盛り上がり…

 きく組では、
 「(競技の中で)それはルール違反じゃない?」
 「おならが合図なんだ〜」「玉入れの玉が、ダンゴムシだ!」
 と、競技について盛り上がり…

 それぞれの楽しみ方が見られましたよ!
 

小学生さん、走りに来てね!

今年度の運動会はコロナ禍以前のプログラムに戻り、小学生のかけっこもあります。そこで、年長きく組の子供たちが小学生にも分かるように運動会のポスターを作りました。
校長室の前と正門横に掲示してありますので、ご覧ください。
小学生の皆さんぜひ走りに来てくださいね♪
時間は11時前後を予定しています。(時間が前後する可能性はありますのでご理解の程よろしくお願いします)

画像1
画像2

9月うまれの誕生会♪その1

 今日は9月生まれの誕生会がありました。朝から「今日は私の誕生会だ〜!」と楽しみにしている様子でした。
 誕生会では、みんなの前で名前や自分が生まれた日、好きな食べ物を発表します。さくら組さん、どきどきしたけど自分の言葉でみんなに伝えることが出来ました!
画像1
画像2
画像3

9月生まれの誕生会♪その2

画像1
画像2
画像3
 保護者の方から、あたたかいメッセージをもらって嬉しそうな子供達♪
そして園長先生から、楽しいお話を聞いて「わ〜!面白い!」「大変!」と、物語の世界を楽しんだ子供達でした☆

参観日〜きく組〜

5歳児年長組の子供たちは運動会に向けて、チャレンジや表現を張り切って取り組んでいます。今日はおうちの人と一緒に運動会で身に着ける被り物とポンポンを作りました。
その後、運動会の最後におうちの人と一緒に踊る「レッツ・ゴー」という踊りをしました。おうちの人と一緒に作ったり踊ったりして笑顔いっぱい嬉しそうな子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

参観日〜さくら組〜

 今日はさくら組の参観日がありました。おうちの方と協力して運動会の衣装を作りました!親子で相談して「ここは赤色が良い!」「こんな形にしたい!」とどんどんイメージを形にしていきます。
 さくら組にとっては初めての運動会です。おうちの人と一緒に取り組むことで、より前向きに、楽しみにすることが出来ました☆

画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!

今日から2学期が始まりました!
2学期の始業式に参加して、園長先生から2学期はとっても楽しいことがたくさんあることを教えていただき、今からワクワクしている子供たちです。
最後の水遊びも楽しみました♪シャボン玉や泥遊びをした後は、来年また使えるようにみんなで片付けもしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590