最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:33
総数:59482
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

全市一斉園庭開放

全市一斉園庭開放で小さなお友達が遊びに来てくれました。
4歳児は入園して初めての歓迎歌発表。園生活でなじんできたタンポポの綿毛を取り入れた手遊びがとてもかわいらしかったです。
画像1
画像2

園外保育その5

ペアさんとの絆が深まります
1年間よろしくね

画像1
画像2
画像3

園外散歩その4 不思議な葉っぱ

「幼稚園ではこんな葉っぱ見たことないよね」
探究心はどんどん広がります。
写真上 「みてみて線がいっぱい入っとるんよ。見たことない」
画像1
画像2
画像3

園外散歩その3

幼稚園の木の下に蟻の巣があったのを見つけていた子供たち。「あ、この木の下にも蟻の巣が!」生活や経験が繋がり学びが深まります。
画像1
画像2

園外散歩その2公園の葉っぱや花で誕生日ケーキを作ったよ

探究心をもって自然物にふれ、取り入れて遊びます。みんなと一緒だと発見や言葉の伝え合いも豊かになります
画像1
画像2
画像3

初めての散歩

来週弁当を持ち、徒歩遠足へ出かけます。その前に、年長児と年少児がペアになり道路を安全に歩く練習をしました。ペア決めをすることで5歳児は4歳児のお世話を通し、年長児としての自覚と意欲が育ちます。役に立つ喜びを感じて欲しいと思います。4歳児にとっては1年間共に過ごす年長児の存在に安心感を抱き、憧れをもって見つめることで自分の成長につなげることと思います。
写真上 張り切る5歳児とまだちょっと不安の4歳児
写真下 5歳児が4歳児をしっかりと守り歩いています
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026