最新更新日:2024/05/23
本日:count up36
昨日:97
総数:112613
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

令和4年度ありがとうございました

季節はすっかり春。幼稚園の自然も子供たちを迎える準備をはじめました。

写真上 新年長児が植えたジャガイモの種から元気な芽が。

写真中 秋に落ちた数珠玉のこぼれ種から、念願の芽が沢山。大きくなあれ。

写真下 レンゲも花が咲き始め、どんな遊びが始まるのかワクワクします。

令和4年度、沢山のご支援をありがとうございました。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモの種を植えたよ

4歳児が、じゃがいもの種を植えました。
大きい組になったら新しいさくら組さんと一緒に、じゃが芋掘りをしましょうね。

年長組になる期待を感じる毎日です。
画像1
画像2
画像3

自分達がお雛様になりたい!

女の子は、お雛様や三人官女になることを楽しみに、ものつくりを楽しんでいます。
画像1
画像2

自分達がお雛様になりたい!

ひな祭り会で何がしたいか相談。
自分達がお雛様になりたいと。
男の子は5人囃子が人気のようです。

太鼓や衣装などこだわりの作品作りを楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

5歳児 お雛様が揃い始めました

小さな小物にも個性がたっぷり。細かいところも表現したくて、思いを存分に表しました。
画像1
画像2
画像3

4歳児 お雛様が揃い始めました

表情も個性豊かに。かわいいお雛様が出来ました。

「おうちに飾るんだ」「お父さんとお母さん、喜ぶと思うよ」

とかわいい会話が聞かれます。

どの子もみんな作品が完成し、うれしそうです。
画像1
画像2
画像3

卒園お抹茶会

画像1
ドキドキしながら口に入れた干菓子。

意外と美味しくて、ニヤリ。

楽しい思い出が出来ました。

卒園お抹茶会

画像1
今日は3人とも

「おいし〜い!!」

でした。

最高においしい顔だそうです。

卒園お抹茶会

画像1
シャカシャカ。上手に立てられました。

美味しかったようです。

お雛様

画像1
画像2
画像3
写真上 「この写真と同じかなあ「

写真中 「うまくのるか、やってみるよ」

写真下 上手に烏帽子をのせました。そっと運びます。

お雛様

画像1
画像2
画像3
5歳児が、説明図を見ながら自分たちで、お雛様を飾りました。

写真上 「弓矢ってね・・・」と話も弾みます。

写真中 「どうやったらうまく持たせられるかなあ」

写真下 「これと同じよね。何もってるのかなあ 」

卒園お抹茶会

画像1
う〜ん苦いな・・・。

苦くておいしいよ!

ちょっぴり大人の味でした。

いいにお〜い

画像1
画像2
クラスの水栽培からい〜い匂いが。

「こっち(つぼみ)と匂いが違うね」と発見発見!

春みつけがあちらこちらで・・・。

卒園お抹茶会

画像1
写真上 美味しい干菓子を味わっています。

    味わった後のお抹茶はちょっぴり苦かったようです。

    でも「まだ飲みたいな」だそうです。

卒園お抹茶会

画像1
卒園を前に、5歳児がお抹茶会を楽しみました。

茶筅で上手にお抹茶を立て、干菓子の後の苦さを楽しみました。

節分

画像1
画像2
子どもたちの心の中の弱い鬼を引き取ってくれるということ。

5歳児は一人ずつ、4歳児はグループで追い出したい鬼の宣言をしました。

勇気を持って行けたので、きっと強い自分になれます!

きっと素敵な春が訪れます。

節分

今日は節分

権現山から毎日みんなを見守ってくれている鬼が現れました。

怖い鬼に涙涙の子ども達。
画像1
画像2
画像3

鬼の手紙

2月3日に鬼が会いに来てくれるそうです。

自分の中の弱い鬼を持って帰ってもらう予定です。

豆まきのための大豆や、柊、イワシ、必要なものを5歳児が話してくれました。

春を迎える行事にしましょう。


権現山は、いつもみんなを見守っています。
眺めてみると
「あ、木が揺れたよ」「鬼のパンツが干してあるように見える・・・」

3日に向けて思いが高まります。
画像1
画像2
画像3

鬼の手紙

権現山に住む鬼から手紙が届きました。

幼稚園の子供たちに会いに来てくれるそうです。


画像1
画像2
画像3

今日も寒い1日です

画像1
画像2
外では、昨日子供たちの作った雪だるまが、踊っています。

室内ではウサギのみみぴょんが暖かそうです。

寒い中子どもたちは、元気に登園してくれました。
明日も待っていますよ。





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590