最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:73
総数:323735
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

大休憩の風景2

ブランコやすべり台などの遊具で遊んだり,
図書室でゆっくりと本を読んで過ごしたりする児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩の風景

大休憩の様子です。
ドッジボールをしたり,縄跳びをしたり,
子どもたちは外で元気よく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大好き

 今日の給食は,子どもたちが大好きな,カレーライスとフルーツヨーグルトあえです。どのクラスでも,おかわりをしたい人が続出。大人気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大好き

今日の給食は,みんな大好きココアパンでした。
揚げパンは,年に2回しかお目見えしない,
とっておきのパンです。

ココアパンは,給食室で,コッペパンを油で揚げ,
それから大きなボールでココア入りの砂糖をまぶします。
とても手間のかかるメニューです。
一つ一つ給食の先生方が心を込めて作ってくださっています。

「毎日ココアパンだったらいいのに!」
そんな声が聞こえてきました。
みんな,口いっぱいにほおばって,
美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「私たちの校歌」

明日,2月3日(金)9時頃〜10分程度,
FMちゅーピーラジオ放送「朝ラジ!」で,
草津小学校の校歌が放送されます。
本校の6年生代表児童が学校紹介をします。
皆様,ぜひお聞ききください!

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後より,来年度の新1年生のための,入学説明会を行いました。草津小学校のきまりや給食,学習用具等,ご入学までに準備していただきたいことを説明させていただきました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
 新1年生の皆さん,保護者の皆様。草津小学校へのご入学を心よりお待ちしています。

ゴミ追放ポスター

児童が描いた「ゴミ追放ポスター」をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,テレビ朝会で「ごみ追放ポスター」の表彰式がありました。今年度は,40名が優秀賞に選ばれました。代表して6年生児童2名が,地域の方から賞状と記念品を授与していただきました。
 子どもたちが描いたポスターは,地域の集会所等に掲示される予定です。これからも,草津の町をゴミのないきれいな町にするために,一人ひとりができることを考えて行動していきたいと思います。

ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,独自献立で給食放送があり,献立を考えた6年生の発表がありました。
 ポカポカレーには,体を温めるためにショウガが使われています。野菜炒めには,広島レモンの果汁が使われていて,爽やかな酸味がありました。
 美味しいのでみんなパクパク食べて,あっという間にお皿が空になりました。6年生の考えたメニュー,美味しかったです!

あっと言う間に・・・

大休憩が終わりました。
あんなにあった雪も,遊び尽くしてすっかりなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び2

運動場は,雪遊びの子どもたちで大盛況です!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び

1時間目,子どもたちが続々と運動場にやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の降る中

雪の降る中,寒くて大変だったと思いますが,草津っ子が登校してきました。
「おはようございます!」
と元気いっぱいのあいさつに,心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から委員会がありました。どの委員会も,これまでの振り返りをして,それぞれの活動に移りました。広報委員会では,「1年間の思い出」というテーマで壁新聞作りに取り組んでいます。環境美化委員会では,そうじ名人に渡すピカピカマイスターのカードを作っていました。

ピカピカプロジェクト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
靴箱も,廊下も,教室も,
どんな場所でも一生懸命掃除をする草津っ子です!

ピカピカプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除時間が終わりました。
みんな,黙って隅々まで丁寧に掃除をしています。

教室では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩,高学年の教室では,オルガンや鍵盤ハーモニカで音楽の練習をしたり,歌の練習をしたりしていました。また,次の委員会に向けて,ビデオ撮りの練習をしている児童もいました。
 高学年になると,たくさんの役割があり,その責任を果たそうと,子どもたちは日々頑張っています!

ピカピカプロジェクト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,ピカピカプロジェクト週間です。掃除時間になると,子どもたちは静かに掃除に取り組んでいます。
1年生も随分と掃除が上手になり,水拭き用の雑巾もきれいに洗って,きちんと乾かすことができています。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,1年生の読み聞かせがありました。
 図書ボランティアの皆さんが,おすすめの本を読んでくださいます。優しい語り口調に,子どもたちはあっという間に,本の世界に引き込まれていきます。
 朝から本と向き合い,豊かな時間を過ごすことができました。図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。

さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日が終わり,子どもたちが下校しました。初登校に胸を躍らせた子どもたちも多かったことと思いますが,下校時には少しお疲れ気味?のようにも見えました。

 明日から通常授業です。生活リズムを整えて,明日からも元気に登校してほしいと思います!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131