最新更新日:2024/05/23
本日:count up54
昨日:77
総数:102385
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

他学年との交流(1・2年)

 6年生教室の後に行ったのは、「2年生教室」です。2年生が国語科で作った「うごくおもちゃ」で1年生に遊んでもらいたいと招待してもらいました。様々な種類のおもちゃに1年生も大興奮!どんなふうに遊ぶのかをよく聞き、実際に遊ばせてもらいました。
 今日はたくさんの学年との交流があり、普段とは違う学びがあった1年生でした。
画像1
画像2

他学年との交流(1・6年生)

 国語科「じどう車くらべ」の学習で“じどう車ずかん”を作りました。今回は作った図鑑を6年生に見てもらいたい!と学習前に決め、やる気満々で作っていました。今日、ついに6年生に見せに行きました。見てもらった6年生に「字がきれいだね。」「絵が上手!よく書けてるね!」と褒めてもらった1年生はとても嬉しそうでした。
 その後、修学旅行のお土産話もしてもらい、みんなにこにこの交流となりました。
画像1
画像2

昔遊びの会(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生はさつまいもパーティのときにもお世話になった地域の方をお招きして、昔遊びの会を開きました。地域の方に昔遊びの名人として遊びを教わりました。
おはじき、おりがみ、お手玉、あやとり、コマ、けん玉とたくさんの遊びを教わり、夢中になって遊んだり、練習したりしました。
始めの会や終わりの会は自分たちで準備し、お礼のプレゼントをお渡ししてこれまでお世話になったことへの感謝の気持ちも表すことができました。

きれいにさいてねわたしの花(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は生活科で「きれいにさいてね わたしのはな」の学習を年間を通じて行っています。春に植えたあさがおは夏にきれいな花を咲かせ、秋には葉も枯れてつるだけになっていました。そのつるを使ってリースづくりをしました。
たねダンゴで育てた千日紅のお花をドライフラワーにして飾ったり、それぞれが用意した材料を丸く束ねたつるに付けて、すてきなリースができました。
そして空っぽになった植木鉢にはプリムラの苗を植え、春にきれいな花が咲くのを楽しみに育てていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370