最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:36
総数:61659
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

クリスマスツリー

ばら組さんは、クリスマスツリーを作りました。牛乳パックに絵の具で色を塗り、飾りをつけました。飾りはキラキラ光る星やビーズなどをボンドでつけました。モールで飾ると完成です。たくさんの中から自分で好きな材料を選びました。偶然を楽しむ子もいれば、イメージをもって製作する子もいました。みんな、自分のクリスマスツリーに大満足です。
画像1
画像2
画像3

身体をしっかり動かそう!

少し温かい日が続き、跳び箱や竹馬などに再チャレンジする友達が増えています。

跳び箱をする前はしっかり体操をしないと怪我をするという事で、自分たちで声を掛け合って体操をしています。

また、ある友達がサーキットコースを作ってくれました。
「次はこうしたらいいよ。」
など、相談し合っています。
遊んでいる途中、
「やっぱり○○君が作ったコースは面白いね!」
と、友達の良いところを見つけて伝えている姿がありました。
褒められた友達も嬉しそうにしており、素敵な場面を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

役を変わってみよう!

ばら組さんでは、劇の役を変わってみたい!という話が出ました。
自分の役も大好きだけど、友達も役も楽しそうだしかっこいい!
そんな気持ちがあるようです。

いざ劇が始まると、友達の様子をしっかり見ていた様で、違う役のセリフもすらすら言えたり、表現を真似したりしていました。また、自分の役に自信をもって教えてあげる子もいました。
大道具を動かすタイミングもばっちり!
発表会とは少し違った雰囲気の劇になりました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026