最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:64
総数:103201
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

5年生 学校司書による読み聞かせ

画像1
画像2
11月10日、学校司書の先生が5年生教室で絵本の読み聞かせをしてくださいました。
学校司書の先生はいつも学年に合わせて、選書を工夫してくださっています。
教室では、ちょうど「がっこうに まにあわない」の読み聞かせの最中でした。
「5年生はとても静かに聞いてくれるので、読み聞かせがしやすいです。」と褒めてくださいました。

5年生 ランチョンマットのミシン縫い

画像1
画像2
画像3
5年生は家庭科で初めてのミシン縫いに挑戦しています。
11月8日、ランチョンマットをミシンで縫っていました。
マンツーマンで声を掛けてもらいながら、ミシンを動かしています。
子どもたちはとても緊張した様子でしたが、最後まで集中して丁寧に作業していました。

11月7日 5年生の様子

画像1
画像2
5年生は、外国語科で数字の英語読みを練習しました。
今回は、百を超える数字です。“One hundred, two hundred, three hundred, ….”と繰り返し、続いて120や250の言い方も練習しました。
この学習を、レストランで料理を頼み、その値段を伝えるという場面の会話へとつなげていきます。

11月2日 5年生の様子

画像1画像2画像3
 国語科『よりよい学校生活のために』の単元で,どうしたら学校生活がより良いものになるのかを班で話し合いました。
 「トイレの清潔を保つには」「坂道で遊ぶ人を減らすためには」「みんなに伝わる挨拶をするためには」など,それぞれの班が考えた課題について,解決方法を話し合いました。
 「ポスターにしたらいいね。」「放送委員会の大休憩放送に一言付け加えてもらえたらいいね。お願いしてみようか。」など,どの班も一生懸命考えていました。

11月1日 5年生の様子

 理科の『流れる水のはたらき』でプリンカップとプランターのトレーを使って,流れる水の働きの実験をしました。
 水量の違いが流れる水の働きに関係があるのかを調べました。
 子どもたちは,実験結果から「水量が多いとより浸食されている。」「水の流れも速くなるね。」「土がより多く堆積されているよ。」と気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 マイランチョンマット

画像1
画像2
画像3
5年生が針と糸を手に、四角い大きな布と格闘していました。
家庭科の学習で、自分専用のランチョンマットを作っているところでした。
しるしに沿って、まっすぐ丁寧になみ縫いをしています。根気よく作業していました。

茶道体験学習(3) 5年1組

茶道の心得を表す言葉として「和敬清寂(わけいせいじゃく)」を教えていただきました。
心を和やかにして、敬い合い、場や心を清らかにし、ものに動じない精神を大切にしておられるそうです。
5年生の心にも響いたようです。
画像1
画像2
画像3

茶道体験学習(3) 5年1組

画像1
画像2
画像3

5年生 立ち上がれワイヤーアート

10月27日(木)5年生は図画工作科で針金を使った作品づくりに取り組みました。
指や用具で、針金を曲げたり巻いたりねじったりして、いろいろな形をつくり、最終的には立ち上がるアート作品をつくります。
ペンチやラジオペンチも器用に使い、針金をいろいろな方法で造形していました。
どんな作品が完成するのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 立ち上がれワイヤーアート

画像1
画像2

5年生「成長」

画像1
画像2
画像3
10月26日(水)、書写の時間に5年生は毛筆で「成長」の文字に挑戦していました。
野外活動を通して大きく成長した5年生。
その成長ぶりが表れたような、力強い文字が並びました。

5年生 野外活動(21)お帰りなさい

画像1
画像2
画像3
10月21日午後、5年生が野外活動から戻ってきました。
二日間、けがもせず、充実した活動をすることができました。
友達を思いやったり、声を掛け合ったり、感謝を伝え合ったりして、人間関係を深めていました。何より、個々のめあてに向かって頑張る姿勢が素晴らしかったです。
どんな野外活動だったか、おうちの人に伝えてください。
そして、土日はゆっくり休んでくださいね。

5年生 野外活動(16)

画像1画像2
5年生は、野外活動でも、当たり前のことを当たり前に頑張っていました。
写真は、キャンプファイヤーが終わった後の宿泊棟のトイレの入り口です。スリッパをきちんと揃えていますね。

5年生 野外活動(2)

画像1
画像2
いよいよ、バスに乗って出発です。
たんぽぽ学級のみなさんが、正門で見送ってくれました。
校舎の窓からは、ほかの学年の児童や先生方も手を振ってくれ、心が温かくなりました。
5年生のみなさん、元気に行ってきてくださいね。

5年生 野外活動(1)

10月20日(木)、気温11度と朝は冷え込みましたが、天気の心配はいらないようです。
5年生の児童は全員元気に集合し、8時30分から中庭で野外活動の出発式をしました。
司会や挨拶をして式を進行するのも、子どもたちです。
団長の教頭先生や担任の先生のお話もしっかり聞くことができました。

画像1
画像2
画像3

5年生 野外活動(1)

画像1
画像2

5年生 ルパン三世のテーマ

音楽室からオルガン合奏の音色が流れてきました。
5年生が「ルパン三世のテーマ」のオルガン伴奏をしていました。
ちょうど1か月前には、まだたどたどしく、ゆっくりと鍵盤を探しながら演奏していたのに、もう指が滑らかに動いています。
中には楽譜を見ずに演奏する児童もおり、成長ぶりに驚きました。
心を合わせて演奏する様子を見て、明日からの野外活動もきっと大丈夫と感じました。
画像1
画像2

5年生 ルパン三世のテーマ

画像1
画像2

5年生 野外活動でめざすこと

10月18日、5年生はしおりを手に、歌の練習をしたり、班で話合いをしたりして、野外活動の準備に大忙しです。
教室に入ると、それぞれが自分のめあてを画用紙に書いていました。
明日の結団式で、野外活動を通してこんな自分になりたい、こういう苦手なことを克服したい、こんなふうに自分を成長させたいという思いを、一人ずつ宣言するのだそうです。
丁寧な字や絵から、子どもたちの真剣さが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

どんぐり絵本の会 読み聞かせ(5年生)

5年生はしっかり聞く姿勢ができていました。
どんぐり絵本の会の方は、「どの学年も集中して静かに聞いてくれていますよ。」と褒めてくださいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370