最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:31
総数:75766
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

そうめん流し

画像1
画像2
「昨日そうめん食べたんよ。おいしいよね〜」「そうめん流ししようか?」と、遊び始めたつき組。
白い毛糸をそうめんに見立てて流そうとしたけれど、滑らず…
小さい塊にして流そうとしたり、吹いて流そうとしたりしましたが、イメージしたようには流れません…
「水を流そう!」と流すうと、イメージしたように流れ始めました。
もも組もばら組も、楽しみました。

犬を作るよ。

画像1
絵本を見て「これを作ってみたい!」
よく見て考えて、積み木を重ねていき、作りました!
「ちょっと、首が長いよ」
集中して作ってたばら組さんです。

こんなことをして遊んだよ

今日は雨降り。
保育室では、お気に入りの遊びが始まりました。
3歳児ばら組さん。「一緒にしよう」とパズルを始め、終わると「できたね〜」と嬉しそうに話していました。「この子と友達になったんだ〜」と、うれしそう。早速、友達の輪が広がったようです。(写真上)

4歳児もも組の部屋に「これやりたい!」といってきたばら組さん。積み木で遊んでいます。黙々と遊んでいました。(写真下)
画像1
画像2

4月生まれの誕生会を行いました。

今日は楽しみにしていた4月生まれの誕生会を行いました。
ばら組は、かっこよく椅子に座り、初めての会に参加することができました。
もも組は、ばら組の時とは違い、少し高い椅子に座ることを喜んでいました。
つき組は、自信をもって司会をすることができました。

来週は5月生まれの誕生会を行う予定です。
楽しみにしていてくださいね。
画像1

雨が降る前に・・・(つき組)

今日は雨の予報だったので、今のうちにと、外で思いきり遊びました。
フープまわしのチャレンジでは、コツを覚えて頑張っています。
「できた〜!」「よし、もう1回、チャレンジだ!」と繰り返し頑張る姿も見られました。
鬼ごっこでは、今日も全力です。少し吹いていた心地よい風を感じながら、思いっきり走っていました。
画像1
画像2

かたつむりを作ったよ(ばら組)

今日は、初めてのパス遊びをしました。
かたつむりの歌を歌いながら、ステキな色のかたつむりができました。「あかにしよう」と好きな色で塗ったり、「持って帰りたい」と言っていたり…。
みんな大満足でした。
画像1
画像2

あじさい、見つけたよ。

画像1
「あじさい見つけたよ!」と、登園時に優しい声で教えてくれました。とてもうれしかったです。
いろいろな発見が、登園途中にありますね。保護者の方とお話されている様子が目に浮かびます。
大切に受け止めていきたいと思っています。

幼稚園のあじさいも咲き始めています。

さつまいもの苗を植えたよ

天候が悪くなる予報なので、明日植える予定だったさつまいもの苗を今日植えました。
「おいしくなーれ。大きくなーれ。」とおまじないをかけながら、優しく土の布団をかけることができました。

画像1

お弁当が始まったよ(ばら組)

今日は待ちに待ったお弁当を食べる日でした。
朝から「お弁当を食べる、食べる」と言って、お弁当を食べることを楽しみに登園してきました。外でしゃぼん玉やあわ遊びをした後、担任が「お弁当を食べるよ〜」と言うと、
いつになく早く保育室に帰ってくるばら組さんは微笑ましかったです。
自分の弁当を嬉しそうに「見て見て」と見せてくれました。明日も、お弁当を食べましょうね。
画像1

おいしいね!お弁当。

画像1
久しぶりのお弁当。
つき組ももも組も、朝から「今日は、お弁当じゃね」「持ってきたよ!」と、会話が弾んでいました。とても楽しみにしていたようです!

友達との間をあけ、楽しみにしていたお弁当をしっかり食べました。

ばら組さんも、明日からお弁当が始まりますね。
楽しく食べましょうね!

こんなことをしたよ(つき組)

今日は6月4日、クラスで歯を大切にする話をしました。
エプロンシアターでは、歯を磨こうとしないかばこちゃんに、子供たちは「磨かないと虫歯になるよ」「毎日磨くんだよ」と教えてくれました。
実際に水道に行って歯ブラシで歯を磨いてみると「上の歯を磨こう、次は下の歯…」と意識して磨くことができました。これからも、丁寧に歯みがきをしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

こんなことをして遊んだよ(もも組)

一つ大きい組になって、張り切っているもも組です。

今日は、長く細くなっているタケノコが竹に変身している様子を見て、思わず「わ〜、すごい。ツルツル〜、シャカシャカ〜」と感触を味わっていました。「タケノコを食べたことがあるよ。タケノコご飯は美味しいよ。」と会話が盛り上がりました。

昨日楽しんだマーブリング遊び。「わ〜、きれい!」「似てるね!○○ちゃん。」など、声が聞かれていました。その素敵な紙を使ってのカタツムリ作り。久しぶりのはさみに真剣に取り組みました。明日も続きます!
わー、タケノコながーい
はさみ、がんばるぞ

こんなことをして遊んだよ(ばら組)

幼稚園に、少しずつ慣れてきているばら組です。
今日は、しゃぼん玉や色水遊び、ダンゴムシを見つけたりして楽しく遊びました。
しゃぼん玉遊びでは、「ながい〜!」と喜び、何回も挑戦して作っていました。(写真上)
「あっちに工事に行ってくる!」と張り切って工事道具を運ぶ姿が見られました。(写真中)
ダンゴムシを見つけた時には、「あ〜、ダンゴムシがいる〜」とジーと見ている姿も見られました。(写真下)
 今日は少し遊んでも、暑さを感じる日となりました。明日も水分補給を行い、体調管理に気を付けて元気いっぱい遊ぼうと思います。
楽しみに来てくださいね。待っています。

ながーい
ぼく、行ってくる!
かわいいね〜

楽しいね!

うわ〜!飛んだよ!
見て見て!ここまでできるよ!
 3クラスが少し時間差をつけて、園庭での遊びを楽しみました。
 シャボン玉や色水遊び、砂場、固定遊具…
 友達と一緒にチャレンジしたり、じっくりと遊びこんだりと、いろいろな遊びを楽しみました。

ジュースができたよ!(ばら組 色水遊び)

画像1
画像2
 「どのお花にしようかな〜?」「メロンジュース作るよ。」
 プランターから摘んで、小さいビニール袋に入れ、くちゅくちゅとしていると、ジュースの出来上がりです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831