最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:97
総数:112584
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

お別れ会

大好きなきく組さんとのお別れを前に、4歳児がお別れ会を企画しています。何がしたいか出し合い内容を決定。でも、まだ内緒のようです。5歳児は薄々感じておりそわそわ。今日はプログラム作成。さくら組さん、楽しみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3

縄跳び大会

澄み渡る青空のもと、縄跳び大会を行いました。縄体操でウォーミングアップ。

4歳児は毎日いろいろな長縄跳びをチャレンジし、跳ぶ楽しさを満喫しています。10回跳び、走り抜け、回している途中に入る1回跳び、8の字跳び、とやる気満々です。

5歳児は自分の目標をもち、上達に向けチャレンジ中。前跳び、後ろ跳び、前片足跳び、後ろ片足跳び、交差跳びと張り切っています。最後は走り跳びリレー。接戦の中、何よりも心の成長を感じることができました。

子どもたちのチャレンジは、これからも続きます。頑張れ!
画像1
画像2
画像3

節分

鬼に、自分の中の追い出したい鬼について、書いた紙を持ち帰ってもらいました。

最後は元気に「鬼は外!福はうち!」
画像1
画像2
画像3

節分

今日は節分。権現山から鬼が来てくれました。いい春が訪れますように。
画像1
画像2
画像3

鬼から手紙が来ました

写真上  「なにこれ!」「え〜、手紙みたいよ」

写真中  「裏に落ちていました」

写真下  「今度幼稚園に来ると書いてありますよ」

子どもたちは自分の心の中の追い出したい鬼について、一生懸命考えました。
画像1
画像2
画像3

今日から3学期の始まりです

始業式、全員元気に出席できたことを喜び合いました。

式の後は、獅子に一人ひとり頭を噛んでもらい、邪気を食べてもらいました。2021年が良い年になりますように。
画像1
画像2
画像3

エルマーの冒険大成功! その2

写真上 「エルマー素敵な冒険をありがとう! 知恵と勇気 あきらめない心、この言葉を忘れない」。絵本や劇から学んだこの気持ち。これから先も子ども達を応援してくれることでしょう。「♪高く高くとんでいけ〜♪」

写真下 発表会を終えたクラスには、きれいにたたんだ衣装が並べてありました。子ども達を応援してくれた衣装も一安心しているように見えました。
画像1
画像2

エルマーの冒険 大成功! その1

写真上 それぞれが役になりきり、表現を楽しみました。

写真下 今年は密になることを避けるため、劇中の待機は廊下や繋がる職員室で。そこから歌を歌い声援を送っていました。
画像1
画像2

さくら組さん 発表会(参観日)

いつものように元気いっぱい表現を楽しんでいました。
「大成功!」でしたね。
画像1
画像2
画像3

4日(金)はきく組さんの発表会(参観日)

写真上  エルマーとさる・ごりら

写真中  エルマーとワニ

写真下  竜


1人で台詞を言う姿に「かっこいい!」「きく組さんみたいになりたい!」とさくら組さんから。「ありがとう」と応えていました。 
画像1
画像2
画像3

4日(金)はきく組さんの発表会(参観日)

写真上  エルマーととら

写真中  エルマーとさい

写真下  エルマーとライオン
画像1
画像2
画像3

さくら組さんは明日が本番

明日はさくら組さんの発表会(参観日)

写真上  トロルと小さいやぎ

写真中  トロルと中くらいのやぎ

写真下  トロルと大きいやぎ

    みんな はりきっています
画像1
画像2
画像3

エルマーの冒険

子ども達も発表会を楽しみにしているようです。♪金色の翼で大空へ飛んでいこう!
画像1

歌うの大好き

10月生まれの誕生会。さくら組さんがお祝いの出し物をしてくれました。

写真上  全身で表現することを楽しんでいます

写真下  憧れのきく組さんのように、ペープサートをしたい!「くだもの列車」の歌に合わせ、担当のくだものを元気に!
画像1
画像2

安佐動物公園遠足

快晴のもと動物園遠足を楽しみました。バスの中は先生の絵本の語り聞かせで、会話を控え楽しく静かに行きました。

写真上 今日は動物たちが沢山近寄ってきてくれました。「クラウドく〜ん」と何度も呼ぶ子ども達の声に応えてくれました。

写真中 トラも側によってきて迫力満点。ライオンはすぐそこで寝ていました。

写真下 シマウマの赤ちゃんがおっぱいを飲む姿に共感する子ども達でした。

矢賀幼稚園さんや、川内幼稚園さんともお会いでき、嬉しい子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

安佐南消防署来園

安佐南消防署の方に避難訓練の様子をみていただき上手に逃げていると話してくださいました。そのあとは消防車を見せていただいたり、絵を描いたり、消防士さんのびっくりパワーを見せていただいたりして憧れの気持ちがいっぱいになった子供たちでした。
画像1
画像2

平和学習

梶矢文昭先生に平和の尊さを分かりやすく話していただきました。子ども達は真剣なまなざしで先生の瞳と、先生の描かれた絵を見つめていました。「3回目の原子爆弾は落としてはいけないんだ、覚えていてほしい」と話されました。幼子の記憶に残り、自らが動き出せる時まで温め続けることでしょう。
画像1
画像2

待ちに待った運動会。最高に楽しかったね。

大好きなおうちの人との運動会でのふれあい遊び。素敵な思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

待ちに待った運動会。最高に楽しかったね。

さくら組、親子ふれあい遊び。歓声が響いていました。うれしい時間でしたね。
画像1
画像2
画像3

お月見会

中秋の名月は10月1日。月を観ることを楽しみにしてほしいです。歌や絵本、友達との会話の中でお月様に親しんでいきます。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590