最新更新日:2024/06/02
本日:count up16
昨日:24
総数:59345
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

頑張ったらできるよ!

つみきを高く積み上げていたきく組さん。

以前、同じことをした時に、高く積み上げて崩れてしまった経験があります・・・。

今日も、友達と一緒に積み上げていました。

「順番にやってみよう!」

「うん!次は誰の番??」

と、友達とルールを決めて遊んでいます。

大人より高く積み上げていた時に、残念ながら崩れてしまいました・・・。

しかし!!!

「大丈夫!大丈夫!」

「また頑張ればいいよ!!」

と、友達と笑顔で言い合う姿がありました。

頑張ったらできる!そんな気持ちが伝わってきました。

画像1
画像2

テントウムシ

黒いテントウムシを見つけました。

友達に見せると、

「これ、昨日見た本におったよ。」

と言ってくれたので、さっそく昨日読んだ本を見てみることに。

「これ!同じ模様だよ!『なみてんとう』っていうんだね。」

本と一緒のテントウムシを発見!名前も読める友達が読んでくれました。

友達と一緒に本を見たり、虫眼鏡で観察したりしながら、『知る』ことの楽しさや喜びを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

レインコートに飾り付け

今日は絵の具遊びで、レインコートに飾り付けをしました。

「こうしたらどうなるかな??」

「今度はこんな模様にしてみた!」

など、出来上がりを予想したり、試したりしながら楽しみました。

開いたときの

「わーーー!」

と喜ぶ子供たちの表情が、キラキラ輝いていました!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026