最新更新日:2024/05/23
本日:count up38
昨日:77
総数:102369
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

1年生 シャボン玉

生活科の「なつをかんじよう」の学習で、シャボン玉遊びをしました。ストローやハンガー、うちわなどを利用して、大きさのちがうシャボン玉がいっぱいできました。
「こんな大きいのができたよ!」とうれしそうでした。
夏をかんじられたかな?
画像1
画像2

たんぽぽ学級理解学習(1年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生は、たんぽぽ1組教室を訪問し、たんぽぽ学級について学習しました。
 まず、たんぽぽ学級を探検し、1年生の教室にあるものと同じもの、違うものを見つけて発表しました。
 次に、たんぽぽ学級クイズでたんぽぽ学級のお友達や先生の人数がわかりました。たんぽぽ学級の先生に教室の様子や学習、生活の様子を教えていただき、それぞれのお友達に合わせたお勉強をそれぞれの進度に合わせて学習していることがわかりました。
 これからもみんなで力を合わせて学習していきたいいう気持ちを持つことができ、もっと仲良くするためにどうしたらよいかを考え、たくさん意見が出ました。たんぽぽ学級のお友達も、1年生のみんなが来て、一緒に勉強ができてうれしそうでした。

1年生 「おおきなかぶ」の音読劇

1年生は、国語科で「おおきなかぶ」を学習しています。
今日は、グループごとに音読劇をしました。
それぞれの役になりきっておおきなかぶをひっぱります。
写真の大きなかぶは、担任の手作りだそうです。
かぶが見事に抜けると、みんなとてもうれしそう!
おうちでもぜひ、お子様と一緒に音読を楽しんでみてください。
画像1
画像2

生活科「なつのいきもの」(1年生)

画像1
画像2
画像3
 7月6日(木)、1年生は生活科の学習で夏の生きものを探しに校庭を探検しました。タブレット端末を持ち、見つけたものの写真を撮りました。
 観察池では、みんなの目の前をトンボが行ったり来たりしていました。何度も行ったり来たりして、お尻の部分を池に何度かチョンチョンとつけていました。目の前でシャッターチャンス!うまく写真に撮れたかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370