最新更新日:2024/05/23
本日:count up26
昨日:97
総数:112603
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

5歳児 お雛様

これまでに切り紙を楽しんできた子供たち。その経験を活かし、お雛様の小道具にこだわり、完成!素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

4歳児 お雛様

顔の表情、千代紙の生かし方、小物の作り方等自分なりに工夫し、世界に1つだけのお雛様ができました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった雪遊び

昨日は雪遊びが楽しすぎた子供たち。興奮冷めやらぬうちに絵を描いたようです。今日登園すると、飾ってあり、思い出しては笑顔いっぱいの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

切り紙

切り紙遊びを楽しみました。折り方、切り方をいろいろ工夫し、出来具合を楽しんでいました。
食後も、何度も何度も試していました。

写真上 台紙の紙を色々変えてみたり、並べる順番を工夫したり。

写真中 友達と、お互いの作品について語り合っていました。
画像1
画像2
画像3

色付け

写真上 5歳児は大きな鬼の絵に色付けが始まりました。「赤と黄でオレンジだよね」とお好みの色作り。こだわりがあります。

写真下 鬼のアピールポイントは個々で違います。牙、腕の表情・・・。一人一人思いがあります。
画像1
画像2

輪郭

4歳児は、画用紙の縦と横を生かし、2枚のデカルコマニー遊びを楽しみました。鬼の顔にしたいほうを選び、自分で輪郭を描き、切りました。少しずつ、オリジナルな鬼が仕上がっていきます。
画像1
画像2

大きな鬼の絵

5歳児が大きな鬼の絵を描いています。

「もっと大きくしたい」「こんな風に描きたいんだ」という思いを言葉で伝え、紙を足してもらいます。色付けが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

デカルコマニー

4歳児が絵の具でデカルコマニーを楽しみました。それぞれが絵の具のたらし方を工夫していました。「ここは色が混ざるようにしたんだよ!」「色を順番に並べてみるんだ!」様々な声が。これから、これが、素敵な作品に代わっていく予定です。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

リース作り

5歳児は、松ぼっくり、毛糸、スパンコール、キラキラモールなどを使い、細かい細工も加え、リース作りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ブーツ作り

お楽しみ会を前にブーツ作りに取り組みました。
線に沿い、紙を回して曲線を切ることが上手になってきたさくら組です。

自分で淵をかがったブーツに少しずつ模様を加えていきます。
可愛いサンタさんの顔もできました。
画像1
画像2
画像3

生活発表会にむけて

クラスから、劇遊びの楽しそうな台詞や歌が聞こえてきます。今日は、劇の背景画をみんなで取り組みました。手や、ローラー、筆…いろいろな画材を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

自然物の遊び

卒園児や在園児保護者の方が子ども達のために、お土産を持ってきてくださいます。何時も子供たちのことを応援してくださり、本当にありがたいです。

写真上 大きな笹の葉をいただき、キャンデーができました

写真下 「今日は松ぼっくりのお土産だよ」。秋の遊びが楽しみです。
画像1
画像2

大好きなトンボを

絵の具のデカルコマニー遊びを羽の模様にし、トンボを作りました。毎日トンボを見つけては大喜びの子供たち。製作にも思いが入りました。
画像1
画像2
画像3

墨で描いたよ

みんなで育てた虫たちの絵を、墨で描きました。

描きたいところを 思いっきり ダイナミックに描くことができました。

乾いてから色をつけ、17日(土)からフジグラン緑井ギャラリー4階に展示します。

ぜひ、見に来てくださいね!!
画像1
画像2

美容師さんみたい!

今年もフジギャラリー4階に展示する作品を
きく組(5歳児)が製作しています。

先日の「みどりいわくわくまつり」にちなんで、
夏祭りの様子を再現した作品になっています。

今日は人形作り。

自分そっくりの人形に仕上げるために、髪の毛をつけて、
自分の長さに切り揃えました。

まるで、美容師さんみたいでしょ!!


画像1
画像2
画像3

手を使って絵の具遊び

手を使って思い切り絵の具遊びを楽しみました。みんな大喜び。これから素敵な作品に変わっていきます。
画像1
画像2

園外散策(ゴジラ編からのゴジラをつくるぞ!)

園外散歩で見つけた、廃材でつくったゴジラやロボットに
インスパイアされたきく組のみんな。

園にある廃材で、ゴジラを2体つくりました!!
画像1
画像2
画像3

はじめての糊遊び

さくら組さんは初めての糊遊びをしました。米粒くらい指に着けることや、「端っこ糊」でしっかりつけること等を経験しました。
画像1
画像2
画像3

こいのぼりの絵

きく組さんが、墨でこいのぼりの絵を描きました。乾いたら、絵の具で色付けするのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590