最新更新日:2024/06/10
本日:count up64
昨日:101
総数:466507
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

庚午小の雪景色

画像1
 天気予報どおりの寒波で,庚午の町ではめずらしい雪景色となりました。
 登校する子どもたちの手には,手のぬくもりでちょっとずつとけつつあるかわいいかわいい雪玉が包まれていました。
 
 一面真っ白の芝生グラウンドは,圧巻で,雪を待ちに待っていた子どもたちの心をわしづかみに。
 あっという間に,とけてはしまいましたが,思い出深い一日になったようです。 

昔遊びの達人に 1年生

 最初は,てのひらにひもを渡すのも難しそうだった1年生ですが,久しぶりにのぞくと,いつのまにかあやとり名人になっていました!
 「見て見て!目をつぶってもできるよ」なんて言いながら,たくさんの技を披露してくれました。急成長に驚きです。
画像1画像2

学習の様子 1年生

 図工で,にじ色の魚の仕上げをしていました。うろこの一枚一枚を丁寧に丁寧に塗りこんでいました。
 完成した子は,嬉しそうに先生へ報告です。世界に一匹の美しい魚が集合していました。
画像1画像2画像3

小・中連携

 今日は,庚午中学校の英語科の先生方が,6年生の英語科の授業参観に来られました。
 6年生は,今,「My Future,My Dream」の学習中です。次回のスピーチ発表に向けて,今日は原稿を書き加え,練習をしていました。

 学級担任の「せっかくだから,中学校の先生に聞いてもらったら」の一言に,一瞬戸惑う表情を浮かべましたが,ここは積極的な6年生。勇気を振り絞って,話しかけていました。

 スムーズな進学を目指し,今後も様々な機会をとらえて,小学校と中学校で連携していきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動を終えて

 時間になって,切り上げる児童運営委員たちです。庚午小学校の朝の雰囲気を作り上げたという達成感がつたわってくるような姿でした。
画像1

さわやかな朝

画像1画像2
 今月も児童運営委員によるあいさつ運動が行われました。
 気持ちのよいあいさつが,普段以上にとびかう,さわやかな朝となりました。

学校説明会

画像1
 来年度新1年生の保護者の方へ学校説明会を行いました。当初は,みなさんに集まっていただき,資料を使いながら,学校生活について説明をする会を予定していました。
 しかし,現在,広島市は新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策期間中です。ですので,このたびは,資料の配付のみとし,一堂に会しての説明会は中止しました。
 説明会でお伝えしたかった内容は冊子や掲示物としてまとめました。十分な説明にはならなかったかもしれません。ご心配なことがあれば,学校へお問い合わせください。
 ご入学を楽しみにお待ちしています。
画像2

食育の取り組み

 テレビ放送では,給食の変遷の映像も流れました。終了後には,担任自身の子どもの頃の給食について,話が盛り上がっていました。

 水曜日の給食時間には,給食調理を担当した先生が,その日の調理方法や工夫点を放送で子どもたちに伝えました。今,リアルタイムで口にしている料理がどのような思いで作られたのかを知ることができました。
 
 階段の踊り場には,季節に合わせて食に関する掲示をしています。食は,子どもたちのからだはもちろんのこと,心も育みます。食の大切さを様々な方向から子どもたちへ伝えていきたいと思います。
画像1画像2画像3

給食週間

 今週は,給食週間です。全体朝会では,6年生が考案した.独自献立を給食委員が紹介しました。
 栄養バランスや彩り,旬などを考慮し,ネーミングまでにもこだわりの見られる料理。2月に二日に分けて登場します!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

学校だより

庚午小学校いじめ防止基本方針

生徒指導関係

広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000