最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:75
総数:102409
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

いちごなかよし交流会

画像1
画像2
画像3
 5年生が学校探検をした後、1年生教室にも年長さんたちを招待しました。先週の授業で年長さんたちが小学校が楽しみになるようにと準備をしてきました。ランドセルを背負わせてあげたり、教科書・お道具箱を見せてあげたりしました。また小学校で使うタブレットも使い方を少し教えてあげました。
 年長さんたちが喜んでくれて嬉しそうでしたが、教えたり説明したりすることにも気付いた1年生でした。4月からは2年生!1年生にたくさんのことを教えてあげてくださいね♪

授業風景(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は算数の時間に「たしざん」の学習で、2ケタの計算ができるように学習しています。計算する方法を考え、タブレット端末のシートに説明を書き、お互いに伝え合いました。全員のシートを共有してみんなの考え方や説明を見て、考えを深めることもできました。
計算するための考え方も、表現する力も育ってきています。

授業風景(1年生)

寒さに負けず、1年生は元気に体育の学習中です。
フラフープを使った運動で、フラフープを上手に立てて隣の場所へ移動する運動をしていました。
すばやく移動すること、フラフープを相手が取りやすいように立てておくこと、「せーの!」で息を合わせて動くことなど、1つの技でいろいろな力が必要です。
チームで心を合わせて上手にフラフープ移動をしていました。
体育館から帰ってきた1年生の手は、ぽかぽかになっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370