![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:61 総数:103581 |
6年生 靴下の手洗いに挑戦
10月6日、6年生のもう1学級が靴下の洗濯に挑戦しました。
どこが汚れるのか、どんな手順でするのか、どんな洗い方をするとよいのかなど教室で学習し、実習に臨みました。全員、まじめに一生懸命洗っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 靴下の手洗いに挑戦![]() ![]() ![]() 6年生 洗濯に挑戦![]() ![]() 10月5日はその学習の一環で洗濯に挑戦しました。各自靴下を手洗いし、干すところまで行いました。 洗う場面を見逃してしまったのが残念です。ご家庭でもどうだったのか話を聞いてみてください。 6年生 前期・運動会、お疲れ様
10月4日、6年生の教室に行くと学級活動の時間でした。
運動会で最高学年らしさを発揮し、とてもよく頑張った6年生。 今が卒業式までの一年間のちょうど折り返し地点です。 前期や運動会を振り返り、その頑張りをねぎらうために楽しいイベントをすることになりました。 「『ねぎらう』というのは、相手の努力に対して褒めたり感謝したりすることだよ。」 担任の説明に、「なるほどー。」と子どもたちみんな納得の表情でした。 ![]() ![]() ![]() 高学年の練習風景
9月21日(水)、全体練習に引き続き、5,6年生は下グラウンドでの練習に臨みました。
徒競走の練習のあと、表現の隊形を確認します。 運動会まであと10日。練習にも熱が入ります。 ![]() ![]() 6年生 ランドセルの絵
6年生は、自分のランドセルを題材に絵を描いています。
今日のめあては「光とかげをよく観察して描こう」です。 立体感が出るように、丁寧に下書きをして、ペンでなぞり、色付けしていきます。 6年間の思いを込めて描いています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会の係打合せ![]() 6年生だけ6校時に残って、話し合いや準備をしました。 写真は、準備・決勝係が役割分担をしているところです。 自分から手を挙げ立候補する児童が多く、やる気いっぱいです。 6年生 メダカの食べ物を調べる
6年生は理科で、顕微鏡を使っていました。
「メダカの食べ物を調べよう」というめあてで、観察池からくんできた水を顕微鏡で観察していたのです。 さて、どんなものが見られたかな? ![]() ![]() 9月14日 高学年練習風景![]() ![]() 全員が同じ動きをする場面、ただ立っているだけでもきれいです。 一糸乱れぬ姿勢や動きは、真剣に練習に取り組んでいることの証です。 絵本の読み聞かせ 6年生![]() ![]() 写真は6年生。静かに聞いています。 6年生も新聞づくり
6年生の児童も新聞づくりに取り組んでいました。こちらは「ベートーヴェン新聞」です。
言わずと知れたドイツの偉大な作曲家で、「エリーゼのために」や「運命」などの曲名が頭に浮かびます。が、どんな人物で、どんな生涯を送ったのでしょう。 今度6年生に教えてもらいたいですね。 ![]() ![]() 6年生 思い出のランドセル
今日から6年生は、図画工作科で「一緒に過ごした思い出のランドセルを描こう」という学習を始めました。
6年間を共にしてきたランドセルをじっくり観察し、メッセージを考えます。 どの向きで描くと立体感やランドセルの重厚感が出るのか、タブレットのカメラ機能で写真を撮って、構図を決めていきます。 どんな作品になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 オルガン演奏
音楽科の授業で、6年生が今挑戦しているのは、ホルストの組曲「惑星」より“木星”の曲のオルガン演奏です。
今では「ジュピター」の原曲という方が伝わりやすいかもしれません。 指遣いに苦労しながらも、一生懸命練習に取り組む6年生です。 ![]() ![]() 6年生 「利用案内を読もう」
9月5日(月)、6年生の国語科の授業は、必要な情報を手に入れるために利用案内の読み方を考える学習でした。
私たちは日常生活の中で、利用案内や説明書・広告・パンフレットなど、様々な資料から情報を手に入れています。ウェブサイトの情報も大きな割合を占めます。 児童は、どこをどう読んだら必要な情報が手に入れられるのかを考えます。 国語と言えば物語か説明文という印象が強いと思いますが、こういった生活に直結する力も国語科の中で学んでいます。 ![]() ![]() 6年生 生き物と食べ物・空気・水
6年生はどちらのクラスも、理科「生き物と食べ物・空気・水」の学習を進めています。
人や他の動物と食べ物の関わりについて考えていく中で、食物連鎖の最後は植物にたどりつくということに子どもたちは気づきました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 「せんねん まんねん」
6年生は「詩を味わおう」という学習で、まど・みちおさんの「せんねん まんねん」という詩を音読していました。
一読しただけでは、「え〜、よく分からない。」という児童もいました。 詩の表現の工夫を見つけ、その効果を考えることで、新しい発見が生まれると思います。 ![]() ![]() ![]() 8月29日 給食おいしいね
今年度は、8月26日から給食が始まりました。
8月29日の献立は、ハヤシライス(ごはん)、ジャーマンポテト、牛乳です。 全学級を回って感心したのは、感染予防の黙食が徹底していることです。 おしゃべりをせず、静かに食べていました。 写真は6年生の様子です。 ![]() ![]() 平和学習 ビデオ鑑賞![]() 「ヒロシマに一番電車が走った」というビデオです。 6年生も集中して視聴し、感想を書いていました。 今日の一日を、平和について考えるきっかけとなる一日にしてほしいと思います。 ![]() 6年生 平和作文発表
計画委員会の児童が、各学年で行った平和学習について報告しました。
6年生の平和作文の発表もありました。 低学年にとって難しい言葉もありましたが、1年生も一生懸命聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 7月21日 6年生もお楽しみ会
最終日には、1年生だけでなくいろいろな学年がお楽しみ会を開いていました。
6年生も「伝言ゲーム」をしていました。 ただ言葉を伝えるだけでなく、それを絵に描いて元の言葉を当てるというやり方の工夫が、さすが6年生ですね。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |