最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:97
総数:112578
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

大切なイチゴ

イチゴが大きくなる時期。実に栄養がいくよう、ランナーを切りました。草取りもばっちり。
画像1
画像2
画像3

大きな家にお引越し

写真上・中  寒い冬、元気に過ごしたカブトムシの幼虫。温かくなり広い飼育ケースに

お引越し。昨年から、ずいぶん大きくなっていました。

   


画像1
画像2
画像3

きれいだね

写真上 きく組さんが飾ってくれたひな人形をさくら組さんが見に来ました。「刀を持ってるんだ」「服いっぱいきてるね」「顔がみんな白いね」…と感想がたくさん聞かれました。

写真下 「♪金の屏風に映る日灯を♪」。歌の歌詞を教えてもらいました。
画像1
画像2

ひな人形

きく組さんがひな人形を飾ってくれました。緊張の面持ち。
画像1
画像2
画像3

春の訪れ

保護者の方に頂いたろうばいの花。幼稚園中をいい香りで包んでくれます。「香水みたいないいにおいがする」とつぶやいていました。
画像1

きく組さんともうすぐお別れ

3月にはきく組さんとお別れです。輪つなぎで保育室を飾ってあげることに。

写真上 適量の糊の量も上手になってきました。

写真中 緑、水色、黄緑…。順番はどうかな

写真下 1,2,3,4,5,・・・。増えるたびに数えていました。知らず知らずに1対1対応。
画像1
画像2
画像3

昨日収穫したほうれん草

昨日収穫したほうれん草がお弁当の中に。ちょっぴり苦手な子も入っていましたが、みんなが種から植え、毎日水をやっていたほうれん草だから、きっとおいしいよ。
画像1
画像2

ほうれん草の収穫

保護者や卒園児保護者有志の方が畑の改良にご尽力くださいました。種から植えたほうれん草も美味しそうに育ち、柔らかいうちに収穫。株本から抜くことに緊張気味の子どもたちでした。
画像1
画像2

身近な自然に関心をもち

遊びには発見がいっぱい。この経験の積み重ねが様々な事柄に関心をもつきっかけになります。


写真上 園庭の隅には、咲ききらなかった山茶花のつぼみが落ちています。

写真下 不思議だな、中が見てみたいという疑問がわき、開いてみることに。13枚のはなびらが隠れていました。木に咲いている山茶花の花びらも数えてみると同じ数が・・・。不思議だね、おもしろいね。開いたはなびらはビニールに入れて大切に持ち帰っていました。
次はどんな発見や気づきをするのでしょうか
画像1
画像2

ひゃっほー  そりもできたよ

スーパーのビニール袋や即席段ボールのそり
画像1
画像2
画像3

後半はずいぶん固まりやすくなり

写真上 転がせるまでになりました

写真下 みんなの雪だるま
画像1
画像2

さらさらのパウダースノウ

写真上  なかなか固まらないね

写真下  一緒にやろう
画像1
画像2

あちらこちらで発見

写真上   つららよ   みてみて

写真下   木にも雪がいっぱい   雪のシャワーよ
画像1
画像2

先生に負けないぞ

園庭一面まっしろの雪。まずは雪合戦。先生たちも本気です。
画像1
画像2
画像3

年末大寒波の前にお引越ししましょう

写真上 2学期終業式には硬いつぼみだった金魚草。少しずつ開いてきました。

写真中 保護者、卒園児保護者有志の方が植えてくださった可愛い花。元気に育っています。

大寒波を前に引っ越しできるものはお引越ししましょう。

写真下 沢山いただいたカブトムシの幼虫。新しいマットをたっぷり入れて、大きくなあれ。
画像1
画像2
画像3

野菜も元気に育っています

子どもたちの植えた四季蒔き大根やほうれんそうも元気に育っています。
画像1
画像2

みんな元気にしているかな

24日から幼稚園は冬休みです。2学期、子どもたちは手洗いがとても上手になり、「早寝早起き朝ごはん」を合言葉に、コロナに負けない元気な体作りに取り組んできました。冬休みも元気に過ごせるよう願っています。子供たちの植えた植物も新学期、皆さんに会えるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

年末大掃除2日目

今日は保育室の中を

写真上 さんの細かい汚れも見事にキャッチ

写真下 「見て、雑巾がこんなに汚れてる!」

気持ちよく新年が迎えられます。
画像1
画像2

わあ なにこれ!

保護者の方がカブトムシの幼虫をくださいました。子供たちはびっくり大喜びです。
成虫は見たことがあるのですか幼虫は見たことがない子も多いようです。

写真上 すごい数!に圧倒されました

写真中 触れた!ぷにょぷにょ!

写真下 この小さいのも一緒かなあ
画像1
画像2
画像3

幼稚園のイチョウの木 今が真っ盛りです

写真上 イチョウの葉っぱのお花屋さんを開きたい!

写真中 リバーシブルのようです。片側中央には園庭千日紅のドライフラワーが

写真下 片側には 園庭の落ちた花が上手にあしらわれています
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590