最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:88
総数:466248
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

修学旅行12 10月25日(木)

 伸ばして広げて,たたんで…。まだまだ作業は続きます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行11 うどん作り体験 10月25日(木)

 厚さが均等になるように伸ばして伸ばして。
画像1
画像2
画像3

修学旅行10 うどん作り体験 10月25日(木)

画像1
画像2
画像3
 うどん作り体験です。
 悪戦苦闘しながら,がんばりました!

修学旅行9 香川県です 10月25日(木)

 五色台休暇村に到着です。
 入館式を行いました。
 次は,うどん作り体験です!
画像1
画像2
画像3

修学旅行8 瀬戸大橋をバックに 10月25日(木)

画像1
画像2
画像3
 与島PAで写真撮影。
 瀬戸大橋をバックにみんなで写真を撮りました。

修学旅行7 備前焼 10月25日(木)

画像1
画像2
画像3
 最初は,おそるおそる粘土をさわっていましたが,だんだんと慣れてきました。
 思い出も一緒に練り込み,刻み込んでいきます。

修学旅行6 備前焼 10月25日(木)

 まずは説明を聞きます。そして,いよいよ手びねり体験です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行5 10月25日(木)

 山陽ハイツでの昼食。
 カツカレーです!みんなしっかり食べました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行4 10月25日(木)

 倉敷美観地区。
 天気は最高。汗ばむくらいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3 福山SA通過 10月25日(木)

 福山SAで休憩し,倉敷に向かっています。
 バスの中も楽しく過ごしています!
画像1

修学旅行2 出発 10月25日(木)

 秋の日差しをきらきらと浴びて,6年生全員揃って出発しました!
画像1

修学旅行1 出発式 10月25日(木)

 大きな荷物を抱えた6年生。10分前集合よりさらに10分早い時刻に,どんどんと校門をくぐって来ていました。
 6年生が,どれだけ今日の日を待ち望んでいたかが分かります!それは,出発式の話を聞く真剣な表情からも伝わってきました。
 出発式の司会や児童の言葉など,役割をしっかりと果たし,いよいよ出発です。
  
画像1
画像2
画像3

授業風景 10月24日(水)

画像1
画像2
画像3
 4年生の算数科の授業の様子です。テレビ画面を使ったり身振りを加えたりしながら,自分の考えを説明することができています。授業中,ペアやグループ内で,学級全体で,相手を意識した発表をすることを学校全体で大切にしています。

全体朝会 10月23日(火)

画像1
画像2
画像3
 4年生,5年生,6年生と続きました。
 学級委員を中心として,学級が,そして学年がまとまることで,庚午小学校全体が伸びていく後期になると思います。

全体朝会 10月23日(火)

画像1
画像2
画像3
 今朝の全体朝会では,まず最初に,「よい歯の児童表彰」に学校代表として参加し「よい歯の健康大賞」を受賞した児童の表彰を,次に,児童陸上記録会に参加した児童の紹介をしました。
 その後,後期学級委員の自己紹介。どのようなクラスにしたいか,どんな学年を目指すかを3年生から発表していきました。

天気になあれ 10月22日(月)

画像1
画像2
画像3
 今朝は,1年生から6年生へサプライズが!
 今週の修学旅行のお天気を願ったてるてる坊主のプレゼントです。一人に一つずつ,大切に手渡されました。先生へは巨大てるてる坊主。
 1年生の思いがこもったてるてる坊主が修学旅行を見守ってくれます。

広島市小学校児童陸上記録会 10月22日(月)

画像1
画像2
画像3
 20日(土),ビックアーチで行われた陸上記録会に,本校から9名の児童が参加しました。ソフトボール投げやハードル走などの種目で,それぞれが自己記録の更新を狙いました。
 他校の子どもたちに刺激を受けたり,大きな舞台で力を発揮したりと,よい体験となったようです。
 選手のみなさん,お疲れさまでした!

ゴミゼロ運動ポスター表彰式 10月19日(金)

 庚午地区社会福祉協議会主催の「ゴミゼロ運動」ポスターの表彰式が行われました。
 庚午地区の美化推進と啓発のためのポスターです。今日は,入賞した子どもたちが一人ずつ,社会福祉協議会の打越会長から,表彰状を受け取りました。
 地域の美化は,犯罪のない安全な町づくりを後押しします。これからも自分たちの住む地域に関心をもって生活してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業風景 4年生 10月18日(木)

 4年は,国語科「ごんぎつね」の学習をしています。最後の場面で「ぐったりと目をつぶったままうなずいたごん」の気持ちを考えていました。同じ考えの友だちに理由を示しながら自分の考えを伝えていました。
 これまで読み取ってきたごんの性格や気持ちの変化などを根拠としていて,一時間一時間の学習が積み重なっていることが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

授業風景 5年生 10月18日(木)

 5年5組の参観授業並びに学級懇談会を行いました。インフルエンザ感染拡大防止のために延期としていたものです。学校全体は,ワックス塗りによる授業時間の変更がある中でしたが,通常通りに落ち着いて学習することができました。
 5年5組の保護者のみな様には,ご理解,ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000