最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:14
総数:59314
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

青空の下のバルーン

外で初めてバルーンをしました。気持ちよかったね。
画像1

まんまるお月様これからどうなるの?

「仲秋の名月に満月を見たよ」と教えてくれた子ども達。「色が白からオレンジに変わったんよ」「低いところからだんだん上に行ったんよ」等話してくれました。「黄色も赤色も見たことあるよ」・・・と話題はつきません。月ブームの子どもたちは、つきに関係ない絵本に月が出てくると大喜びします。これからお月様はどんな風に変化していくのかな?楽しみです。
画像1

本物?

運動会の異年齢競技に使うために子供たちがおいしい物を作りました。ピザ担当きく組。おすし担当ばら組。ばら組は、アイデアがどんどん生まれ、オリジナルおすしの出来具合に大喜び。大好きなペアさんと競技をするのが楽しみになってきました。
画像1

秋みつけ

まだまだ暑い日が続きますが、秋みつけが楽しい季節になりました。
秋の七草の中でばら組の人気は「ききょう」。紫色と星のような形がお気に入りだそうです。
画像1

バルーンまたやりたいな

回を重ねるたびに笑顔が増えます。今日は音楽に合わせる心地よさを感じました。気持ちをあわせることを自然に学んでいきます。
画像1

英語で遊ぼう

久しぶりでしたが、子供たちはすぐに耳になれ、遊びを楽しんでいました。
画像1

雲って好き!

「みてみて、あの雲鯨みたい」
「ほんとだ」
「雲っておもしろいよね」
「雲って好き!」
発見や感動を言葉で表し、共感を得ると喜びや安心感が生まれます。
もっと伝えたいという思いが豊かな言葉に繋がります。

これからの季節、幼稚園の行き帰りの中でも、お母さんと素敵な発見から会話が膨らみそうですね。
画像1

バルーン 楽しい!!

きく組さんにとっては初めてのバルーン。ばら組さんのリードで「たのしかったー」「またやりたい!」の声に。
画像1
画像2
画像3

ダンゴ作り

友達が夏休みの作品で素敵なダンゴを作りました。それをみて、「ダンゴが作りたい!」と。先生達は日々子供たちの思いを実現できる環境作りに励んでいます。これからどんなダンゴができるか楽しみです。

写真上 友達の夏休みの思い出。みんなで大切に触らせてもらい、「つるつるだね」      「こっちはざらざら」と感想を話していました。

写真中 「どこの土がいいかなあ」

写真下 夢中です。
画像1
画像2
画像3

秋の花

月1回、地域の方が読み聞かせをしてくださる際、季節の植物を持参してくださいます。
「この名前は何ですか」「食べられますか」と言う質問に丁寧に答えてくださいます。

画像1
画像2

きもちがいいね

服をたたむ、靴を揃える・・・夏休みも続けたようですね。

写真上  久しぶりの身体測定。脱いだ服をきれいにたたんでいました。
     「たたむことをきちんと覚えていたんだね」

写真下  絵本タイム。そっと靴をそろえます。友達も気持ちよさに気づき、意識するこ     とでしょう。
     「気持ちいいね、ありがとう」

     繰り返しが、基本的な生きる力の育ちに繋がりますね。
画像1
画像2

今日からまた、お母さんのお弁当が楽しみです

今日からお弁当が再開します。お弁当の蓋を開ける瞬間の子供たちの笑顔は最高で〜す。
お母さん、またよろしくお願いします。
画像1
画像2

絵本で遊ぼう

月に1度の「絵本で遊ぼう」から2学期がスタートしました。
読み聞かせの後、親子ふれあい遊びを楽しみました。
親子の歓声が久々に響き渡りました
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026