最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:75
総数:102409
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

やきいもパーティ(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
1.2年生が生活科で育てたさつまいもを焼くために地域の白寿会の方が朝早くから集まり、火を起こしてくださいました。
「お願いします。」の挨拶をして1時間目の学習をしている間に、焼き上がりです。
ちょうどよい焼き加減でほくほくのお芋を地域の方と一緒にいただきました。

秋フェスタの準備(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
1・2年生は保育園の年長さんを招待して秋フェスタを楽しんでもらう企画をしています。生活科の時間に見つけた秋の物を使ったり、図画工作科で学習したおもちゃ作りを思い出したりして園児さんに楽しんでもらうことを考え、必要な物を製作しました。
1年生にとっては、お兄さんお姉さんとしての立場で活動をすることは学校では初めてのことです。うまくいくかドキドキしながらも、張り切って製作していました。

いもほり(1,2年生)

画像1
画像2
画像3
1,2年生は生活科の時間に育てた野菜の収穫の学習をしました。秋に収穫する野菜はさつまいもです。つるは、前もって切り取っており、土だけになった畑から、つるの根本にあるさつまいもを掘り出しました。
立派に育ったおいもはなかなか姿を現さず、傷をつけないように優しく掘り、苦労してやっと取り出すことができました。どれも大きく育っており、今年のサツマイモは大成功でした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370