最新更新日:2024/06/07
本日:count up46
昨日:64
総数:103245
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

1年生 50メートル走(1)

1年生にとっては初めての新体力テストを実施しています。
5月16日(月)3校時、青空が広がってきました。
今日は、6年1組の補助を受けて、半数の児童が50メートル走のタイムを計ります。
説明の後、準備運動代わりの鬼ごっこをして、6年生のお手本の走りを見ました。

画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの芽が出たよ

画像1
5月16日、土日が明けると、一週間前に種をまいたアサガオの芽が土の中から顔を出していました。
かわいい双葉です。これからどう大きくなっていくか、1年生はわくわくしているでしょう。

画像2

1年生 ちょきちょき かざり

1年生は図画工作科の授業中でした。
「はさみを上手に使おう」というめあてで、折り紙を切って飾りをつくります。
渦巻きに切ったり、紙を折りたたんで切り込みを入れたりして、七夕のような楽しい飾りができました。

画像1
画像2
画像3

1年生、元気に走る

体育館で1年生が体育の授業をしていました。
まずはウオーミングアップのランニング。先生と一緒に走ります。
今日は、5チームに分かれてリレーをしました。走る順番は自分たちで相談して決めます。バトン代わりのリングも落とすことなく、上手につなぐことができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの種まき

1年生が生活科の授業で、アサガオの種まきをしていました。
先生のお話をよく聞いて、土もこぼさず、慎重に植木鉢に入れることができました。
優しく土をならし、種を3つまきました。
肥料と水をやるところまで、とてもスムーズに作業が進みました。
早く芽が出るといいですね。

画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの種まき

画像1
画像2
画像3
 

1年生も元気

赤い帽子は、1年生です。
1年生も、上級生に負けず、元気に休憩時間を過ごしています。
中には、1年生だけでボール遊びをする子もいます。
多くの子は、担任の先生、6年生のお兄さん・お姉さんが上手に関わってくれて、鬼ごっこや遊具遊びをしています。

画像1
画像2
画像3

1年生 10はいくつといくつ?

画像1
1年生の算数科の授業風景です。
「10はいくつといくつか かんがえよう」という学習で、ブロックを使って、10になる補数を考えていました。
ブロックを使う前に指で答えを求める人も…。
ブロック操作にもだんだん慣れていくでしょうね。
画像2

1年生 平仮名の「に」

画像1
5月6日(金)、今日学習した平仮名は「に」でした。
みんな、ゆっくり丁寧に書いていました。
担任の先生に丸をもらったら、色塗りをして待ちます。
学習サポーターの先生も丸付けをしてくださいます。ありがとうございます。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370