最新更新日:2024/06/06
本日:count up6
昨日:36
総数:59452
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

卒園児の集い

画像1
今日は卒園児の集いでした。
3月に卒園した1年生が幼稚園に帰ってきてくれました。

大好きなお母さんと幼稚園に来ると少し前にタイムスリップ!
「好きな授業な何ですか?」など先生からのインタビューに答えてくれました。
「さんすう」「こくご」「おんがく」「ひるきゅうけい」など
自分の小学校での様子を話してくれました。

その後は、幼稚園で楽しんでいた
泡遊びやスライムなど夏の遊びを楽しみました。

できたての卒園アルバム、おうちでゆっくり見て
幼稚園のことを思い出してくださいね。

暑い中来てくださった、保護者の皆様
ありがとうございました。


元気でね!

画像1
画像2
画像3
今日の終業式では、みんなの写真を見ながら、一学期を振り返りました。

「あの時こんなことがあったよね」
「またやりたいね」という声が聞こえたり、

楽しかったことを思い出して、行事やクラスで歌った歌を口ずさむ子もいました(^^♪


みんなはどんなことが楽しかった?
きく組さんもばら組さんも、前に出てお話もしました。

部屋遊び、水遊び、リズム、カブトムシ、玉入れ、うさぎランド・・・
それぞれに心に残る思い出がたくさんあるようです。

明日からいよいよ夏休みが始まります。元気に過ごしてくださいね。
また9月、みんなの笑顔が見られることを楽しみにしています!

平和学習

画像1
画像2
今年度も宇佐美先生をお招きし、お家の人と一緒に平和についてお話を聞きました。

先生自身の体験が綴られた紙芝居を、真剣な表情で聞く子供たち。

まだ少し難しい話でしたが、悲しい出来事があったことを感じ取っていたようでした。


どうしたら平和になるの?

「ありがとう。」家族の大切さや、「ごめんね、いいよ。」みんなで仲良くすること、

大事なことをたくさん教えてもらったね。

水遊び

今日は水遊びの時間にちょうど晴れ間がのぞき、しっかりと水遊びを楽しむことができました。

夢中になって遊んでいたのは、ボディペイントコーナー。

壁に絵の具を付ける友達と、それを水鉄砲を発射して消そうとする友達が

競争をしていました!!

どちらも笑顔で競争を楽しんでいると、どんどん友達が増えてきました。

「負けないぞ!!」

「今度は消すほうになってね。」

「いいよ!」

と、競争をしながらも、自分たちで役割を交代しながら遊んでいました。

最後はみんなで絵の具を落として、きれいにして終わりました☆
画像1
画像2
画像3

うさぎランドと嬉しい夏祭り♪

画像1
画像2
画像3
うさぎランドの小さなかわいいお友達とアップルクラスさんが、幼稚園の夏祭りに遊びに来てくれました!

お店を出してくれたのは年長ばら組さん。
「赤色はイチゴ味ですよ!」接客はお手の物です。

きく組さんは一緒に買い物をしたり、ゲームコーナーのお手伝いもしてくれました。

テラスにも、水遊びのおもちゃや水風船、スライム屋さんなど、わくわくするお店がたくさん☆

みんなでワイワイ、楽しい夏祭りだったね。


うさぎランドのお友達、今日もありがとうございました。
またみんなで楽しく遊びましょうね。

今日も開店しました!

画像1
画像2
画像3
先週金曜日の七夕夏祭りでは、ばら組さんがお店屋さんとなり、素敵な接客や楽しい商品の数々にお客さんも大満足の一日となりました。

夏祭り当日を終え、今日の保育室を覗いてみると…

ばら組さんのお店やさんに憧れ、自分達もやってみたい!とウズウズしていたきく組さんの楽しそうな姿が。
ばら組さんにやり方を教わりながら、早速お店屋さんになっていたのでした。

「やってもいいよ」と優しく譲る姿は、さすが年長ばら組さんです。

今日のお店やさんごっこでは、ばら組さんもきく組さんも、お店屋さんになったりお客さんになったり、自分で役を決めながら交代して遊んだり、友達とのやりとりを楽しんだりする姿が見られました。

ばら組さんは、「おまたせしました」「ちょっとサービスしましょうか?」など、ますます接客が上手になっていましたよ。

明日はうさぎランドの友達も遊びに来てくれます。
遊びの続きが楽しみです。

七夕夏祭り その2

画像1
画像2
画像3
お店屋さんが開店しました!

ばら組さんが「いらっしゃいませ〜」と元気に呼び込みを始めます。

「どれにしますか?」「ありがとうございました!」練習したやり取りもばっちり!

友達と協力して売り物を作ったり、小さいお客さんにも渡しに行ったりと大忙しでした。


ワクワクしながらお店に向かったきく組みさんも、ばら組さんに売り物を手渡してもらってにっこり(^^♪

「何にしようかな…」と迷いながらお家の人とお買い物をしたり、買ったものを食べて楽しかったね☆

七夕夏祭り その1

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った七夕夏祭りの日。

遊戯室には子供たちが作ったかわいい七夕飾りや短冊が揺れています。

七夕会では、お家の人と一緒に七夕クイズに挑戦したり、願い事を発表したりしました。


どんなお店を開くか考えたり、売り物や看板を作って準備を頑張ってきたばら組さん。

今日は少しドキドキしている様子でしたが、自分たちのお店を堂々と紹介してくれました(^^


七夕うさぎランド☆

画像1
画像2
画像3
今日のうさぎランドはリズムあそび♪

雨降りの日でしたが、「リズムやりたい〜」「やったー!!」と元気いっぱいの子供たち。

リズムは雨の日の楽しみの一つです(^^

うさぎランドの小さなかわいいお友達やアップル組さんも、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしながら、たくさん身体を動かしました。


七夕の日にちなんで、七夕飾りも作りました。

お家の人と一緒に花紙を丸めたり、スイカの飾りにシールを貼ったりして、かわいい飾りができました。

彦星様と織姫様も喜んでいるかもしれませんね。
みんなの願いが届きますように☆


未就園児親子の皆様、今日もありがとうございました。

とうもろこしの収穫

いつもお世話になっている地域の方のご協力で、今年も親子でとうもろこしを収穫させていただきました。

「とうもろこしをしっかり持って、ひねるようにするとうまく取れるよ。」と収穫の仕方を教わり、いよいよ収穫開始です。

自分の背の高さよりも高く育ったとうもろこしの畑に親子で入り、ワクワクしながら収穫しました。

とうもろこしをぐっとひねると、グイっと大きな音がします。「とれた!やった!」とみんな大喜びでした。

とうもろこしの育ち方や収穫の仕方など、初めて知ることがあったり、収穫の喜びを味わったりすることができました。

最後には、「とれたては甘いよ。茹でる時間は30秒!」と、一番おいしい食べ方も教わりました。

とれたてのとうもろこし、食べるのが楽しみですね。




画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026