最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:199
総数:322180
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

研修会を行いました

 今年度も,比治山大学教授 望月 真先生を講師にお迎えして,校内研修会を行いました。今年度本校は,「伝え合う力」をテーマに研究を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 会の後半,1年生のお礼の言葉がありました。
「ありがとうございました。」
と元気な声で言えた1年生。
 早く学校生活に慣れて,立派な草津っ子になってほしいと思います。
 集会委員会の皆さん,楽しい会をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

1時間目に,1年生を迎える会をしました。
6年生と仲良く手をつないで,1年生の入場です。
児童代表の言葉の後に,
集会委員会の児童が考えたクイズをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生交流会

1年生も6年生も,とても楽しい時間を過ごすことができました。
6年生の優しい姿をたくさん見ることができました。
6年生の皆さん。これからも,よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生交流会

ブランコをやすべり台,鉄棒・・・
6年生は,自由に動き回る1年生のお世話に一生懸命です。
手をつないで行動して,微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生交流会

1時間目,1年生と6年生の交流会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました

今日は,今年度初めての避難訓練(火災)をしました。
正しい避難経路で,全員無事に集合することができました。
あってはならないことですが,火事や災害時に備えて,
しっかりと訓練を行い,日頃から意識を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大好き

今日の給食は,ビーフカレーライスでした。
1年生にとっては,2回目の給食。
ついに子ども達が大好きなカレーが登場しました。
みんな,美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は上から,集会委員会,広報委員会です。

委員会活動

今日は,今年度最初の委員会活動でした。
はじめに役員決めをして,それから常時活動をしました。
写真は上から,園芸委員会,音楽委員会,保健委員会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

今日は,3・4・6年生の耳鼻科検診でした。

ひまわり・1・2・5年生は,18日(火)です。

よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の様子2

ドッジボールやブランコ,長縄や上り棒など・・・
子ども達は思い思いに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の様子

大休憩には,雨はすっかり上がり,
元気な草津っ子がグラウンドで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

今朝は学校朝会(TV)がありました。
校長先生のお話の内容は,「きまり」についてでした。
きまりは,たくさんの人が一緒に過ごすときに,
安心・安全に過ごすためにあるのだということがわかりました。

新学期が始まって,数日が経ちました。
みんなできまりを守って,楽しく学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってました!給食!

2〜6年生は,今日から給食が始まりました。
今日の日を,心待ちにしていた児童も多かったことでしょう。
これから毎日,美味しい給食を食べることができて,最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!

先日,入学式も無事に終わり,

1年生にとっては初めての登校になります。

1年生も,2〜6年生も,

元気な草津っ子が登校してきました。

今日も,楽しい一日にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら

入学式を無事に終え,新1年生が下校の時を迎えました。
家族と写真を撮ったり,お友達みんなで写真を撮ったり・・・
緊張がほどけて,安堵した表情の子ども達。
はじける笑顔がたくさん見られました。
長かったようで,あっという間の一日でした。
1年生の皆さん。よく頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくの教室 わたしの教室

 入学式の後,自分の教室に入りました。新しいランドセル,新しい学用品,お道具箱。すべてがピカピカです。これから,たくさんのお友達をつくって,毎日楽しく学校生活を送ってほしいと願っています。
 次の登校は,11日(火)です。みんな元気に登校しましょう。待っていますよ。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 本日,令和5年度 広島市立草津小学校入学式を行いました。
 今年度は,90名の新1年生が入学しました。
 式の中では,最後まで静かに話を聞いたり,元気よく「ドキドキドン1年生」を歌ったりすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は!

草津小学校の体育館は,明日の入学式の準備が整っています。

明日はいよいよ,待ちに待った入学式です。

長く降り続いた雨もあがり,明日は晴天の下,

入学式を行うことができそうです。

明日の入学式は,11時より開式です。

新1年生の皆さんのご入学を,草津小学校教職員一同,

心よりお待ちしています。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131