最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:96
総数:323655
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

6月号をアップしました

画像1 画像1
 写真は,給食委員会の活動の様子です。いつも学校のために,率先して取り組んでいます。 
 
 学校だよりの6月号をアップしました。ご覧になってください。

→こちらをクリックしてもページが開きます

シラバスをアップしました

画像1 画像1
 本年度のシラバス(年間指導計画)をアップしました。ご覧になってください。
 シラバスの欄は,ページの右側にありますが,以下の学年をクリックしてもページが開きます。

→1年

→2年

→3年

→4年

→5年

→6年

きれいに揃うと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日雨模様。多くの児童が傘を持って登校しました。
傘はきれいに傘立てに入っているかな?
そう思いながら靴箱に行ってみると・・・
1年生から6年生まで,どの傘も閉じられて,きちんと傘立てに並んでいました。

また,靴箱を見てみると・・・
こちらもきちんと,つま先が奥まで入り,靴が揃えられてしまってありました。

些細なことだけれど,この些細なことをきちんと行うことはとても大切なことです。
当たり前のことが,当たり前にできる。すごいぞ,草津っ子!


リニューアル!!

トイレの手洗い場がきれいにリニューアルします。
これまでは,ひねるタイプの蛇口でしたが,この度自動水栓になりました。
なんと,手を出すだけで水が流れてきます。
蛇口を触ることなく水が出るので,コロナ感染拡大予防につながります!
手を洗うのが楽しみになりますね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の大休憩

 2時間目頃から雨が降り始めました。いつも元気に運動場で遊ぶ子ども達。雨の日はどのように過ごしているのでしょうか?
 お絵描きをしたり,色塗りをしたり,友達と消しゴムバトルをしたり・・・思い思いに過ごしています。明日は晴れるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業務の先生のお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き,朝からたくさんの業務の先生方が,木々の剪定をしてくださっています。手入れの行き届いた木々を見ていると,心が和みます。業務の先生方,ありがとうございます!

さっぱりしました!

画像1 画像1
 今日は,近隣の学校の業務員の先生方が集まって,本校体育館前にあるソテツの木の葉やツツジの剪定をしてくださいました。先生方のおかげで,見違えるようなさっぱりとした姿になりました。多くの先生方の支えがあって,子ども達は整った環境の中で学習することができています。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に暑さを増す今日この頃ですが,子ども達は休憩時間,外に出て元気に遊んでいます。赤白帽子を被る、日陰で休憩をとる,水分補給をしっかりとする等,熱中症対策を講じた上で,外での活動を行っていきます。

救命救急講習会

 本日午後より,体育館にて救命救急講習会がありました。今年度も赤十字の講師をお招きして,本校の教職員が心肺蘇生法について講習を受けました。本日教えていただいたことを,いつでも,どこでも実践できるように,日頃から心がけておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

今日は土曜参観日です。元気な草津っ子が登校してきました。
「おはようございます!」という気持ちのよいあいさつが飛び交っています。
参観日,頑張るぞ!見に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年だより1年生

画像1 画像1
 1年生,5月後半の学年だよりをアップしました。
 来週17日(火)には歯科検診があります。歯ブラシとコップの用意もお願いします。

→こちらをクリックしてもページが開きます

 明日は土曜参観日です。どうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

生徒指導だより

今月の学年だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131