最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:64
総数:103201
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

11月7日 たんぽぽ学級のみんなの様子

画像1画像2
たんぽぽのクラスには誰もいません。
みんなの様子を見に行くと、それぞれがそれぞれの教室で楽しみながら学習をしていました。さすがです。
今週もこの調子で学校生活を楽しんでほしいです。

たんぽぽ学級 図形の学習

画像1
画像2
算数科の教科書は、どの学年も内容の構成が似ています。今は、図形の学習をしている学年が多く、内容の系統性が見て取れます。
たんぽぽ学級では、異学年の児童が一緒に図形の学習をしていました。めあては異なりますが、共通する内容なので、互いに声を掛け合う場面も生まれます。
この授業では、箱や筒、立体模型の面の形を写し取り、1年生は連想した絵を描き、高学年は立体の特徴をつかむ学習につなげていきました。

11月4日 たんぽぽ学級の様子

画像1画像2
今,たんぽぽ学級の畑には,大根・ニンジン・ラディッシュ・ネギ・ワケギが植えられています。たんぽぽ学級の子どもたちは,野菜の成長を楽しみながら水やりなどのお世話に励んでいます。この日も,5年生と6年生が下校前に進んで水やりをしていました。

かめかめタイム たんぽぽ学級

画像1
 そうじ終了から5時間目開始前の15分間、かめかめタイムとして短時間学習を行っています。漢字や計算を中心に集中して学習に取り組んでいます。
 がんばってるね★

たんぽぽ学級 冬野菜を育てよう&サッカーゴールをきれいにしよう

畑作業サッカーゴールの整備業務員の先生と
11月1日(火)たんぽぽ学級は自立活動の時間に,畑の作業とサッカーゴールの整備を行いました。まず,冬野菜を育てている畑の作業を行いました。今年度は,ダイコン,ラディッシュ,ニンジン,ワケギの4種類を育てています。今日は,ダイコンとラディッシュの間引きと草抜きを行いました。毎日,水やりをしたり成長を観察したりしながら大切に育てています。次に,学校のために自分たちができることとして,新しくなったサッカーゴールネットの地面とのすき間を無くすために,釘打ちをしました。業務員の先生にコツを教わりながら,学校のために仕事をやり遂げました。

たんぽぽ学級 かたちあそび

画像1
画像2
画像3
1年生の算数科「かたちあそび」の授業風景です。
身の回りにある箱やつつ、ボールなどの具体物を、立体図形の特徴によって仲間分けするという学習でした。
たくさんの箱をかごに分類したり、手触りだけで何の仲間かを当てる「形当てゲーム」をしたりして、どうしてそう分けたのか理由も発表することができました。

たんぽぽ学級 ハロウィンパーティーをしよう(2)

画像1
画像2
画像3
かわいいかぶり物やマントで仮装している児童もいます。
写真は「進化じゃんけん」をしているところです。

たんぽぽ学級 ハロウィンパーティーをしよう(1)

画像1
画像2
10月31日(月)、たんぽぽ学級は自立活動の時間にハロウィンパーティーを開きました。
楽しく、面白く、思い出に残るパーティーにしようと、めあてを考えました。
司会やあいさつ、ゲームの説明なども役割を分担し、自分たちで実行します。

第3回たんぽぽ学級大運動会(4)

画像1
画像2
最後は、1対1の綱引きです。
熱戦になりました。
楽しみながら体を動かすだけでなく、勝っても負けてもお互いに拍手を送ることができました。

第3回たんぽぽ学級大運動会(3)

画像1
画像2
次の種目は、台風の目です。
コーンの準備も自分たちでやりました。

第3回たんぽぽ学級大運動会(2)

画像1
画像2
画像3
チームを決めて、最初の種目は玉入れです。
「よーい、どん!」
ルールを守って、赤白で玉入れを競いました。

第3回たんぽぽ学級大運動会(1)

画像1
画像2
10月24日(月)、自立活動の時間に「第3回たんぽぽ学級大運動会」が行われました。
めあては前と同じく「勝ったらうれしい!負けたら悔しい!それでもケンカはしませんよ!一生懸命やりますよ!」です。

たんぽぽ学級 さっそく水やり

画像1
画像2
「登校したら水やりを」という約束をちゃんと覚えていたのですね。
じょうろを手にして水やりに精を出すたんぽぽ学級の子どもたちです。感心しました。
前日に植えた野菜たち。どんな芽が出てくるのか楽しみですね。

たんぽぽファームのお仕事(2)

たんぽぽ学級の畑で協力しながら種をまいたり、苗や球根を植えたりしました。
大根、人参、ラディッシュは種、ねぎは苗、わけぎは球根です。
ねぎは寝かせて土をかぶせることを、初めて知りました。
みんなで水やりを頑張るぞ!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽファームのお仕事(2)

画像1
画像2

たんぽぽファームのお仕事(1)

たんぽぽ学級では、自立活動の時間に「たんぽぽファーム」の活動をします。
今回は、みんなが喜ぶおいしい野菜を植えようと活動を始めています。
すでに雑草を取り、畑に肥料を入れて耕しました。
これから何を植えるのかな、どんなふうに植えたらいいのかなと、ビデオを見ながらイメージを共有しました。

画像1
画像2

たんぽぽ学級 野外活動に向けて

画像1
画像2
たんぽぽ学級の5年生は、来週に迫った野外活動に向けて準備を進めています。
10月11日には、シーツのたたみ方を練習しました。
二人一組で協力し、とても丁寧にたたんでいました。これならきっと合格ですね。

たんぽぽファームのお仕事

画像1
画像2
9月30日の朝の時間に、たんぽぽ学級の児童が集合しました。今日は畑仕事の続きです。
二日かけて草抜きをした畑に肥料を入れて耕します。
それぞれの学年と体格に応じたスコップや鍬を持って、集中して耕しました。
これから冬野菜は何を植えるのかな。楽しみです。

たんぽぽ学級 算数科の学習

たんぽぽ学級では一人一人の進度に合わせて、丁寧に学習活動を進めています。
電子黒板を活用して問題を解いたり、教材・教具を工夫して学んだりしています。
「できた、分かった」というときの喜びは、皆同じですね。
画像1画像2

たんぽぽ学級「かずのせんをつくろう」

たんぽぽ学級の1年生も、ちょうど「かずのせん」の学習をしていました。
細長い白い紙の目盛のところに、「14,15,16,17…」と数字を書き込んでいきます。
二人で交代しながらマーカーで数字を書き、協力することができました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370