最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:100
総数:112682
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

大好きな英語の絵本♪

 今日は子供たちが大好きな英語の絵本の日です♪読み聞かせを聞き、英単語を真似して言ってみたり、ジェスチャーをしてみたり…とっても楽しい時間でした。「See you!また来てね!」と、タッチして次の約束をしました☆
画像1
画像2

鬼のお面作り

 今日はさくら組も、きく組も鬼のお面を作りました。年長さんは自分で風船を膨らませて、お面の土台作りをしました。根気強く、何度も貼り重ねていました。年少さんは、自分のお腹の中にいる鬼をイメージして色を選び、お面の土台に塗りました。「明日は、目と鼻と口をつけよう!」と、どんどんイメージが広がっているようです♪
画像1
画像2
画像3

かるたって面白いね!

 かるたを楽しむ子供達が増えてきました♪
今日も「かるたやりたい人、集まって〜!」という友達の声に、どんどん集まってきて、最後にはクラス皆でかるた大会が始まりました!真剣な顔、嬉しそうな顔、悔しそうな顔、いろんな表情が見られましたが、最後には「あ〜面白かった!明日もしようね☆」と、大満足な子供達でした☆
画像1
画像2
画像3

だるま作り♪

 今日はだるま作りをしました。新聞紙と花紙を使って、だるまの形を作っていきます。「手に引っ付いた!」「何回も重ねたら、綺麗に出来るよ!」と、楽しそうな子供達♪「明日乾いたら、顔を作ろうね!」と、何度も乾いたか、確認していました☆
画像1
画像2
画像3

楽しいね!正月遊び♪

 昨日の始業式の後、教師が正月遊びの紹介をしました。羽根つきやカルタ、こま、竹とんぼなど楽しい遊びがいっぱい♪子供たちは「おばあちゃんの家でしたよ!」「早くやりたい!」など楽しみにしていました。園庭に出ると、竹とんぼや羽根つきを楽しみました。「あれっ?難しいな」「竹とんぼはこうしたらうまく飛ぶよ」など子供同士で教えあう姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

雪が積もったよ!

今日は、2学期最後の日。「明日も幼稚園で遊びたい!」と言う子供たちへプレゼントのように雪が積もりました!
積もった雪を集めて、雪だるまにしたり、かき氷を作ったりして遊びました。
「冷た〜い!」と言う表情もにっこにこで楽しそう♪
3学期もたくさん遊ぼうね☆
画像1
画像2
画像3

もうすぐ、冬休み☆

 もうすぐ冬休みです。今日は子供たちが大好きな季節の歌を、お家の方へ発表しました。堂々と発表する様子に、成長を感じました。
 その後、冬休みを安心・安全に過ごすためのお話がありました。冬休みのお約束を、しっかり守って元気に過ごしてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

大掃除をしたよ

年長きく組は、保育室の大掃除をしました。
新しい年をお迎えすることができるように、自分のロッカーや道具箱だけでなく、たくさん遊んだおもちゃを整理したり、椅子や机もきれいにしました。
「ここが汚れてる!」「このコードも拭いとこう」と自分たちで探してきれいにすることがとっても上手でした♪
画像1
画像2

なわとびタイム♪

 なわとびタイムが始まりました☆登園後、準備を済ませるとなわとびを持って園庭に集まります。なわとび体操をした後は、年長さんはまえとびやあやとびに挑戦!年少さんは大繩に挑戦しています。しっかり体を動かして、元気な体作りにつながっています☆
画像1
画像2
画像3

クリスマスキャンペーン

 今日は30年以上にわたって、緑井幼稚園がさせていただいている、クリスマスキャンペーンに行ってきました。バスに乗って宮島SAに行き、交通安全を願った飾りをツリーに飾ったり、運転手さんに「交通安全でお願いします」とプレゼントを渡すお仕事をしたりしました。最後には白バイやパトカーにも乗せていただき、気分は高速隊♪
皆様も交通安全にお気を付けください。
画像1
画像2
画像3

葉っぱの温泉♪

 葉っぱが綺麗に色付き、落ち葉もたくさんの季節です。先日から葉っぱを拾い集め、「花火!」と空に向かって投げて、ひらひらと舞う様子を楽しんでいました♪

 そこから「葉っぱをたくさん集めたい!」とくまでを使い、葉っぱ温泉の完成です!周りに椅子を持ってきて足湯コーナーを作って一息ついたり、チケットを配ってお客さんを呼んだり…今までの遊びの経験から、友達と役割分担し、先生や友達と一緒に自分達の遊びを作る様子に成長を感じました。
 
 「今日は温泉無料の日ですよー!」
 「入りたいです!」
 「ホテルみたいに泊まれます、どうしますか?」
 言葉のやりとりも、活発になってきました☆
 「明日も続きがやりたいから、ふたをしとこう!」次はどんなやりとりがうまれるのか、とっても楽しみです♪
 
 
画像1
画像2
画像3

チューリップを植えたよ♪

 今日はチューリップを植えました♪球根を見た子供達は、「玉ねぎみたい!」「にんにくみたい!」「朝顔の種とは違うね…」と、色んな気付きがありました。「とんがっている、所を上にして…」と、先生の話を聞いて一生懸命植えていました♪
 「いちごと、チューリップ2つもお世話できる!」と、嬉しそうな子供達でした☆

画像1
画像2
画像3

広島菜を植えたよ

 今日は地域でお借りしている畑に広島菜を植えました。広島菜を食べた事が無い子供も多く、「どんな野菜なのかな?」と、とても楽しみにしていました。「緑の葉っぱがほうれん草に似ているね!」と、かわいいつぶやきも☆
 地域の方に「優しくもってみよう!」「しっかり土をかけて風に負けないようにしようね。」等と、教えて頂きながら植えました!
 「大きくなあれ、美味しくなあれ!」と水やりをしてばっちり◎またお世話がとっても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

いちごを育てよう!

 今日さくら組は、いちごの苗を植えました。今年度年長さんが、いちごを育てていちごパーティーをしたことを思い出し、「やりたい!」と、やる気満々。土を入れたり、優しく苗を入れて、水をやったりと、一人一つのプランターをとても大切にしていました。
 「毎日、水やり頑張ろうね!」と、友達と話し合っていました♪

画像1
画像2
画像3

ヒヤシンスを植えたよ♪

 年長さんは、1人1個ヒヤシンスを植えました。大切に、丁寧に土と球根を鉢に入れて、水を上げました☆明日からの水やりが楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

楽しい秋遊び♪

 園庭では、子供達が秋の自然物を使って遊んでいます♪
どんぐり笛を作る子供達「もう3個目なんだよ!これはプレゼント用なんだ〜♪」

数珠玉で素敵なアクセサリーがたくさん!
「イヤリングが出来たよ!パーティーにつけて行きたい!」
「すごいおしゃれだね!」

 一人一人が目的ををもって秋遊びを楽しんでいます☆
画像1
画像2
画像3

もみすりをしたよ!

画像1
画像2
画像3
昨日、脱穀(だっこく)をした「もみ」
今日はもみすりをして、玄米にします。
いろんな方法を考えて試してみた中で、大きな板をすり合わせて、もみ殻を取る方法でチャレンジです。
重い板を、友達と力を合わせてすり合わせます。
みんなですると、楽しー!!
板をあげて見るたびに…玄米に変身した米を発見!!
「あったー!!」
「(食べる米と)色が違う…」
玄米と白米の違いも発見。
だんだん「ごはん」に近づいています。

脱穀(だっこく)をしたよ!

先日稲刈りをして、乾燥させていた稲を脱穀しました。
穂を指でしごいてとると、上手く脱穀できるのですが、これがなかなか難しいんです。
指と指で挟んだり、握るだけだとなかなかとれません。指の腹と爪の先を使って挟むと上手くいきます。子供たちは試行錯誤しながら、『しごく』という初めて聞く言葉の動きを身に着けていきました。
早く美味しいおむすびにして食べたいね♪
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾いに行ったよ!!その2

 楽しいどんぐり拾いから帰ってきた子供達は、早速ブルーシートに広げてみました!「何個あるかな…」と数を数えてみたり、形の違いに気付いて分けてみたり…

 「お顔を描いてみたい!」「車のタイヤになるかも。」「年長さんみたいにどんぐり笛にしたいな…」楽しいこと、いっぱい思いつきました!!

 「明日も、どんぐりで遊ぼうね!」
 はやくも、明日の幼稚園が楽しみな子供達でした☆
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾いに行ったよ!!その1

 今日は、先週から約束していたどんぐり拾いに行きました!なかよしペアさんと坂道もぐんぐんのぼる、子供達。

 「大きいどんぐり見つけた!!」「このどんぐりは細いね〜!」
 「どんぐり帽子もいっぱいあるね♪」
 「こっちにいっぱいどんぐりあったよ〜」

 たくさんの発見があった楽しいどんぐり拾いでした☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

たんぽぽひろば

園だより

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590