最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:100
総数:112692
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

楽しい秋遊び♪

 園庭では、子供達が秋の自然物を使って遊んでいます♪
どんぐり笛を作る子供達「もう3個目なんだよ!これはプレゼント用なんだ〜♪」

数珠玉で素敵なアクセサリーがたくさん!
「イヤリングが出来たよ!パーティーにつけて行きたい!」
「すごいおしゃれだね!」

 一人一人が目的ををもって秋遊びを楽しんでいます☆
画像1
画像2
画像3

もみすりをしたよ!

画像1
画像2
画像3
昨日、脱穀(だっこく)をした「もみ」
今日はもみすりをして、玄米にします。
いろんな方法を考えて試してみた中で、大きな板をすり合わせて、もみ殻を取る方法でチャレンジです。
重い板を、友達と力を合わせてすり合わせます。
みんなですると、楽しー!!
板をあげて見るたびに…玄米に変身した米を発見!!
「あったー!!」
「(食べる米と)色が違う…」
玄米と白米の違いも発見。
だんだん「ごはん」に近づいています。

脱穀(だっこく)をしたよ!

先日稲刈りをして、乾燥させていた稲を脱穀しました。
穂を指でしごいてとると、上手く脱穀できるのですが、これがなかなか難しいんです。
指と指で挟んだり、握るだけだとなかなかとれません。指の腹と爪の先を使って挟むと上手くいきます。子供たちは試行錯誤しながら、『しごく』という初めて聞く言葉の動きを身に着けていきました。
早く美味しいおむすびにして食べたいね♪
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾いに行ったよ!!その2

 楽しいどんぐり拾いから帰ってきた子供達は、早速ブルーシートに広げてみました!「何個あるかな…」と数を数えてみたり、形の違いに気付いて分けてみたり…

 「お顔を描いてみたい!」「車のタイヤになるかも。」「年長さんみたいにどんぐり笛にしたいな…」楽しいこと、いっぱい思いつきました!!

 「明日も、どんぐりで遊ぼうね!」
 はやくも、明日の幼稚園が楽しみな子供達でした☆
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾いに行ったよ!!その1

 今日は、先週から約束していたどんぐり拾いに行きました!なかよしペアさんと坂道もぐんぐんのぼる、子供達。

 「大きいどんぐり見つけた!!」「このどんぐりは細いね〜!」
 「どんぐり帽子もいっぱいあるね♪」
 「こっちにいっぱいどんぐりあったよ〜」

 たくさんの発見があった楽しいどんぐり拾いでした☆
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾いの約束♪

 赤や黄になった葉を使って、団子パーティーを楽しんでいる子供達。昨日からどんぐりもトッピングに使っています。
 「でも、どんぐりが足りないな…幼稚園には落ちていないし、どうしようかな…」と困っていると、きく組さんがたくさんのどんぐりをもってお部屋にやってきました。

 「昨日、幼稚園から帰ってから近くの山で拾ってきたよ。」と教えてくれました。
 「いいなぁ、さくら組さんも、一緒にどんぐり拾いに行きたいな…」と伝えると、「一緒に行こうよ!」と嬉しい返事が返ってきました。

 「じゃあ、今度一緒に行こうね!」「どんぐりで、どうやって遊ぼうかな…」と楽しみな様子でした♪
 

 
画像1
画像2
画像3

アサガオの種取り

画像1
画像2
画像3
夏の初めにみんなで植えたアサガオ。
ぐんぐん伸びて、小学校のプールまで届きました。
そして、長い夏の間中、ずっと色とりどりの花を咲かせていましたが、とうとう枯れてしまいました。
一生懸命水をあげたけれど、元気になることはありません…
少ししょんぼりの、年少さくら組さん。

ところが!!
「種ができてる!!」アサガオからの最後のプレゼントは、来年につながる種でした。
今日はみんなで種取です。
小さな種を丁寧に、大切に集める、優しいさくら組さんでした。

おだんごパーティー~その2~

画像1
画像2
画像3
昨日の「おだんごパーティー」が今日も開催されました!!
今日は、未就園児の小さい友達がたくさん来てくれて大にぎわい!
年長きく組さんも、興味津々でのぞきに来ましたよ。
これからももっと楽しくなりそう!

稲刈りをしたよ!

春に植えた稲がぐんぐん育ち、黄金色になり、頭が垂れてきました。「そろそろかな」「中にお米が入っているね」と楽しみにしていました。
そこで、今日は鎌を使って稲刈りをしました。ちょっぴり怖かったけれど、しっかりと稲を持って支えて鎌を使って刈ることができました。刈った稲は束ねて乾燥させています。

スズメさんたち、幼稚園の子供達が食べるから我慢してね♪
画像1
画像2
画像3

おだんごパーティー

画像1
画像2
画像3
気持ちの良い秋空の下、ほんのり色づいた葉っぱや花も使って、パーティーが始まりました!!
「おだんごパーティー」です!!

「お腹がすいたら食べにおいで」
「この葉っぱにくるんで食べると、おいしいよ」
「味見もどうぞ!」

お客様を迎える優しい言葉も、たくさん聞かれました。
パーティーは明日もあるそうです。
楽しみです💛

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590