最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:75
総数:102407
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

水泳指導開始(たんぽぽ学級)

画像1
画像2
画像3
 6月23日(木)お天気を見ながら、プールに入れるのを待ち望んでいる子どもたちです。お昼前に、お日様が顔を出し、水温も上がったので、プールに一番乗りしたのは、たんぽぽ学級でした。
 短い時間でしたが、水に親しみ、バタ足の練習もできました。
 プールでのきまりをしっかり守って、楽しく学習ができました。

校内研究会(たんぽぽ学級)

画像1
画像2
画像3
 6月20日(火)5時間目、たんぽぽ学級で校内研修授業を行いました。自立活動の時間で「たんぽぽファームのおしごとをしよう」という単元の学習でした。お仕事をするグループごとに分かれ、高学年がリードして話し合いを進めていました。
 13名の子どもたち一人一人の目標に合わせ授業づくりを進める中で「主体的に学びに向かい、自己の学びを深める児童の育成」をテーマに研修を深めています。
 たくさんの先生方に囲まれて緊張したと思いますが、みんなよい表情で最後まで頑張りました。とても素敵な仲間と一緒に高め合うことができている姿から、先生方もしっかり学ぶことができました。

たんぽぽ学級 校外学習(3)

画像1
画像2
画像3
マツダzoom zoomスタジアム見学です。
グランドでは選手たちが練習をしていました。邪魔しないように静かに見学です。
ピッチング練習をするブルペンや、ミーティングをするロッカールーム、試合中選手のいるベンチ。ふだん入ることのできない場所の見学に、みんな大喜び!
貴重な経験になりました。

6月12日たんぽぽ学級 校外学習(2)

画像1
画像2
画像3
JR広島駅南口ビル新築工事の見学です。
ヘルメットと軍手をつけて、準備ばっちりです。展望台に上がると、景色は一変!大きな柱やクレーンなど普段見れない景色でした。遠くで作業されている方々が、色々な所から手を振ってくださいました。
完成する4年後がとても楽しみです。

6月12日たんぽぽ学級 校外学習(1)

6月12日、校外学習に行きました。
JRで広島駅に行った後、広島駅南口ビル新築工事の見学、マツダzoom zoomスタジアムの見学をしました。ガイドの方による説明を聞いたり質問をしたりしました。
画像1
画像2

たねダンゴづくり(1年生・たんぽぽ学級)

画像1
画像2
画像3
「学校を花で飾る取組のモデル事業」として広島市の方や花屋さん、お花の先生が来校され、たねダンゴづくりと花壇の植え付けを教えてくださいました。
 たねダンゴは、土のダンゴに種を練りこんだものです。楽しく植え付けができ、よく育つそうです。学校を花いっぱいにして、学校のみんなだけでなく、地域の方にも幸せを届けたいと思っています。
 どんな花壇になるか楽しみにして、大切に世話をします。高陽ニュータウ病院側のフェンス越しに新しい花壇を作りました。おうちの方や地域の方もぜひ、見ていただきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370