最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:35
総数:112720
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

「ひろばKUSU-KUSU佐東」さんへ遊びに行ってきました!!

画像1
画像2
今日は地域のオープンスペース「ひろばKUSUーKUSU佐東」さんへおじゃましました。
地域の小さなお友達がたくさん遊びに来られていて、一緒にわらべ歌遊びをしたり、手遊びをしたり、絵本を見たり、楽しく遊びましたよ。

そして、おうちの皆さんには、「幼稚園ってどんなところ?」のお話をしました。
温かい雰囲気の中で、私たちもたくさんお話を聞かせていただいて、うれしい楽しい時間でした。

幼稚園と同じ地域の子供たちです。きっとまた出会えますね。
幼稚園にもぜひ遊びに来てください。
待っています!!

楽しいことが盛りだくさんな11月!遊びにおいでよ♪

今週、来週と楽しいことが盛りだくさんです。

11/14(火)・・・クスクス佐東へ職員が伺います。10:30〜 
 {公立幼稚園についてのお話。ふれあい遊び・絵本の読み聞かせなど}
11/15(水)・・・園庭開放中に消防自動車が来ます。10:00〜
11/21(火)・・・園庭開放中にともはと号が来園します。10:00〜
   {移動図書館です。たくさんの絵本に触れたり、読み聞かせなど} 
 
たくさんのご参加お待ちしています♪
 

画像1

11月のたんぽぽ広場 遊びに来てね♪

11/8(水)は、たんぽぽ広場です。(0歳〜3歳児親子対象)

  9:00〜 受付、園庭や部屋にて好きな遊び
 10:00〜 講師の先生による「運動遊び」
 11:00〜 10月、11月誕生会
 11:30  終了予定

体を動かしますので水筒やタオルを持ってきてください。また動きやすい服装でお越しください。 
画像1

今日のうさぎ組・ぞう組♪

 今日はうさぎ組・ぞう組のお友達が遊びに来てくれました!
幼稚園の子供達がとっても楽しみにしていた、お店屋さんごっこ「アクセサリー屋さん」「デザート屋さん」「あめだま屋さん」が開店しました♪

「いらっしゃいませ〜!」「飴玉は2個選んでください。」やる気満々な子供達!
アクセサリーをつけてもらったり、クッキーを食べたり、一緒にネックレスを作って遊んだり、楽しそうなうさぎ組・ぞう組さんでした☆
画像1
画像2
画像3

明日はうさぎ組、ぞう組です☆

 明日はうさぎ組・ぞう組の日です♪緑井幼稚園のお友達がはりきって、お店屋さんの準備をしています!!ぜひ、遊びに来てくださいね♪
時間は10時45分〜11時30分です。園庭開放はいつも通り9時〜10時30分ですので、園庭開放から参加していただけます!
画像1

どんぐりマラカス作ったよ♪

今日はうさぎ・ぞうぐみさん、秋遊びの一つ「どんぐりマラカス」を作ったよ!

プリンカップやペットボトルなど、形も大きさも違う廃材を使って、お気に入りのマラカス作り楽しかったなぁ。

作った後は、音楽に合わせて鳴らしてみたり、踊って遊んだよ!
年長さんがお客さんになって応援してくれました。

最後は、うさぎ・ぞうぐみさんと年長さんが一緒にマラカスの音に合わせて踊りました。
画像1
画像2
画像3

どんぐりマラカス作り♪

10/25(水)は、うさぎ・ぞうぐみさんの日です。

秋遊びとして、「どんぐりマラカス」を作って遊びます。

たくさんのご参加お待ちしています♪
画像1

園庭開放おやすみのお知らせ♪

11/19(木)、急遽ではありますが、園行事のため園庭開放をお休みします。

幼稚園への来園を楽しみにしてくださる未就園児の皆さん、急なお知らせでごめんなさい。

20日(金)は園庭開放ありますのでお越しください。お待ちしています♪
画像1

サマンサお話劇場♪

画像1
朝は肌寒く、日中は過ごしやすい日が多くなってきましたね。園児たちは先日どんぐり拾いに行きました。どんぐりを使った遊びも少しずつ始まっています。

さて、明日11/18(水)は、うさぎ・ぞうぐみさんの日です。「サマンサさんによるお話劇場」が行われます。たくさんのご参加お待ちしています♪



令和6年度 園児募集が始まりました!

画像1
本日9月29日(金)より、令和6年度園児募集要項・入園願書を配布いたします。
園に来られましたら、職員室に来られるか、職員にお声がけください。
募集要項はこちらからも見られます。
      ↓
令和6年度広島市立幼稚園園児募集要項


ご不明な点等ありましたら、
緑井幼稚園(☎ 879−6590)
まで、お問い合わせください。

※10月10日(火)は運動会代休のため幼稚園はお休みです。

たんぽぽ広場♪〜運動会に向けて〜その2

 今日は玉入れにもチャレンジしました!さくら組やきく組と勝負したり、同じチームになったり、一緒に楽しむことが出来ました☆運動会本番がとっても楽しみですね!!ぜひ、お待ちしております。

 ホールでは、誕生会をしました!みんなでお祝いすると、嬉しい気持ちもみんなに広がりますね♪
画像1
画像2

たんぽぽ広場♪〜運動会に向けて〜その1

 今日はたんぽぽ広場に、可愛い未就園児さんが遊びに来てくれました♪10月にある運動会に向けて、きく組・さくら組と一緒に大好きな体操をしたり、かけっこをしたりしました。

 かけっこでは、きく組のお兄さん、お姉さんが両手を広げて「ここだよ!」と笑顔で待っています!ちょっぴりどきどきしたけど、笑顔で走っていました☆
画像1
画像2
画像3

明日はたんぽぽひろば♪

画像1
9/20(水)、明日はたんぽぽひろばです。

暑い日が続きますが、幼稚園の子供たちは運動会に向かって毎日頑張っています。

幼児のひろばに来て下さる親子の皆さんにも、来月の運動会に参加していただきたいと思っています。そこで明日は、運動会で行う「体操とかけっこ」をします。

たくさんのご参加お待ちしています♪

うさぎ・ぞう組で遊んだよ♪

今日のうさぎ・ぞう組では、運動会の日に飾る万国旗作りと、踊りをしました。
おうちの人と一緒に顔を描いて、どんぐりの塗り絵をして作りました。
その後は、楽しい踊りをして楽しみました♪
10月7日(土)の運動会で待ってるよ!
画像1
画像2
画像3

園庭開放始まりまーす♪

画像1
まだまだ暑さ厳しい日が続いていますが、幼稚園は2学期が始まりました。
子供たちの元気な声が園庭に響いています。

幼児のひろばの皆さん9/4(月)より園庭開放が始まります。
9/4、9/5、9/7は、園庭開放での水遊びも行います。着替え・タオル等ご持参ください。また、水筒等水分補給のできるものもご持参ください。


2学期もたくさんの未就園児の親子の皆さんの来園をお待ちしています(^^♪
みみぴょんも待ってるよ🐰

今日のたんぽぽ広場

画像1
画像2
画像3
今日も朝から大変な暑さでした。

室内遊びや、戸外の水遊びで涼しく過ごしました。

8月生まれのミニ誕生日会では、誕生日の友達をみんなでお祝いできましたね!!

後半、保護者の皆さんには「緑井幼稚園ってこんなところ」の話を聞いていただきました。

これからも質問疑問なんでもお聞かせください。

暑い夏はまだ続きますよ。たんぽぽ広場の皆さんもどうぞ元気にお過ごしくださいね!!

明日はたんぽぽ広場です!!

画像1
暑い日が続いていますね。

明日8月4日(金)のたんぽぽ広場は「水遊び」です!!

時間は9:30〜11:30です

水着や着替えの準備をお願いします。また、暑さ対策の帽子や水分も忘れないようにしてください。

しっかり楽しんで水と仲良しになりましょう。

心も体もスッキリすることでしょう💛

またこの後、園長より「緑井幼稚園ってどんなとこ?」のお話があります。

ぜひご参加ください。

お待ちしています!!

今日の園庭開放について

画像1
今日も朝から気温が上がり、暑い日になりそうです。
たんぽぽひろばの皆さんは、元気に楽しく過ごすことができていますか?

本日も広島県には熱中症アラートが発表されています。残念なのですが、園庭開放は中止させていただきます。

絵本の貸し出しは引き続き行っていますので、ご利用くださいね。

4日は「たんぽぽひろば」です。皆さんにお会いできるのを楽しみに待っています!!

今日の園庭開放について

画像1
たんぽぽ広場の皆さんは元気ですか?

本日、広島県熱中症警戒アラートが発表されているため、残念ながら園庭開放は中止させていただきます。

絵本の部屋は開放し、絵本の貸し出しはしておりますのでご利用ください。

御家庭でも暑さ対策を十分に取りながら、元気に過ごしてくださいね。

今日の園庭開放について

画像1
暑い日が続いています。

たんぽぽ広場の皆さんは元気に過ごしていますか?

現在、広島県熱中症警戒アラートが発表されているため、本日の園庭開放は中止させていただきます。

今日はできるだけ涼しい室内で、しっかり水分を取ってお過ごしください。

また会えるのを楽しみにしています!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590