最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:97
総数:112578
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

いちごに藁をかけてね♪

 きく組さんが米作りをした時の藁を、さくら組さんの部屋に持ってきてくれました。「寒くなると、いちごの元気がなくなるから、土の上にかけてね。」と、いちごの育て方を教えてくれました。
 「明日、藁をかけてあげよう!」と、みんなで明日を楽しみにしています♪

画像1
画像2
画像3

幼少交流〜緑井小学校〜

 今日は、お隣の緑井小学校の1年生の皆さんとの、交流会がありました。1年生が秋の自然物を使ったおもちゃを作って楽しい「おもちゃ祭り」を開催してくれました。
きく組の子供たちは、わくわくと目を輝かせながら、いろいろなお店やさんに行って楽しみました♪次は2月頃に遊ぼうねと次回の交流を楽しみにしてお別れしました。
画像1
画像2
画像3

発表会の絵を描いたよ!

 今日は発表会の絵を描きました。「おじいちゃんと、おばあちゃんに褒めてもらったんだよ。」「楽器上手だったって言われた!」と、嬉しそうに話しながら、発表会を振り返りました。一緒に頑張った友達や、衣装の細部、小道具まで描く様子がありました。一人一人が自分のお気に入りの場面を描いていて、とても素敵な作品になりました!
画像1
画像2
画像3

いよいよ明後日は発表会♪

 いよいよ明後日、12月3日(日)生活発表会です♪友達と一緒に楽しみながら、今日まで頑張ってきました☆本番、みんなのパワーを、保護者の皆様にお見せできることを楽しみにしています!!
画像1
画像2

緑井駅に季節の花の寄せ植え その2

画像1
皆さんJR緑井駅に来られた時には、ぜひご覧ください!!

緑井駅に季節の花の寄せ植えを

画像1
画像2
画像3
城南中学校区ふれあい活動推進事業の一つとして、子供たちが植えた花を地域の方に見てもらったり、楽しんでもらえったりできるように、JR緑井駅に、プランターを置かせていただくことになりました。

早速、友達と一緒に寄せ植えをしましたよ。
「(苗は)チョキの指で(ポットから)出すんよね!」
「お水をいっぱいあげるよ〜」
優しく、心を込めて作った寄せ植えです。

絵本の読み聞かせ♪

 今日は子供達が大好きな、保護者の方の絵本の読み聞かせの日でした♪思わず、クスッと笑ったり、「どうなるんだろう…?」と次のページを楽しみにしたり…お話の世界を存分に楽しんでいました☆
 「ありがとうございました。また来てね〜」と、はやくも次を楽しみにしています!
画像1
画像2

せせらぎ美化活動

 今日は、緑井幼稚園・緑井小学校・城南中学校のみんなで、地域の美化活動をしました。「こっちを掃除してみようか。」「一緒に行こう!」と、話しかけてくれたり、手をつないでくれたりと、優しい中学生のお兄さん、お姉さんと掃除をして、嬉しそうな子供達♪美化活動をしながら、同じ地域で暮らす小学生、中学生の皆さんと交流を深めることが出来ました☆
画像1
画像2
画像3

小学校に行ったよ〜学習発表会〜

 今日は、お隣の緑井小学校に行きました。小学生の皆さんが学習発表会のリハーサルをしている様子を見せて頂きました。小学生のお兄さん、お姉さんの素敵な発表に子供達も目をキラキラさせていました。
 感想を聞くと「歌声が綺麗だった!」「ずっと前を向いててすごいと思った!」「姿勢がとても良かったよね。」
 幼稚園の子供達も、発表会の練習に取り組んでいる真っ最中。「まねっこしてみよ!」と、はりきって劇遊びをしていました☆


画像1
画像2
画像3

作るの楽しい!

 少しずつ、劇遊びを楽しむ時間が増えてきました。「こんなものが欲しいよね…。」「絵の具で塗りたい!」「大きいものを作りたいよね。」と、子供達のイメージもどんどん広がっています。
画像1
画像2
画像3

コールドルチェさん♪

 今日はコールドルチェさんをお招きし、歌のコンサートがありました。在園児と、ぞう組、うさぎ組のお友達みんなで、素敵な歌声を聞かせて頂きました。綺麗な歌声に思わず手拍子をしたり、体を揺らしたり、とっても楽しい時間でした☆
 クラリネットの演奏を聞いたり、ボディパーカッションを教えてもらって一緒にやってみたり、先生も鬼に変身して登場したり…子供達も「歌声が綺麗だった!」「踊りが楽しかった♪」「動きがかっこよかった!」と感じたことがたくさんありました♪

画像1
画像2
画像3

パーティーの準備☆

 今週の金曜日に、自分達で育てたさつまいもを使って「おいもパーティー」をする予定です☆昨年度の経験がある年長さんは、自分達で準備をどんどん進めていきます!なんだか、良いアイデアがたくさん出てきたようです。明日も楽しい続きがあるみたい…
画像1
画像2

学校へ行こう週間〜最終日〜

 今日も【学校へ行こう週間】でたくさんの保護者の方に来て頂きました。一輪車に挑戦している様子を見てもらったり、お店屋さんにお客様になって買い物に来てくれたり…
夢中になって遊んでいる子供達を、見て頂くことが出来ました☆
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間♪

 今日から11月2日(水)まで、「学校へ行こう週間」です。子供達が秋の自然物を使って遊んだり、園庭でドッジボール等、体を動かして遊んだりしている様子を、見て頂きました。子供達の様子を、ぜひ見に来てくださいね♪
画像1
画像2
画像3

緑井小学校に行ったよ!

 年長さんは、緑井小学校で運動会の演技を見せて頂きました。1、2年生の演技を見て、「きびきび動いてる」「みんなが揃ってる」と良いところや素敵なところを見つける子供たちでした。
 来年は自分たちが見せる番だということも知り、1年生への憧れの気持ちをもち、就学を楽しみにする姿も見られました。
画像1
画像2

きく組さんってかっこいい♪

 「きく組さんって、かっこいいね。」「すごく、足が速いよね。」
 「はやくきく組さんみたいになりたいな…」
 
 きく組さんの頑張る姿に憧れる、さくら組さんでした☆
画像1

運動会〜予行演習〜

 今日は運動会の予行演習でした。体操服を着て登園した子供達は「楽しみ〜!」「はやく踊りたい!」と、わくわくどきどきでいっぱいです。
 
 予行演習が始まると、今日までの頑張りを力一杯発揮する子供達。一生懸命な表情、とてもかっこよかったです☆

 「はやくおうちの人に見てほしいね…」と、本番がより楽しみになった、予行演習でした!

 

画像1
画像2
画像3

小学校でやってみよう!

 今日は小学校の校庭に行って、運動会の練習をしました!広い校庭で運動会本番をイメージしながら、伸び伸びと表現をしたり、リレーをしたりしました。

 校舎からは小学校のお兄さん、お姉さんが応援してくれました♪「応援ありがとう!」「また来るね!」子供達は、応援を力にかえて、やる気満々でした☆

画像1
画像2
画像3

お当番、やってみたい!

 今週からさくら組の当番活動が始まりました♪

「お当番って、どんなお仕事をするんだろう?」きく組さんに、教えてもらうことにしました。実際におはようタイムの様子を見て、疑問に思ったことを聞くことが出来ました。

「大きな声で挨拶してて、かっこよかった!」「やってみたい!」とやる気満々!お当番表を作って、当番活動スタートです!

 早速、今日のお休みした人を園長先生に伝えに行きます。「どきどきしたけど、出来た!」「園長先生からの伝言、伝わったよ!」と達成感でいっぱいの素敵な笑顔でした☆

画像1
画像2
画像3

まやるちょーくに行ってきました♪

 今日は「まやるちょーく」の皆さんと交流してきました!歌をきいてもらったり、ふれあい遊びで「肩たたき」や「お寺の和尚さん」をしたり、気持ちを込めて作ったペンダントをプレゼントしたり、楽しい時間を過ごしました♪

 「かわいいね、歌上手だったよ。」「肩たたき、ありがとね。」嬉しい言葉をたくさんもらったきく組さん。園に帰ってからも、「嬉しかった!」と教えてくれました☆

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590