最新更新日:2024/06/07
本日:count up46
昨日:64
総数:103245
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

11月9日 3年生 自転車教室

今日は、子どもたちが待ちに待った「自転車教室」の開催日です。
広島市道路交通局から交通安全対策係の方が来られ、お話や指導をしてくださいました。
子どもたちの挨拶や返事はとてもさわやかで、指導員の方にも褒めていただきました。
今日習った交通安全のルールをきちんと守り、安全に楽しく自転車に乗ってもらいたいです。
たくさんの自転車を持って来ていただきました。ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

11月9日 3年生 自転車教室

画像1
画像2

11月8日 人権の花贈呈式

11月8日(月)、人権の花贈呈式が校長室で行われました。
「人権の花」運動は、子どもたちが協力して花を球根から育てることにより、生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を持つことを目的にしています。
3年生の代表児童3名が、人権擁護委員の方からヒヤシンスの栽培セットを受け取りました。
「ありがとう。」「ごめんね。」「だいじょうぶ?」の三つの言葉を大切に友達と仲良く過ごしてくださいというお話をしっかり聞き、お礼と決意の言葉をきちんと言えた立派な3年生でした。

画像1
画像2
画像3

11月5日 3年生の様子

画像1
画像2
 今日は国語科でこの間計画した通りに話し合いを進めていきました。
子どもたちはグループの人の話をよく聞いて,折り合いをつけながら,
「三日間山小屋で自然と触れ合って過ごすために持っていくもの5つ」を決めることができました。
 この授業で身に付けた「人の話を聞き,自分の意見を伝える力」を今後の生活にも生かしてほしいです。

11月4日 3年生の様子

画像1
 今日は,書写の時間に,前に練習した「曲がり」を使って,「光」という文字を書きました。
 子どもたちはよく話を聞き,ポイントを確認しました。
 あとはお手本とにらめっこ。じっくり見ながらていねいに書く姿が見られました。
 何事も一生懸命な3年生!
 素敵です!!

11月2日 3年生の様子

画像1画像2画像3
 今日は国語科で「三日間山小屋ですごすなら」という話し合いの単元を学習しました。
 子どもたちは,司会や書記の役割分担,話し合いを進めるための時間配分について話し合いました。
 どのグループも友だちの話をしっかりと聞けています。
 友だちの意見を尊重しながら,自分の意見を伝えることができるようになってほしいです。

11月1日 3年生の様子

画像1画像2画像3
 今日は5時間目に理科の学習で「光」の勉強をしました。
かがみで太陽の光をはね返らせてまと当てをしました。
教室で注意することを話し合って外に行きましたが,
みんな約束を守って安全に楽しむことができました。
まと当てから問題を見つけ,予想をしました。
予想どおりかな?それとも予想はちがうかな?
次の実験も楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370