最新更新日:2024/05/23
本日:count up28
昨日:97
総数:112605
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

鬼面作り

節分を前に鬼面を作りました。

節分のいわれを聞き、強い鬼面を作ろうとする子供たちです。

髪、眉、牙、角を自分の好きな表現で作り、張り付けていきます。

完成が楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

観て観て!

嬉しい飾りの完成を、自信をもって紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3

さくら組森林公園の為に

画像1
画像2
画像3
さくら組森林公園の為に草原を用意していました。

ローラー遊び楽しかったね。


ここがいいね

画像1
画像2
画像3
友達の作品を観て、気づきを伝え合う子どもたち。良い所に気づき、話してくれることで満足感を味わう姿が見られます。

パーティーの準備

5歳児は、秋の自然物を活かしパーティーを計画しています。
4歳児も自分たちの思いが実現したく虫作りを楽しんでいます。

どんなパーティーになるか楽しみです。

写真上 「大きい組さんと一緒に行って楽しかった、昆虫館をしたいんだ」。
     4歳児オリジナルの、思いが詰まった虫たちが出来ています。

写真中、下 5歳児の考えたくじ引きの景品の人形だそうです。

     それぞれに思いが溢れ、準備を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

運動会の絵

一生懸命頑張り、達成感いっぱいの気持ちを絵に描きました。
画像1
画像2
画像3

たたき染

5歳児が、自分たちの育てた藍の葉やマリーゴールド、園庭の植物を摘んでたたき染をしてみました。明日は、保護者の方も一緒にチャレンジ。親子で運動会のハチマキを仕上げます。

写真上 「もみじの葉っぱもいいんじゃない」と駆け寄っていました。

写真中 夢中でトントン。「叩きながら葉っぱの色が変わるまでやるときれいに出るよ」と発見した子もいました。

写真下 「花ばかりでしたんだ」「なぜ?」「きれいだから」。
    その言葉を聞いて友達が拍手をくれました。
画像1
画像2
画像3

タフロープも自由自在に

今日は室内遊びが多くなりました。身近な素材を生かし、製作遊びが大好きな子どもたちです。タフロープ1つとっても工夫が生まれます。

写真上 タフロープを長いものに巻き付ける方法を考えたようです。自分のイメージを表現したくて。

写真中 タフロープを透明容器に詰めれば、パン屋さんのはちみつや、いちごジャムの出来上がり。

写真下 タフロープだって泥だんごのように丸められます。

自分のイメージするものを作りたくて、どんどん工夫がうまれます。
画像1
画像2
画像3

作品展

緑井のフジグラン 緑井ギャラリー(4階駐車場入り口)で子供たちの作品を展示しています。8月18日までです。

1学期の経験が、様々な表現遊びに繋がりました。染紙や、マリーゴールド染、栽培野菜や栽培朝顔の経験などからの楽しい活動になりました。5歳児の風鈴の舌は保護者の方の作られた消しゴムハンコです。

子供たちのわくわくいっぱいの心を感じていただけると嬉しいです。


画像1
画像2

染紙遊び

4歳児が絵の具と和紙で染紙遊びをしました。
自分で考えて、3色の色を選んでいました。

これから素敵な作品に代わっていきます。
画像1
画像2
画像3

こいのぼりにゴールドを入れて

5歳児が製作中のこいのぼりの絵。仕上げはゴールドの絵の具で。「なんかかっこいい!」と子供たちからもつぶやきが聞かれました。満足感いっぱいです。
画像1

こいのぼりの絵

5歳児が墨汁と絵の具で鯉のぼりの絵を描きました。裸足になり、、大きな紙にチャレンジ!墨汁が乾き、絵の具をかけるとはじくことに大喜びの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

もっとかっこよく

昨日の兜をデコレーション。「かっこいいでしょ」と自信作です。さくら組さんびっくりだね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590