![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:77 総数:103888 |
5年生 どんぐり絵本の会![]() ![]() ![]() 月に1回、どんぐり絵本の会の方による朝の読み聞かせがありますが、今日は1時間を使った読み聞かせです。児童はとても静かに聞き入っていました。 ヘレン・ケラーの言葉や芥川龍之介の「蜘蛛の糸」などを読んでいただきました。 5年生 野外活動のまとめ![]() ![]() ![]() 中央の大きな花は、野外活動の目標が達成した時に色シールを貼ったものです。 カラフルな花を咲かせようと、子どもたちが頑張った様子がうかがえます。 班ごとの振り返りも掲示してあり、良い学びのある野外活動になったことが分かりました。 5年生 立ちあがれ ワイヤーアート
5年生は図画工作科の学習で、針金とペンチの扱い方について学びました。
いろいろな技法を生かして立体作品に仕上げました。制作中は、みんな集中して黙々と作業を進めていました。 完成した作品を1階の廊下に展示しています。どれも個性豊かですてきな作品です。 ![]() ![]() 5年生 立ちあがれ ワイヤーアート![]() ![]() ![]() 5年生 電流が生み出す力![]() ![]() 教材キットを使って、これから電磁石をつくり、いろいろな実験をします。 今日は、ビニールどう線のビニールをはがす作業をしていました。 指先に力のいる細かい作業でしたが、皆もくもくと取り組んでいました。 5年生 学校司書による読み聞かせ![]() ![]() 学校司書の先生はいつも学年に合わせて、選書を工夫してくださっています。 教室では、ちょうど「がっこうに まにあわない」の読み聞かせの最中でした。 「5年生はとても静かに聞いてくれるので、読み聞かせがしやすいです。」と褒めてくださいました。 5年生 ランチョンマットのミシン縫い![]() ![]() ![]() 11月8日、ランチョンマットをミシンで縫っていました。 マンツーマンで声を掛けてもらいながら、ミシンを動かしています。 子どもたちはとても緊張した様子でしたが、最後まで集中して丁寧に作業していました。 11月7日 5年生の様子![]() ![]() 今回は、百を超える数字です。“One hundred, two hundred, three hundred, ….”と繰り返し、続いて120や250の言い方も練習しました。 この学習を、レストランで料理を頼み、その値段を伝えるという場面の会話へとつなげていきます。 11月2日 5年生の様子![]() ![]() ![]() 「トイレの清潔を保つには」「坂道で遊ぶ人を減らすためには」「みんなに伝わる挨拶をするためには」など,それぞれの班が考えた課題について,解決方法を話し合いました。 「ポスターにしたらいいね。」「放送委員会の大休憩放送に一言付け加えてもらえたらいいね。お願いしてみようか。」など,どの班も一生懸命考えていました。 11月1日 5年生の様子
理科の『流れる水のはたらき』でプリンカップとプランターのトレーを使って,流れる水の働きの実験をしました。
水量の違いが流れる水の働きに関係があるのかを調べました。 子どもたちは,実験結果から「水量が多いとより浸食されている。」「水の流れも速くなるね。」「土がより多く堆積されているよ。」と気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 マイランチョンマット![]() ![]() ![]() 家庭科の学習で、自分専用のランチョンマットを作っているところでした。 しるしに沿って、まっすぐ丁寧になみ縫いをしています。根気よく作業していました。 茶道体験学習(3) 5年1組
茶道の心得を表す言葉として「和敬清寂(わけいせいじゃく)」を教えていただきました。
心を和やかにして、敬い合い、場や心を清らかにし、ものに動じない精神を大切にしておられるそうです。 5年生の心にも響いたようです。 ![]() ![]() ![]() 茶道体験学習(3) 5年1組![]() ![]() ![]() 5年生 立ち上がれワイヤーアート
10月27日(木)5年生は図画工作科で針金を使った作品づくりに取り組みました。
指や用具で、針金を曲げたり巻いたりねじったりして、いろいろな形をつくり、最終的には立ち上がるアート作品をつくります。 ペンチやラジオペンチも器用に使い、針金をいろいろな方法で造形していました。 どんな作品が完成するのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 立ち上がれワイヤーアート![]() ![]() 5年生「成長」![]() ![]() ![]() 野外活動を通して大きく成長した5年生。 その成長ぶりが表れたような、力強い文字が並びました。 5年生 野外活動(21)お帰りなさい![]() ![]() ![]() 二日間、けがもせず、充実した活動をすることができました。 友達を思いやったり、声を掛け合ったり、感謝を伝え合ったりして、人間関係を深めていました。何より、個々のめあてに向かって頑張る姿勢が素晴らしかったです。 どんな野外活動だったか、おうちの人に伝えてください。 そして、土日はゆっくり休んでくださいね。 5年生 野外活動(16)![]() ![]() 写真は、キャンプファイヤーが終わった後の宿泊棟のトイレの入り口です。スリッパをきちんと揃えていますね。 5年生 野外活動(2)![]() ![]() たんぽぽ学級のみなさんが、正門で見送ってくれました。 校舎の窓からは、ほかの学年の児童や先生方も手を振ってくれ、心が温かくなりました。 5年生のみなさん、元気に行ってきてくださいね。 5年生 野外活動(1)
10月20日(木)、気温11度と朝は冷え込みましたが、天気の心配はいらないようです。
5年生の児童は全員元気に集合し、8時30分から中庭で野外活動の出発式をしました。 司会や挨拶をして式を進行するのも、子どもたちです。 団長の教頭先生や担任の先生のお話もしっかり聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |