最新更新日:2024/05/31
本日:count up14
昨日:29
総数:59305
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

砂場遊び

水の気持ちよさを感じながら遊んでいます。

たくさんの水を流していたら、

水が溜まっているところに泡がたくさん出てきました。

「ジュースみたい!」

「綿あめみたいにふわふわだね。」

「(コップに入れて)どうぞ!」

と、それぞれの表現で遊んでいました。

たくさんの不思議を感じる砂場遊びです。
画像1
画像2

4月の誕生会

今日は4月生まれの友達の誕生会がありました。

担任の先生にすてきなところを紹介してもらい、冠のプレゼントをもらったり、お家の人から、メッセージをいただいたり、みんなでお祝いしました。

園長先生からは、春になったら出てくるにょきにょきタケノコを見せてもらいました。

また一つ大きくなったね!これからもタケノコみたいにどんどん大きくなるよ!

おめでとう!!

画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
今日は、不審者の避難訓練をしました。

行かない(いか)

乗らない(の)

大声を出す(お)

すぐ逃げる(す)

知らせる(し)

という、「いかのおすし」という合言葉をみんなで考えました。

『大切な命を守る話をするよ』と伝えると、

避難訓練が初めてのきく組さん、経験もあるばら組さんも、先生をしっかり見て訓練に取り組んでいました。

リズムで楽しく体を動かしました

今日は、4歳児きく組さんと5歳児ばら組さんと一緒にリズム遊びを楽しみました。

ピアノに合わせて、いろいろな動物な虫に変身します。楽しく体を動かしながら、さまざまな動きを体験することができます。

今日は、きく組さんは初めてのリズムでしたが、ばら組さんの動きをじっくり見てマネをします。ばら組さんも、きく組さんに見せてあげようと張り切ります。

「楽しかった!」

「またやろう!!」

楽しいことがまた一つ増えました!
画像1
画像2

おはなし会

画像1
画像2
地域の方が読み聞かせに来てくださいます。

毎月季節の花を持ってきてくださり、その時期にぴったりの絵本を読み聞かせてくださいます。

今日は初めての『おはなし会』でした。

4歳児きく組さんは、初めての読み聞かせでしたが、絵本を見ながら思いをつぶやいたり、友達と笑い合いながら面白さを共有する姿が見られました。

5歳児ばら組さんも、じっくりお話に聞き入っているようでした。

絵本の読み聞かせの後は、季節の花を触ったり、嗅いだり楽しみました。

緑の麦の穂を触らせてもらうと、

「ちくちくするね!」

と、感じたことを言葉で伝えようとしていました。

みんなでお散歩  〜その2 公園編〜

きく組さんとばら組さんと一緒に、近くの公園まで散歩に行きました。
公園までの道では、地域の方に声をかけていただき「こんにちは」と挨拶しました。
公園には、きれいなふじやつつじの花が咲いていました。「見て!アリが、トンネルほっとるよ!」と大きな巣に出入りするたくさんのアリにビックリしている子もいました。ブランコやすべり台など、幼稚園とは形の違う遊具を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

みんなでお散歩

画像1
画像2
画像3
ばら組さんときく組さん、みんなで手をつないで園内をお散歩しました。
「出発するぞ!エイエイオー!」の掛け声で、お散歩の始まりです。

友達と手をつないで並ぼうね。並んで上手に歩けるかな?
きく組さんにとっては、並んで歩くことも初めての経験です。

幼稚園の畑には、ばら組さんが昨年植えたスナップエンドウがよく育ち、たくさんの花をつけて、かわいい実ができています。
「あっここにあった!」「見つけた!ここにもあるよ」「これはまだぺちゃんこだね」とみんな喜んで見ていました。

収穫するのが楽しみです。


そして、先週の園内散歩で見つけたカエルにもまた出会いました。

どうやら、幼稚園の花壇にあるブロックの穴の中に住んでいるようです。

お散歩をしたら、いろいろな発見があるね!

こいのぼりを揚げたよ!

画像1
画像2
画像3
なかよし会で、こいのぼりを揚げました。
「大きなこいのぼりはお父さんだね」「赤いのはお母さんかな」「子どももいるよ」と
みんなでこいのぼりを見ながら、歌を歌いました。

風が吹くと、気持ちよさそうに空を泳いでいます。

こいのぼりのように、今日も子供たちは元気いっぱい遊んでいます!




なかよし会

外で好きな遊びをした後は、みんなで体操をしています。

ばら組さんが、きく組さんの手を優しく引いてくれるので、きく組さんも安心して集まることができます。

体操の後は、安全な滑り台の使い方をみんなで考えました。

遊びに来てたオオカミ君が危険な遊び方をしていると、ばらさんが安全に楽しく遊ぶ方法を教えてくれました。
画像1
画像2

ちいさいくみさん こんにちは

入園式では、会えなかったきく組さんとばら組さん、今日がはじめましての友達もいました。コロナウィルス感染症対策のため、入園式には出席できませんでしたが、お迎えの言葉と歌をみんなで練習して待っていました。園庭に遊びに行く前に、ばら組さんはきく組の部屋にお祝いのメッセージを伝えに行きました。「きく組さん、入園おめでとうございます。今日から一緒に遊ぼうね」とばら組さんはきく組さんに伝えました。
みんなで一緒に楽しいことができそうで、ワクワクした一日でした。
画像1
画像2
画像3

入園おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
令和4年度 第50回入園式を行いました。

担任の先生に、黄色い名札と年長ばら組さんが作ってくれたペンダントをかけてもらい、にこにこ笑顔になったきく組さん。

お家の人と一緒に入園式に参加して、自分の名前を呼ばれると、返事をしたり手をあげたりして、可愛い姿を見せてくれましたね。

明日から、先生や友達と一緒に、楽しく遊びましょうね!




始業式・就任式

令和4年度就任式・始業式がありました。
新しい先生をお二人迎え、新体制でスタートです!

始業式では、園長先生から一人一人、ばら組の赤い名札を受け取りました。

進級初日で、少しドキドキしながら登園した友達もいましたが、年長組の名札を身に付けると、みんなとても嬉しそうな表情で、新しい名札もとても似合っていました。

園長先生からは、「元気にあいさつをしましょう」「はやね、はやおき、あさごはんで元気に過ごしましょう」というお話をしていただきました。

年長組での一年間、みんなで元気に過ごしていきましょうね。


式の後は、隣の保育園のアップルクラスの友達にも「これから一緒に遊ぼうね」と挨拶をしました。

月曜日は入園式です。新しいきく組さん、待っていますよ!


画像1
画像2
画像3

春暖かい日

暖かくなってきました。チューリップの花も満開になり、スナップエンドウの花も咲き始めています。たくさん実をつけてくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026