最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:175
総数:219542
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

野外活動 3

画像1画像2画像3
火起こし、まき割りのあと、ただいま炊飯中。早くご飯が食べたいなぁ。

野外活動 2

画像1画像2
野外活動センターに到着して入所式を終えました。
これから、火起こし体験と炊飯です。

野外活動 1

画像1画像2画像3
これから出発します。

後期始業式

画像1画像2画像3
10月12日(月)
 後期が始まりました。
 校長先生の御話の後、今日から教育実習で来られる実習生の先生の紹介がありました。
 そして、2・4・6年生の代表の人の後期に頑張ることの発表と金津先生から今月の重点目標についてお話がありました。
 後期も元気にがんばりましょう。

前期終業式

画像1画像2画像3
10月9日(金)
 前期終業式がありました。校長先生からのお話と、1・3・5年生の代表の人が前期に頑張ったことを発表しました。

秋晴れの中(5年生)

画像1
10月6日(火)
 気持ちのいい秋晴れの中、5年生が稲刈り体験をしました。
 毎年お世話になっている川野様をはじめ、たくさんの地域の方々にお手伝いいただきながら、楽しく稲刈りを体験することができました。ありがとうございます。

深まる秋です

画像1画像2
 

電子黒板が搬入されました

画像1
10月5日(月)
 各教室のテレビが電子黒板に替わりました。今日は、業者の方に使い方を教えてもらいました。
 これまでより、視覚的に効果的な学習ができるよう、先生たちも勉強を始めます。楽しみにしていてください。

第2回学校協力者会議

10月2日(金)
 学校協力者会議が行われました。
 今年度の第1回の会議は、書面にての開催でしたので、今回学校にお招きするのが初めてになります。
 委員の皆様に、幼稚園の保育と小学校の授業を参観していただきました。エネルギッシュに活動する幼稚園児と落ち着いて学習に取り組む小学生の姿を委員の皆様にほめていただきました。ありがとうございます。
 今回は、給食試食会も兼ねて開催し、栄養教諭から、給食の取組について話をさせていただいたあと、給食を試食していただきました。
 
 委員の皆様、ありがとうございました。これからも、幼稚園・小学校を温かく御指導くださいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1画像2

10月温品っ子だより

画像1
  
〇 10月温品っ子だより
 
【行事予定訂正】
 10月22日(木)
    →金曜日課になります。
 10月23日(金)
    →木曜日課、校内研修会になります。
 よろしくお願いします。

トイレの工事をしています

9月16日(水)
 校舎内のトイレの工事をしています。今日は、ミキサー車と高所作業車が来て工事をしてくださっています。
 ひまわり学級の1年生が、ミキサー車の近くで絵を描かせてもらいました。迫力まんてんの絵ができました。
画像1
画像2

臨時休業です(9月7日)

画像1
9月7日(月)
 午前7時現在、広島市に暴風警報が発令されています。
 昨日お伝えしたとおり、台風対応のため臨時休業とします。
 
 台風が通過した後でも、外に出て遊んだり、用水路や河川に近づくことのないよう、御家庭でも御指導お願いします。時間割については、金曜日に子供たちに伝えています。
 
 たんぽぽ(放課後児童クラブ)も閉所となります。
 
 よろしくお願いいたします。

重要 9月7日(月)の登校について

 台風10号が接近しています。
 広島市教育委員会の指示により、7日(月)は、市内一律の台風接近時の対応となります。
 
明日、9月7日(月) 
■ 午前6時の時点で広島市に、「大雨」「洪水」「暴風」警報の
  いずれかが出ている場合は           【自宅待機】
■ 午前7時の時点で警報が解除されていない場合は 【臨時休校】
  
 用水路や河川に近づいたり、不要な外出をしたりすることがないように、御家庭でも話をしてください。
 よろしくお願いいたします。

 〇4月配付→非常災害時等における児童の安全確保について R2

めざせインタビュー名人(4年生)

8月28日(金)
 4年生が、国語の学習で新聞を作るために、校内の先生たちにインタビューをしています。
 素晴らしいのは、まず、インタビューをしていいか、いつならいいかのアポイントメントを取れることです。つぎに、丁寧にインタビューができるところです。
 このインタビューが新聞になるそうです。楽しみにしています。
画像1画像2

アレルギー・エピペン研修

画像1
8月27日(木)
 学校医の谷口先生をお招きして、アレルギー・エピペンの研修を行いました。
 保健室の迫先生のお話の後、谷口先生から給食時のアレルギー対応や、エピペンの対応について教えていただきました。

温品幼稚園のアサガオ

画像1画像2
8月27日(木) 
 小学校と幼稚園の間のフェンスにアサガオがきれいに咲いています。
 幼稚園も、今日から始まりました。小学校も幼稚園も元気な声がいっぱいです。
 
 

温品っ子だより

画像1
 学校に子供たちの元気な声がもどってきました。
 まだまだ暑い毎日です。熱中症対策もしっかり行いましょう。
 
 温品っ子だより9月号
 →9月温品っ子だより
 行事予定
 →9月行事予定

8月24日(月)学校が始まります

画像1
 8月24日(月)
 学校が始まります。全校朝会があります。
 
 元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 マスク、帽子、水筒など持ち物の確認をしておいてくださいね。

 まだまだ暑い日が続きます。傘(日傘)さし登校は、しばらく続けます。交通安全に気を付けて登校してください。

元気にすごしていますか?

画像1
 学校のヘチマがたくさん花をつけています。
 
 暑い毎日ですね。みなさん元気で安全な夏休みを過ごしていますか?
 検温、マスクや手洗いも続けましょうね。
 
 

夏休みに入ります

画像1画像2画像3
8月7日(金)
 明日から夏休みに入ります。みんな元気に帰っていきました。
 学校からのプリント等をよく読んで、休み中の過ごし方を話し合っておいてください。交通安全や外での過ごし方に気を付けて、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。
 8月24日(月)に元気に会えるのを楽しみにしています。

 引き続き
 ・検温やマスクの着用、手指消毒等の感染症対策
 ・感染リスクの高い場所(3密)を避ける
等の対策をとっていただくとともに、感染や事故等、何かありましたら小学校(代休日・閉庁日の際は教育委員会総務課)まで連絡ください。

 ⇒夏季一斉閉庁実施について(お知らせ)

 【8月6日代休日】 8月11日(火)
 【夏季一斉閉庁日】 8月12日(水)
           8月13日(木)
           8月14日(金)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応

学校便り

文書

年間指導計画

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255