最新更新日:2024/06/12
本日:count up33
昨日:33
総数:59641
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

どうやったら高くあがるの?

画像1
5歳児ばら組さんは、小学校の校庭で凧あげをさせてもらいました。3回目の凧あげなので、糸の扱いも上手になりました。思い切り走ると、なぜが急に凧が落ちたり、走ってないのに凧が急にぐんと空高く上がったりすることに気付く子がふえてきました。風を受けてあげるということが実感できていました。教師が話しかけても走り回ることで必死だった子も「せんせい!どうやったらあがるん?」と聞いてきました。凧あげにもコツがあるようだと思ったようで、教師の話を一生懸命聞いていました。最初は糸を伸ばすのが怖かった子も全部糸を伸ばしていました。すぐに落ちてしまうこともあったけど何度も繰り返していました。凧あげやこまなど昔からのお正月によくする遊びの楽しさを感じたようです。空まで届くくらい高く上がった凧を見せてあげたいと思いました。

節分にちなんで

5歳児ばら組さんは、節分にちなんで鬼の絵を描き始めました。大きな紙に大きな鬼を描きました。「こわいね〜」「悪い子を探しよるんよ」などと言いながら描くことを楽しんでいました。「幼稚園には鬼が来るんだって」と子供たちもドキドキしています。
遊びの中でも、節分にちなんだ活動を取り入れながら季節の行事に親しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

凧あげ

5歳児ばら組さんは、大町小学校の校庭で凧あげをさせてもらいました。凧が上がると、子供たちの表情も生き生きしていました。「風を受けるとあがるよ!」と声をかけると、最初は意味がわからない様子でしたが、何度もしていると「風をうける」感じをつかめた子もいました。「せんせい!みて!」と嬉しそうに校庭を走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

体を動かして遊ぼう(5歳児)

ばら組では、ボールの投げ方を教えてもらいました。
どうやったら速く投げられるか何度も挑戦しました。
最後は、先月行ったゲームで勝負!どうやったら勝てるかな?作戦タイムに熱が入りました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026